高雄もぐもぐ

スポンサーリンク

年末年始、高雄&台南に行ってきました。ということで、高雄で食べた美味しいものリストです。

台南で食べたものはこちら

oukakreuz.hatenablog.com

oukakreuz.hatenablog.com

  • 永和小籠湯包

f:id:oukakreuz:20180109134450j:image「高雄 小籠包」で検索したら大体いつも上位に出てくるのがこちらのお店。駁二芸術特区に遊びに行った後に歩いて探しに行った。f:id:oukakreuz:20180109134544j:imageすごい、店というより屋台っぽい。他のお店のシャッター前に簡易机と椅子だけ出して営業してる。こういう雰囲気大好きです。f:id:oukakreuz:20180109134708j:image小籠包9個で60元(約250円)!!!これは台湾で食べた小籠包の中で最安かも。さすが南部!といっても高雄・台南でもこの安さはさすがに破格のよう。出来立て熱々で美味しかったー。ひだの形成など台北のものほど洗練されてはいないけど、半額、下手したら3分の1くらいの価格だと思うとめちゃくちゃコスパ良い。美味しい。f:id:oukakreuz:20180109134806j:image酸辣湯も頼んだよ。美味しい。25元。小籠包は結局2籠食べました。それでも合計150元以下。最高だ〜。

  • 肉串焼の屋台

f:id:oukakreuz:20180109134905j:imagef:id:oukakreuz:20180109134953j:imageこちらは駁二芸術特区の周辺にあった屋台。行列だったので買ってみた。(繰り返しますが私は台湾の行列を信用しています。)鶏肉の串、麻辣味とカレー味。

  • 苓雅水餃大王

f:id:oukakreuz:20180109135214j:imageこちらは三多商圏のあたりをふらふらし、マッサージ後の夜10時くらいに最後のご飯が食べたいな〜と調べてみたお店。高雄でかなり人気のお店のよう。こちらもギリギリ屋根はあるけど壁はない屋台形式のお店。f:id:oukakreuz:20180109135258j:image水餃子10個で45元!1個ずつでも買えるみたいなので6個で注文しようとしたけど私の中国語が通じず10個できました(泣)でもぺろっといけるくらい美味しかったー!机にあるにんにく醤油のたれにつけて食べるのがうまし。

  • 天使雞排

f:id:oukakreuz:20180109135354j:image新堀江商圏をうろうろしている時に行列を見かけて並んでみる。大きなフライドチキン屋さんでした。f:id:oukakreuz:20180109135420j:image大きい!美味しい!!台北でも大きなフライドチキンって色々食べたことあるけど、これは一番美味しいなー外がサクサクで中ジューシー。調べたらこのお店は元々屋台で、人気が高くなって実店舗になったらしい。台湾は元屋台の有名店がほんとに多いなー。

  • 六合観光夜市

f:id:oukakreuz:20180109135544j:image高雄で一番大きな六合夜市がホテルから徒歩圏にあったので、高雄にいる間は毎晩行ったよ!!
光頭鐡板炒飯
f:id:oukakreuz:20180109135657j:image店名の由来がわかる…笑
おじさんがひたすら美味しそうな炒飯を鉄板で作っていて、人も並んでいたので買ってみた。f:id:oukakreuz:20180109135757j:image出来立てー美味しいー!

牛肉麺の屋台f:id:oukakreuz:20180109135843j:imageこの路地裏の感じ、すきー。f:id:oukakreuz:20180109135932j:image牛肉麺!到着してすぐに名物を食べられるの嬉しい。

焼肉之家f:id:oukakreuz:20180109140048j:imageこちらも行列だった屋台。食べたい串を選んだら目の前で焼いてくれる。時間がかかるので整理番号札をもらって、後で取りに来るシステム。f:id:oukakreuz:20180109140117j:imageネギのベーコン巻と、きのこの串焼きを買ったよ。美味しいー。食べたいものいっぱいあるー。

木瓜牛乳f:id:oukakreuz:20180109140156j:image六合夜市といえば、この入り口すぐの木瓜牛乳(パパイヤミルク)!有名人(たぶん)のサインや写真がいっぱい。f:id:oukakreuz:20180109140234j:imageおいしいー!!!甘すぎずまったりしすぎずさっぱりしたパパイヤミルク!おいしい!!

南部の夜市は魚介が豊富だよーと聞いていたんですが、本当に魚市場みたいな屋台がいっぱいでわくわくした。f:id:oukakreuz:20180109140533j:image具材を選んだら焼いてもらえる。調理方法を選べる屋台もあるみたい。中国語力が必要だな。。f:id:oukakreuz:20180109140503j:image生簀があるところもちらほら。目の前で焼いてもらった海鮮と台湾ビール、(私は下戸だけど)いいねー。

台湾南部は「美味しいものが多いけど、外を歩くのが暑すぎる」とよく聞くので、屋根や壁のない場所で食べ歩きするには良い季節だったかも。寒くもなかったし。

そういえば、たまに台湾でおいしいお店や屋台を見つけるコツを聞かれるんですが、私はいつも「メニューが少ない、かつ人が並んでいるかどうか」と答えてます。(個人的にはそれに「店がいい感じに小汚い」「検索した時に現地グルメブロガーの記事が出てくる」も入れるかも。)
台湾では絶対にメニューが少ない店、むしろ代表メニューしか出してないみたいな屋台やお店を選びます。やっぱり専門店が一番。
あと、何度も言うけど地元の人の行列をめっちゃ信用しています。なぜかというと、台湾の消費者は食に対してかなりシビアだから。
台湾では同じメニューを出している専門店が5メートル以内に並んでいても、片方は大行列、もう片方はガラガラ、なんて風景をよく見かけます。特にドリンクスタンドなんかは顕著。置いているメニューはほぼ同じ、似たような店に見えるのに、行列の人が並ぶのを諦めて隣のドリンクスタンドに流れる、ということはほとんどない。みんな絶対何かしらの理由があって並んでるんだな、とわかるので、私はそれを信用してます。もちろん、流行ってるからといってそこまで美味しくない店もあるんだろうけど、東京の行列より信用できると思ってる。笑(台北のザ・観光地!みたいな立地の行列はまたちょっと違うけど)

今回は旅行中にめちゃくちゃドリンクも飲んだので、別途まとめたいな〜。