マイル修行するよ

今年の目標はJALの上級会員になりJGCに入会すること。業界用語でいう「マイル修行」をして「解脱」を目指すことにした。
最近会う人会う人にこの話をしていて、ブログでもぼちぼち修行の様子を記録していくつもりなので、なぜ解脱しようと思ったのか、修行前の心持ちを書いておきます。 f:id:oukakreuz:20180120001152j:image

(※JGCって何?マイル修行ってよく聞くけど、なんのためにするの?上級会員になるとどんな良いことがあるの?といった基本的な話は、いろんな方がわかりやすくまとめて下さっているブログがあるので、興味のある方は読んでみてください。↓)

www.seize-one-world.com

さっくりまとめると、JALの場合だと
・1/1〜12/31の1年間の間にFOPというポイント(飛行機に乗るともらえる)を一定以上貯めるとJGC会員になれる。(=解脱)

・一度ステータスを手に入れると、年会費を払う限り一生JGC会員でいることができる。またその家族も同じ恩恵を受けることができる。

・期限はきっかり1年、年を跨ぐとポイントは0に戻る。つまり1年間で集中して飛行機に乗りまくる必要がある。そして解脱さえすればその後たくさん乗る必要はない。

というゲーム(?)です。

なぜ解脱を目指すのか

私はこれだけ頻繁に飛び回り、航空関係の仕事に就き、下手したら1000回近く飛行機に乗っているくせに、つい最近まで上級会員になりたいとか、マイル修行をしようとか、全く考えていなかった。

だってお金がかかりそうだし。レガシーで1回旅行をするお金で、LCCで2回旅行したいし。出張もそこまで多く無いから、ステータスを目指すとなると自腹でJALにたくさん乗らなければならないし。
母が上級会員だったので、たまに一緒に旅行をするとグレードアップやビジネスラウンジ利用など「やっぱ上級会員はいいなあ」と思うタイミングはあったのだけど、それでもお金をかけてまではいいかなー、と思ってた。正直、空港に早めに着いてもそれなりにやることはあって、ラウンジに入らなくてもWiFiさえあればめちゃくちゃ時間を持て余すこともないし。
搭乗もどうしても早めに乗りたいわけではないし、荷物もそんなに増やさないし。結局、ランクを上げてもあまりメリットがないのでは?と思ってました。

ということで、普段のお買い物でJALカードを利用して、ちょこちょこ陸マイルを貯めて、年に1回くらい特典航空券で帰省できたらいいかな、くらいに思っていたのだけど、色々な理由が重なって、解脱したい!!そして修行するなら今でしょ!!!というスイッチが入ったのです。
マイル修行しよう!と思った理由は3つあります。

①めちゃくちゃメリットを感じる出来事があった

昨年1月にタイの離島で10年に一度と言われる大雨災害に巻き込まれました。
川が氾濫し街から空港までの道は川下り状態(車が流されていくのを初めて肉眼で見た)、なんとか空港に辿り着いたものの全便キャンセル。振替便の予定もなし。
停電でインフォメーション機能も停止、物資が届かないのでコンビニなども順に閉店。
空港から街に出ることもできず完全に陸の孤島状態で、空港の容量に対して人が多すぎて椅子も全く足りず、何百人もの飛行機難民がぎゅうぎゅう詰めで次の情報を待つ状態で丸2日過ごして、まあなんやかんやあって救出されたんですけど(今やマイ鉄板ネタなのでいつか書きたいな)最終的にそのとき助けてくれたのが、近くにいて親しくなった方のJGCサポートだったんですね。
こちらの方も書かれてますが↓ JAL本体が当てにならない時にJGCデスクの威力を目の当たりにして、「有事の時に優先的に助けてもらえるのがカードステータスなのか…」と実感したわけです。

