Amazonプライムビデオで見られる素敵な映画を紹介するよ(五月病対策編)

プライムビデオで見られる個人的に大好きな映画紹介、今回は鑑賞後に明るい気持ちになれる映画をご紹介します。

前回書いた強く美しい女たち編はこちら↓

oukakreuz.hatenablog.com

 

  • イエスマン

心のバイブルにしている映画のひとつ。何もかもに対して「ノー」と言っていた男が不幸のどん底から一念発起し「全てにイエスと答える」ように方針転換。ホームレスを車に乗せたり、普段なら行かない飲み会に参加したり、イエスといい続けるうちに彼の人生が変わっていく…というコメディ作品。見た後にめちゃくちゃポジティブになれます。
私はこの映画を見てから定期的に自分でも「イエスマン期間」を設けて、誰からの誘いもお願いも全てイエスと答えるようにしてる。自分らしくないことをするときは勇気がいるし疲れたりするけど、意外と後悔するようなことにはならないんだよね。
主演がジム・キャリーとあってとにかくずっと笑えるので普通に元気が出ます。

  • 鍵泥棒のメソッド
鍵泥棒のメソッド

鍵泥棒のメソッド

 

堺雅人・香川照之・広末涼子が主演のコメディ映画。面白そうでしょう。面白いので見てください。
銭湯で転倒し記憶を失った殺し屋(香川照之)、そこに居合わせ出来心から彼になりすますことにした貧乏役者(堺雅人)、婚活中の真面目な編集者(広末涼子)がどったんばったん大騒ぎします。(何を言ってもネタバレになるのでこんな言い方しかできない)戯曲らしく、テンポよく進み綺麗に伏線を回収していく脚本が気持ち良い。とにかく笑えるし意外なオチまで含めて後味の良い映画です。

  • 英国王のスピーチ
英国王のスピーチ (字幕版)

英国王のスピーチ (字幕版)

 

イギリスのジョージ6世(現エリザベス女王の父)が吃音を克服するまでの実話を元にした映画。アカデミー賞作品賞・監督賞・主演男優賞などなど主要賞を総なめにした作品。
英国王室が舞台だと、戦争とか政治が題材じゃないの?吃音ってそんなに重大な問題なの?という感じがするのだけど、吃音の原因となったジョージ6世のトラウマや、主治医ライオネルとの心の交流が丁寧な脚本で描かれていて何度も泣かされます。
コリン・ファースの国王がとにかく素晴らしいんですよ…人間味がありつつ、王族としての誇りが見えるタイミングが絶妙で。王を支える王妃エリザベスはヘレナ・ボナム=カーターが演じているのだけど、彼女もめちゃくちゃ良い。ヘレナといえば人間じゃないもしくは人としてヤバい役ばかり演じているイメージがあるので、久々にこんなヒューマンドラマで見て「やっぱ上手いな!!!」と感動する。心優しい妻なんだけど、アメリカ人に対する一言とか、すごく英国王族っぽい。
自分の中の小さな問題をひとつひとつ克服していこう、という気持ちになれる映画。

  

  • スラムドッグミリオネア

イギリスで制作されたインド映画。ちゃんとダンスもあるよ。日本でも昔放送されていた、高額賞金の賭けられたクイズ番組「ミリオネア」にインドのスラム街出身の青年が出演し、クイズを勝ち進んでいく。無学の彼があまりにも全てのクイズに正解するため、彼は不正を疑われて警察に連行されてしまう。彼は警察で、なぜ全ての問題に答えられたのか、彼の半生を語りながら説明する…というあらすじ。現代のクイズ場面と幼少期からの回想が行き来する演出や、凄まじいスラム街の様子が妙に美しく描写されていたり、音楽が印象的だったり映画としてとても完成度が高く(こちらもアカデミー作品賞などあらゆる映画祭で受賞しているのですが)面白いです。私はこの映画で初めて見たインドの様々な風景にかなり衝撃を受けました。インドの社会の闇部分をがっつり描いている割に、後味は良い映画です。あと人生に無駄な経験ってひとつも無いんだなと思う。
と、作品自体は鑑賞後明るい気持ちにはなるんですが、この映画に出演していた子役が実の父親に売り飛ばされそうになったとか、親の搾取を避けるために子役達の出演料は成人後に支払われる契約になっているとか、やはりインドの闇が深いエピソードが眠っている映画でもあります。。

  • ホリデイ
ホリデイ (字幕版)

ホリデイ (字幕版)

 

文句なしに可愛くハッピーなラブコメ。だってキャメロン・ディアスですもの!手痛い失恋をし仕事と人生に疲れた女性2人が、休暇中にお互いの家を交換する「ホーム・エクスチェンジ」に登録する。ロンドンとLAの正反対の家で正反対のライフスタイルを送っていた二人が家を交換することでいろんな人と出会ったりなんだりするまあ本当に一言で言うとラブコメなんですけど。
あのね、この映画のジュード・ロウがいいんですよ!!!めちゃくちゃ良いのです。どう良いのかはネタバレになるから避けますがとりあえずものすごくかわいいんです。ジュード・ロウを見てくれ。あと妹役のケイト・ウィンスレットもかわいいよ。ていうかみんなかわいいよ!!!
この映画を見るとあー私も長期休暇を取ってどこか遠くに行きたいと思うけど実際は行けない、そういう意味では五月病対策になってないかもしれないけどとりあえずかわいい人たちを見てほっこりできます。以上です。

 

実は他にも入れたい映画があったのだけど、気付いたらプライム無料が終わっていて泣く泣く省きました。Amazonさん、予告なしに無料映画から外すので気になる作品はお早めに…!

Amazon prime