春の京都に行ってきたよ

スポンサーリンク

弟の結婚式に出席するため、週末京都に飛んできました。

羽田空港
修行ではないので朝はゆっくり。羽田でのんびりします。f:id:oukakreuz:20180331203419j:image昼ごはん。第一ターミナルのフードコートには銀座梅林があるのだ…!スペシャルひれかつ丼らぶ。

保安検査後はISETAN HANEDA STOREでお茶。f:id:oukakreuz:20180331203443j:imageメンズの方に併設されているカフェ。夫が靴磨きを利用して、待ち時間を過ごしたのだけど、静かでゆっくりできるし紅茶はデンメアだし、あと靴磨きを頼むと割引もあって良かったです。ラウンジ利用しない時はこちらも良いなあ。

大阪着→京都にf:id:oukakreuz:20180331203512j:image池田理代子ラッピング車両に会えて嬉しい。

烏丸付近のホテルに。実家が関西にあり京都でわざわざ宿泊することは滅多にないため、新鮮。

錦市場周辺で軽食f:id:oukakreuz:20180331203539j:imagef:id:oukakreuz:20180331203601j:imageはも天&はもカツ。錦市場といえば鱧!

ル・プチメックf:id:oukakreuz:20180331203627j:image日比谷にプチメックが復活するよーというwebニュースを見て、プチメックのパンが食べたくてたまらなくなり大丸に。f:id:oukakreuz:20180331203851j:image鶏肉とレンコンチップスのフォカッチャ。f:id:oukakreuz:20180331203945j:image紅茶のクロワッサンダマンド。はーおいしい最高。東京でも買いに行かなきゃ。

一乗寺へf:id:oukakreuz:20180331203651j:imageバスで一乗寺に。学生時代以来の恵文社。f:id:oukakreuz:20180331203711j:imageやはり素敵な空間でした。見たかった酒井駒子さんの原画展が見られて満足。しかしこの辺りの店は週末閉まるのが早く、夕食を食べ逃すことに。夫は二郎を楽しんでいた模様。

夜パフェ

京都といえば、のからふねや。f:id:oukakreuz:20180331203733j:imageいつ見ても壮観。f:id:oukakreuz:20180331203754j:image実際に巨大パフェ頼む人いるのかな…。f:id:oukakreuz:20180331203829j:image黒蜜抹茶わらび餅と、いちごパフェ。ひんやり美味しい。
しかし久々に烏丸〜河原町あたりを夜歩いたけど本当に店が開いてなくてびっくりする。これが京都人の余裕…この時間開けているだけで儲かるのに!(大阪人思考)

結婚式
翌日は朝から東山の邸宅ウェディング。いかにも京都、という雰囲気の良い日本庭園に癒されました。

f:id:oukakreuz:20180331204042j:imageケーキカットの代わりに鯛の塩釜割りがあり、鯛茶漬けとして振舞われる演出があって面白かった。おめでとう弟。

さらば大阪

京都でしたいこともそんなにないので、伊丹空港でのんびり。f:id:oukakreuz:20180331204102j:image南ターミナルのくくる。南の混雑と北の過疎っぷりにびっくり。551でお決まりの豚まんチルドと黒酢団子を購入して、早々にさくらラウンジに。蓬莱の黒酢団子は10個300円で異常にコスパが良いです。伊丹のさくらラウンジは他所に比べてそんなに充実してはいないけど、ベンチすら埋まっているような状態の時にはラウンジの空間はとてもありがたいですね…。

最近は何かと関西に帰る機会が多く、あれもこれもしなければと焦る必要がないのが良いな。のんびりしました。春の京都と言いながら桜の写真を一枚も撮っていない…。

JGC修行めも:結婚式というかなり前から決定していた予定、かつ時間のこだわりも必要なかったのでスーパー先得で手配。FOP単価はいまいちですが、まあ、目的が修行ではないので乗れただけよしです。普通に京都に行くだけなら飛行機より新幹線が便利ですよね。笑