パーソナルカラー診断を受けてから買ったコスメ

パーソナルカラー&骨格診断を受けてから(参照↓)買い物が楽しい。

oukakreuz.hatenablog.com

元々服や化粧品自体は好きであるものの、目で見て楽しいものと実際に身につけるべきものの乖離の埋め方がわからず、「もう髪型もメイクも服もプロに最も似合うものをスタイリングしてもらえたら一生それだけ守って生きていきたい…」と投げやりになっていたのだけど、適切なアドバイスを頂いたことで「似合うものの中から身に付けたいもの」を考えられるようになり、ファッションやメイクが前より楽しくなってきた。

パーソナルカラーは似合う傾向の色を教えてくれるだけなので、「これを買えば絶対に間違いない」という完璧な正解が与えられるわけではないけど、正解を見つける手がかりになる公式をたくさん教えてもらえるので、当てはめて考えると随分楽になった。

とりあえず最初に排除すべきものがわかる。私の場合は「オレンジ」「アースカラー」がそれ。なんとなく似合わないなーとは思ってたけど、ちゃんと体系的に理由を教えてもらえてスッキリ諦めがつき、いつか使うかもと保存していたオレンジ系のリップやチークは捨てられた。
骨格的に似合わないと断言された生成りの服などもそう。森ガール風のコットンワンピとか、面白いくらい似合わない(私が着るとシーツ被っただけみたいになる)のがわかっていながら定期的に試着しちゃったりしてたんだけど、もうそういう店は覗かなくなった。あれは観賞用と割り切る。

面白いのは、公式はあくまで公式であって、そこから応用していけるということ。
向いていないからといって絶対に似合わない、着てはいけないというわけではないし、公式を知っているからこそできる対策もある。
例えば素材と形と色はどれか一つが似合わない要素を持っていても、あとの2つがハマっていれば案外良い感じになる、とか。
自分にとって鬼門の色の服を着ていても、完璧に似合う色を顔まわり(ピアスや帽子など)に持ってくると印象が緩和される、とか。
メイクで全パーツをウィンターに似合う色で固めてしまうとすごく頑張っている感じに見えてしまうので、あえて外す色を入れて馴らしてみる、とか。(上級テクなので私はまだそこまでできていない)

特に化粧品は色の違いが微妙かつ数がありすぎて、カウンターで試すうちに訳が分からなくなることが多かったので、服以上に買い物がめちゃくちゃ楽になった。
各ブランドに新色が出る度に似合うパーソナルカラータイプを教えてくれるブログやアカウントがあったりして、とてもありがたい。もう美容雑誌よりパーソナルカラー診断士さんの投稿を圧倒的に信頼しています。
特に参考にさせて頂いているのはこちらの方々。

関口まゆみさんのブログ(@cosme)

https://www.cosme.net/beautist/myblog/7790

style worksさんのインスタ

【Style Works】パーソナルカラー/メイク/骨格診断 (@style_works_) • Instagram photos and videos

こういう方々の記事を読んで「ブルベ冬向け」と書かれた品番をメモしてカウンターに行き、その中から好みの色があるかを選ぶ。めちゃ楽!!ついでに今までそんなに気にしていなかった新作もどんどん欲しくなる!沼!

というわけで前置きが長くなりましたが、ブルベ冬・セカンド夏と診断されてから買ったコスメです。
■新規

アディクション ザ アイシャドウ|ADDICTION BEAUTY メイクアップコスメ通販 公式オンラインショップ

みんな大好きアディクションの単色アイシャドウ。ブルベ冬といえばコレ、とあちこちでおすすめされていた「69:フラッシュバック」を買ってみたら本当に良くて毎日使っている。アラビアンルビーを重ねるのが王道みたいだけど、私は「43:デンジャラスリエゾン」が気に入って合わせています。f:id:oukakreuz:20170928194838j:image

クリオ [韓国コスメ CLIO] ウォータープルーフ ペンライナー キルブラック 01. Kill Black [海外直送品][並行輸入品]

韓国で一番に探して買ってきたアイライナー。目つきが悪いのがコンプレックスで長らく茶系のアイライナー・マスカラを使っていたんだけど「ブルベ冬は真っ黒が似合う」と断言されているためどちらも黒に戻しました。キルブラックという名前がいいよね。クリオはすぐ商品名にキルって入れる強気なところが好き。早く日本にお店出して欲しい。ついでに指原が総選挙で使って一躍話題になったアイカラーも買いました。ラメが大きくて良い感じ。

ディオール アディクト リップスティック – メイクアップ | Dior 化粧品/コスメ 公式オンラインブティック

赤系のリップは完全ディオール派なので、深紅は似合うと言われて買い足してしまった。似たような色が増えていくけどいいの。。f:id:oukakreuz:20170928195220j:image元々667番を愛用してて、978番を追加。

サンク クルール – メイクアップ | Dior 化粧品/コスメ 公式オンラインブティック

846番。これは正確には昔買ったまま使い方がわからず放置していたもの。調べたらブルベ夏向けカラーとのことで、使えそうだな?と塗ってみたところ良かったのでそのまま愛用。赤色は目が腫れたみたいになるかなぁと敬遠していたけど、意外としっくりくる。f:id:oukakreuz:20170928195020j:image


■頂き物

ファインカラー|商品情報|Elegance CRUISE - エレガンス クルーズ

同時期にパーソナルカラー診断を受けたお友達から、「ブルベ冬にはこの色らしいよ」とS08を頂いた!まだ単色アイカラーを使ったことがなくて、紫×シルバーっぽい色味も使いこなせるかな…?と不安だったけど、塗ってみると周囲の人にかなり好評でびっくり嬉しくて、単色沼に片足突っ込んでしまったのでした…。クルーズはパッケージもとても可愛いので私も誰かにプレゼントしたいな。f:id:oukakreuz:20170928195105j:imagef:id:oukakreuz:20170928195128j:image


■継続

<ジャスミーカラー>ラスティング メイクアップベース - カバーマーク 公式オンラインショップ

<ジャスミーカラー>エッセンス ファンデーション(30g)限定セット - カバーマーク 公式オンラインショップ

カバーマークのブルーベース下地+リキッドファンデのB00は継続。ベースメークは乗り換えようかと思ったけど、あちこちでタッチアップしてもらった結果やはりカバーマークが一番合ってるなーという結論に。

今気になっているのはエスティローダーのリップ。婚活リップで有名な01番を愛用してるけどブルベには03番の方が合うらしいと聞いたので試したい。あと青みピンク系も持ってないので試したいなー。あとあと単色アイシャドウも色々試したい。。沼に入りすぎないように、アイテム増やす前にメイクの腕を上げたいです!