www.hanayao.xyz

その時はもう限界状態だったので天からの助け!!って感じで、持っていたらちゃんと良いことあるんだな、と思いました。

②ESTカード会員になった

JALカードにはCLUB ESTカードという20代限定で持てるカードがあります。

jalcard.jal.co.jp

JALカードを持っている20代の方の家には頻繁に入会勧誘のハガキが届いていると思うこちら。
私もしばらくは「年会費が高くなるのは嫌だな」とポイしてたのだけど、これ、よく見たらめちゃくちゃお得なカードだったんです。
ラウンジやビジネスカウンターの利用など、本来なら上級会員しか使えない特典が使えたり(回数限定だけど)、マイルの有効期限が延びたり、ショッピングで貯まるマイルが倍になったり、航空券の購入に使える金券が5000円分もらえたり、入会キャンペーンでAmazonカード5000円分もらえたり。(ていうかこの金券類だけで年会費実質0円になる…)
旅行をしない20代を取り込みたい意図があるんだろうけど、正直この豪華特典を維持して大丈夫か?と思う。実際じわじわ特典内容を変えていっているみたいなので、みんな急いで切り替えた方がいい。
現在JALカードを持っていて1回でもJALに乗る予定のある20代の人なら絶対ESTカードに切り替えた方がお得だよ!!(回し者ではありません)

前置きが長くなったけど、ギリギリ20代の今年切り替えたら、ショッピングマイルはじゃんじゃん貯まるし、マイル修行に必要なFOPもボーナス付与される。
普通会員よりかなり下駄を履いた状態で修行が始められる…そして再来年には20代が終わり、この特典は全て消えてしまう…もうこのタイミングで修行するしかないよね?

③修行者の体験談が面白そうだった

正直これが大きい。周囲の旅人たちの修行体験談を聞く機会が増えて、「面白そう!めっちゃ話のネタになりそう!」と思った。
基本的に「夜行バスで遠征から帰阪してそのまま出社」とか「早朝便発のために空港のベンチで宿泊」とか、趣味と節約のためにアホなスケジュールを組むのが好きなので、「マイルのために沖縄を1日2往復×3週間」とか「ロシアに行くのに羽田→伊丹→成田経由してから飛ぶ」とか聞くと、もう、わくわくしてたまらなかったんですよね。
なんてアホで面白そうなゲームなんだろう…!
私もそういう頭おかしい旅程を組んで飛んでみたい…!

そして、体力的にも金銭的にも、やっぱり今がチャンスかな、と思いました。1日に何時間も飛行機に乗るのを毎週繰り返すのとか、やっぱりキツイし。
できるだけ安く解脱する方法を計算したら、思っていたほどお金をかけずにできるんだなってわかったけど、自分の時間とお金を自分のためだけに使える時期って、あと何年あるかわからないし。家族のメリットにもなるし、DINKSのうちにやろう!と思いました。解脱するなら1年でも早く解脱した方が、特典が使える期間が増えますしね。

JGC修行には明確な期日と貯めるべき数字があり、ぼんやりと「解脱したいなあ」なんて思っていても絶対に達成はできないし、達成できないのにいたずらにJALで航空券を買うのもあほらしいので、しっかり綿密な計画を立てています。
2018年の解脱に向けて、2017年11月くらいから早売りの格安航空券を色々と予約しているので、こなしていくのが楽しみ。

10年以上行っていなかった沖縄への航空券をすでに3往復分予約していたり(FOP換算率が高いのが東京~那覇便なのです)クアラルンプール現地滞在5時間のビジネスクラスを予約していたり(ビジネスクラスは効率よく貯まるのです)今までの自分の旅スタイルとは違う旅計画をしていて、「すごい!いかにも修行っぽい!」とわくわくしています。旅行、遠征に加えて修行という旅スタイルができたよ!

国内線が一番FOPを貯めやすいので、今年は海外を控えめに、国内を飛びまくる予定です。できるだけ行ったことがない場所への旅行や帰省と絡めて楽しみつつ、JALにいっぱい乗る1年にしようと思っています!体調管理をしっかりして、計画通りに解脱するぞ〜!