5月もぐもぐ

スポンサーリンク

GWと誕生日がある、1年で一番好きな5月に食べたものたち~~。


楽しいGWはほぼ家にいた

台湾いきたいわん!!と叫んでいたら夫が作ってくれた魯肉飯。おいしいおいしい!


休日出勤の日に夫が作ってくれたお弁当。めちゃくちゃ嬉しくて自慢しまくった。仕事捗りました。


上司のお土産の辛子明太子。ありがたや~。


白玉が食べたくて仕方なくなって、急遽作った冷やし善哉。幸せだ~。

北海道物産展に寄りまして


釧路のさんまんま。紫蘇がおいしいー。


夫作ひれかつ。ひれ美味しいなあああ。

映画館

真夜中にポップコーン食べちゃったよ、罪悪感がまた美味しいのよ。夫と映画館に行くのもこんなに遅いレイトショーを見るのも初めてではしゃいだ。子供か。
この日を境にズートピアはいいぞbotになりました。ズートピアはいいぞ。

幼馴染の家に遊びに行って

魚介をいろいろ買ってきて食べた!調理は幼馴染と夫がしてくれて私はひたすら食べていた\(^o^)/いつものパターン。好きな人が好きな人と仲良くなってくれるの嬉しいなー。

31アイス

パチキャンMAX2回目ー。いつものロッキーロードとの組み合わせ。


おうち焼肉。今月2回した!来月はベランダ焼肉ができるかなー。

上島珈琲

上島の金胡麻は私が唯一飲めるコーヒーです!美味しいよ~~。

ハドソンマーケットベーカーズ

気になってた近所のカフェ。ブラウニーとかチーズケーキとかマフィンとか、NY系なお菓子がいろいろ売ってる。チョコバナナマフィン見た目よりしっとり系。

つるとんたん

鶏唐サラダうどん。ドレッシングがピリ辛で美味しい。

スタバ

抹茶チョコフラぺ。予定のない華金の夜は1人六本木蔦屋に行くのが習慣化してきた。
混んでるけど、1人席ならするっと座れたりする。1~2時間本とか雑誌読んでだらだらする。

Thrush cafe

八芳園の中にあるカフェでお友達と打ち合わせ。絶好のテラス席日和で気持ちよかった!私はアップルパイを食べた。
白金台、初めて行ったけどおしゃれなエリアだな~。そしてめちゃくちゃ結婚式場と二次会会場がある。八芳園にいる間にも大勢の花嫁さんを見かけたら、フォロワーさんが同じ日に八芳園で結婚顔合わせをしていたことがわかりびっくりしたりした。

夢枕

今月も夢枕。今回もナストマトチキンにバターin。最高に美味しい~~。

アラカンパーニュ


先月も書いた、パスタ半量でケーキをつけてくれるセットランチ。今回はシトロンタルト。外勤の日のお楽しみ。

ル・ブルターニュ

サラダ

鶏ガレット

マロンペーストのクレープ
行ってみたかった神楽坂のガレット屋さんに、micaさんと。いつ見ても並んでるなーと思っていたけど、平日の夜は狙い目かも。
ガレットもクレープもめちゃくちゃ美味しかった!!そしてフランス人の方が接客してくださるの、本当に旅行してる気分になる…。また行きたい。

牛太

外勤日に1人焼肉ランチ。夜よりはるかに安いし十分ボリュームあるし自分のペースで焼いてさくっと食べられるし、ランチで焼肉するの大好き。

ミニョン


誕生日前々々夜祭。りこさんことひらりさに誕生日を祝ってもらったよ~~。

きゃわきゃわ。
りこさんにお祝いしてもらうのももう5,6年目なのですなあ…。

麻布珈琲

仕事を終えた夫が合流して、3人で軽くお茶したりも。

上島珈琲

色々と片付けなければいけない作業があったので1人上島珈琲。週末は近所のスタバ×4が満席になって寄り付けない。上島が居心地良くて3時間弱いたごめんなさい。

ジャンポールエヴァン

5月限定、ベリーヌショコラアプリコット。
私はあまりムース系を選ぶことがないのでかなりレア。ピスタチオとアプリコットとのバランスが素晴らしい。
誕生日前々夜祭。

母からの宅配便

誕生日プレゼントに、野点のキットが届いたー。前に持っていたものをお茶碗だけ割ってしまって、ちょうど大きさの合うものを探していたのだけど、新品のセットを貰っちゃった。かわいいかわいい。早くこれでお茶を点てたいな~。

ピエール・マルコリーニ

銀座本店、改装後初めて行った。
チョコと生クリームをもりもりのせたベルギーワッフルしあわせ。

夫はパフェとベルギービール。ビールにショコラがついてくるのが良いよね。

山城屋庄蔵

五種の皐月寄せ
去年の誕生日付近にも連れてきてもらった和食のお店。
5月は「新樹の薫風」

鯉こく。鯉初めて食べたけど味噌につけるとくせがない。

五寸。粽、春だなー。


ビーツの鮪とか蛸とか

メインはひつじ

パクチーのせ蟹雑炊!

