プチプラコスメを買うのが楽しい

化粧どころか眉毛すら整えていなかった10代の頃の名残で、ドラッグストアのコスメコーナーがちょっと怖かった。
似たような色やパッケージのマスカラが何十種類も並んでいたりするし、でも違いはどこにも説明されていないし、みんなどうやって見分けているんだ??と不思議でたまらなかった。
大人になったらなったでプチプラって逆に「コスメに詳しい人が意識的にこだわりを持って選んでいる」(ハイブランドとファストファッションを上手に組み合わせてコーディネートしている人がおしゃれ上級者、みたいな…)という感じがして、デパコスのようにBAさんに勧められるがまま色を決めたりもできないし、なかなか自分では買うのが難しいなと敬遠してました。

…が、最近になってようやく自分に似合う傾向がわかってきたり、新作コスメを定期的にチェックすることで欲しいものも増え、ツイッターで美容垢さんがおすすめするプチプラコスメを試したり、「日常的には使わないだろうけど、挑戦してみたい」と思う色はプチプラで買ったりするようになってきました。

そしたらですね、すごい、楽しい!!!

プチプラコスメ、最高に楽しいです。

アイテムを5、6個買ってもデパコス1個分より安かったりするし、まとめ買いして富豪気分を味わえるのに財布に痛くない。やっぱりこの色は合わなかったな、あまり使わないな、となってもそこまで悔しくない。

品質も、デパコスと比べると細かな差は色々あるとは思うんだけど、使っていて肌がかぶれるとか夜には色が落ちてるとか、そういう明らかな質の悪さは感じたことがない。化粧品なんだから当たり前じゃんと言われるかもしれないけど、デパコスの10分の1の値段でジェネリックと言えるくらいの品質があるってすごくないですか。

あと、意外とパッケージも結構可愛い。よく見るとキラキラしてたり、ポーチの中にあって普通にテンションが上がる見た目をしている。なんならチープなものもおもちゃっぽくて可愛い。

とにかく「何を今更…」と言われそうだけど、今更、プチプラコスメにハマっています。デパコスはデパコスで好きだし絶対に欲しい限定ものとかは買っちゃうんだけど、とりあえず新しいアイテムや色はプチプラで試して、めちゃくちゃ気に入ったらデパコスで買う、みたいな流れができてきました。

最近買ってよかった!と思うプチプラコスメたち。キャンメイク多め。

  • キャンメイク パウダーチークスPW39スミレパープル
キャンメイク パウダーチークスPW39 スミレパープル 4.4g

キャンメイク パウダーチークスPW39 スミレパープル 4.4g

 

SNSでブルベ冬大勝利チークと聞いて買ってみたスミレチーク。本当に大勝利。めっちゃ透明感のある感じになる!紫のチークがこんなにしっくりくるとは思っていなかった。
ただ個人的にはリップが薄い色の時にスミレチークをつけると顔色が悪くなるので、ベージュリップの時なんかはTHREEのエピックミニダッシュか、↓を使ってます。

  • キャンメイク クリームチークCL08クリアキュートストロベリー
キャンメイク クリームチークCL08 クリアキュートストロベリー 2.2g

キャンメイク クリームチークCL08 クリアキュートストロベリー 2.2g

 

練りチーク、配分をうまくやればほわっとした血色にできてよいですね。

  • エテュセ マスカラ下地
エテュセ マスカラ下地 ラッシュバージョンアップ 6g

エテュセ マスカラ下地 ラッシュバージョンアップ 6g

 

これもめちゃくちゃ気に入っていて、早くも2本目。ダマにならないし夜まで滲まないし落ちないし、今までマスカラ下地を使っていなかったのがあほだったーと思うくらいよい。仕事の日とかは上からマスカラも塗らずこれだけで行ってます。

  • キャンメイク パーフェクトスタイリストアイズ14 アンティークルビー
キャンメイク パーフェクトスタイリストアイズ14 アンティークルビー 3g

キャンメイク パーフェクトスタイリストアイズ14 アンティークルビー 3g

 

皆さんが絶賛されているパーフェクトスタイリストアイズの限定のやつ(プリンセスブーケ)が欲しくて、店頭で試してみたらアンティークルビーの方がしっくりきたので購入。赤シャドウがずっと欲しくて、デパコスの単色であれこれ試すもどうにも違うな〜と思っていたんですが、まさかのキャンメイクがめっちゃ好みの色でした。
割とハッキリ色が鮮やかに出るんだけど、腫れてるっぽくは見えない!目元がいい感じに深みのある色になる!秋冬にヘビロテしそう。付属のチップでなく筆で塗るといい感じになる。

  • エテュセ ジューシーリップジェル カシスレッド
エテュセ ジューシーリップジェル カシスレッド 6.5g

エテュセ ジューシーリップジェル カシスレッド 6.5g

 

RMKグロスのジェネリックと聞いて買ってみたやつ。本当はショコラレッドがネーミングも見た目もめっちゃ好みなんだけど、絶対に似合わないのでカシスレッドにしました。パッケージではボルドーっぽく見えたけど塗ってみるとそんなに重くもなく、いい感じに透明感があって淡い色に見えます。そもそもグロスって苦手で、リップも真っ赤ばっかり使用していたので、初めて重ね塗りした時に「顔が強くなく見える…」とびっくりした。たぶんリピートする。

  • キャンドゥ ネイル&ネイルシール

プチプラコスメというか、100均なんですけど…友達に教えてもらって買ったリキュールネイルがとっても可愛くて使いやすくて、キャンドゥのネイルは定期的にチェックしてます。なんせ100円。ネイルシールも定期的に新しい柄が出るのでちょこちょこ買ってネイルアートっぽいものを楽しんでる。

100円なので失敗してぐちゃっとなってしまってもそこまで凹みません。

  •  ニベア プレミアムボディミルク

ニベア プレミアム ボディミルク 200g

ニベア プレミアム ボディミルク 200g

 

コスメではないけども!ボディミルクめっちゃよい。各方面で絶賛されているニベア缶は苦手なんですが(ボディバター的な、溶かさないといけない感じのが苦手)ミルクは塗りやすくてすごくよい〜。そして安い〜。お風呂上がりに塗りたくってます。

 

おすすめというか、自分の気に入ってるもの備忘録でした。
色々と試してみて、逆に自分には合わないんだなーとわかったメーカーもあります。メイベリンとかモテマスカラとか、世間的にはかなり評判が良いけど、私はどのアイテムもことごとく合わなかった…。
でもそういう実験を気軽にできるのもプチプラの良いところ。化粧品の合う・合わないって値段の問題ではないのも面白い。使いながらお気に入りのアイテムを厳選していけるのがいいなー。苦手だったドラッグストアも俄然楽しい空間になってきたので、定期的にパトロールしたいです。