旅の準備

スポンサーリンク

今日から旅に出ます。

ということで絶賛荷作り中なのだけど、家を出る10分前になって「いいや最悪パスポートとクレジットカードがあれば現地でなんとでもなる!」と言っている。まあ事実なのだけど、毎回毎回入れ忘れているものがないか記憶を探るのも面倒だし、この機会にどこに行く際も必ず持って行くものは自分用にメモしておこうと考えた。

 

4泊以上の旅行の際に持って行くものは以下の通り。(それより短期間だと機内持ち込みスーツケースひとつにまとめる)

 

スーツケース

  • 衣類

日数−1着くらいで持っていく。

衣類のパッキングには無印の衣類ケースを愛用してる。本当に便利。

パラグライダークロスたためる仕分けケース・中 グレー・約26×40×10cm | 無印良品ネットストアwww.muji.net

  • 下着

古いものを持って行って現地で捨てる。別に買い物もしないので帰りもスーツケースのスペースには余裕があるんだけど、なんか古い下着は旅先で捨てるべしという刷り込みがある…。

  • 洗面道具

昔ヴィクシーで買った大きめの透明ビニールポーチにぽいぽい入れてる。ホテルの洗面所に滞在中置きっぱなしにしたいので、基本的に旅行用に布のポーチは使わない。

中身は化粧落とし、洗顔料、シャンプー、コンディショナー、日焼け止め、歯ブラシ、パックなど。大体貰ったサンプル品を持っていくので帰りには空。

  • 化粧品

普段使ってるもの。

スニーカーorランニングシューズで飛行機に乗って、スーツケースにもう一足靴を入れておくことが多い。バカンスに行くならビーチサンダル、劇場や良いレストランに行く予定があるならヒールは低いけどちょっと綺麗めな靴など。冬の旅行はムートンブーツを履いて行って、スーツケースにスニーカーを入れておくというパターンも。

  • クリアファイル

現地で貰った紙ものを保存する用。

 

数年前までは無印の変換アダプタも必ず持って行ってたけど、最近は大抵の国のホテルで日本のものがアダプタなしに問題なく使えるよね…フォルムも含めてめっちゃ好きだったこれ。

トラベル用変換プラグアダプター トラベル用プラグ | 無印良品ネットストアwww.muji.net

 

機内持ち込み用の大きめ鞄

レスポートサックのウィークエンダーを愛用してる。

LARGE WEEKENDER ラブイズインザエアー | Yumie Kazama × LeSportsac | レスポートサック 公式通販 | LeSportsac Online Storeshop.lesportsac.co.jp

別にこのサイズ感ならレスポである必要はないけど、風間ゆみえコラボの柄に一目惚れしてしまったのだ…。軽いしたくさん入る。

 

  •  枕

3時間のフライトであろうが、機内には必ず枕を持参する。夜行バスで全国行脚していた学生時代に自分で膨らませるやつとか100均のやつとか色々試したけど、無印のビーズクッションと出会ってからはこの子を手放せなくなってしまった。

フィットするネッククッション チャコールグレー・約16.5×67cm | 無印良品ネットストアwww.muji.net

枕の有無で首の疲労度が全然違う。

  • バッテリー類

あいほん充電器と、ポータブル充電器と、カメラ用の充電器など。バッテリーは種類によって預け荷物に入れられないので、分けるのも面倒だしまとめて持ち込んでる。座席でUSB充電できることも多いし。

  • メディキュット

機内では常に装着。むくみがマシになる。

  • 着替え

移動は楽な格好を心掛けているけど、がっつり寝るつもりの時はゆるいジャージを入れておいて搭乗直前に履き替えたりする。

酔い止めと頭痛薬など。

  • のど飴・ハンドクリーム・マスク

機内の保湿だいじ。ミスト化粧水とかも良いらしいけど持ち込み用に小分けするのが面倒くさいので持たない。

  • スリッパ

機内で貰える場合は持ち帰る。海外のホテルではまずスリッパには出会えないので、滞在中に使う用。帰る時には捨てる。

 

色々と持ち込むと重くなってしまうけど、前職でロストバゲッジをたくさん見ているので、最悪1日過ごせるくらいのものは手荷物に入れておきたい気持ちがある。

 

手持ち鞄

足元に置くので本当に身の回りのものだけ。現地でも使うので両手が空く肩掛け・蓋が閉まるもの基準で安いものを買う。

 

  •  パスポート
  • カメラ
  • 財布

旅行用は小さいやつ。クレジットカードは2種類は入れる。現金は入れても3000円くらい。

  • トラベラーズノート・ペン

すぐメモする用&入出国書類を書くためにボールペン。

  • バウチャー

一応紙でも印刷する。

 

観劇遠征だと、これに眼鏡・オペラグラスなんかも加わります。

こんなものかな。思いついたら足します。