デザート


お花貰ったーふふふ

GIOTTO

これだけ連日甘いものを食べておきながら「誕生日にはホールケーキが食べたい!」と我儘を言って買ってもらった。数日かけて2人で1ホール食べるのがパーティーの名残を感じられて楽しいのだ~。大好きなピスタチオ×ベリー系で美味しかった。

銀座の金沢

誕生日当日は平日で幼馴染にお祝いしてもらった。金沢の郷土料理を出すお店で懐石。

出汁おいしい…。

椀盛、沢煮。

セビーチェ。カルパッチョらしい。

湯葉×雲丹の組み合わせ最強。

鴨の治部煮。これ初めて食べたけど名物らしい。見た目より濃くなくて、とろみがあってすごく美味しい。

加賀野菜と生鯖酢

メインは和風ビーフシチュー。かなりボリュームあった…。

ごはんと

デザートは加賀棒茶のシフォンケーキでした!棒茶だいすき!


すごーく好みのガラスの器を貰った。使うの楽しみ!
幼馴染も、遠距離挟みつつも17年連続でお祝いしてもらってる。ありがたいな~。

ノワドゥブール

上司が誕生日当日にくれた。管理職以外全員に渡してるらしい…マメだ!
予想してたより遥かに美味しくて感動した。ピスタチオとチェリーのフィナンシェ、自分でも絶対に買う!!

義実家からもお祝いを送って頂いたり、友人達からたくさん連絡貰ったりで今年も幸せな誕生日でした。

スタバ

華金の1人蔦屋。シナモンロールをつつきながら読書。
してたら、ご近所にお住まいのフォロワー、かずはさんから連絡を頂き、急遽女子会。

Le bar A vin 52

成城石井がプロデュースしてて、十番の成城石井の真上にあるバー。
24時から1時間半くらい、楽しくお話しした。かずはさん初対面だったけどエネルギッシュですごく刺激を受けた!ご近所でさくっと会えるお友達ができて嬉しい。

マーサーブランチ

前から行きたいな~と思いつついつも長蛇の列で諦めてたNYブランチのお店。

サーモンのタルタルとアボカドとポーチドエッグ!と、ブリオッシュのフレンチトースト。めちゃくちゃ美味しかったー。
フォロワー杏さんと初対面ブランチ会。TLと変わらぬテンションでミュージカル話やプライベートの話までたくさん出来て、楽しかったー!

Irving place

からの、白金台のおしゃれカフェで友人達と打ち合わせ。ここでも夫のお友達と初対面で紹介してもらう。

セレクトショップの上にあって、ツリーハウスがあるカフェ…おしゃれだった。白金台行ってみたいお店いろいろあるなー。
連れてきてくれて友人達もデザイナーさんで、おしゃれなんだ…。

しろくまキャラメル

お土産にいただいた。しろくまかわいいかわいい。

コールドストーン

期間限定に釣られつつもほぼ毎回このストロベリー×ホイップクリームのやつを選んでしまう…。机にフォトロケが用意されてて、これ良いなあ(私のようなSNS厨には)と思った。

チョコパイ

チョコパイ大好きなんだけど、ミルクティー味があるのも知ってたけど、アリス柄なのは知らなかった!!
他の童話シリーズも出るらしい。こういうのに弱い。

ローソンのドリンク

一通り試してみて、これが一番好きだという結論に落ち着いた。
私が働きだしてから、夫とは平日に会えないんだけど、明け方に帰宅する夫が私のためにドリンクを買って冷蔵庫に入れてくれていたりして、はー大好きだなー!と思う日々です。


見返すとなんか前半は家ごはん記録になってるな。
5・6月はヤマになるはずと言ってたけど、本当に目まぐるしかった…。
忙しかったけど、仕事とプライベート、旧友と初対面の出会い、諸々バランスの良い月だった。今後もこれくらいのバランスを保ちたいな。

6月はいよいよ、たぶん今年で一番忙しくなる月なので頑張って生き延びる…。あと本格的に痩せないといけないので甘いものは控える…(自分比)