意識低い系弁当生活

春から勤務体制が変わり朝の時間に少し余裕ができたので、お弁当生活を始めました。
前職の時も前々職の時も「節約したい!お弁当を作るぞ!図書館でレシピ本を借りるぞ!」と意気込んでは数日で挫折するのを繰り返していたので、今回は「週に3日持っていく(無理ならもっと少なくてもいい)」「内容は毎日同じでもいい」「彩りは無くていい」というゆるーい自己目標を設定し、現状なんとか2ヶ月弱は続いている。
お弁当の中身は毎日ほぼ同じで、
・ごはん(冷凍しておいたやつ)
・前日の夕飯おかず
・冷凍食品おかず
・煮卵
・作り置き野菜
という構成。朝に調理をしたくないので卵は煮卵一択。切るだけ。詰めるだけ。綺麗に盛り付けとかしない。洗い物が増えるミニ容器とかも使わない。基本的におかずon米。真四角のジップロックかタッパーに詰めて持参、そのままチンして食べて、食べ終わったらすぐ洗って片付ける。

わりと食べることが好きなので、毎日同じ昼ごはんって我慢できるかな…と思っていたけど、1食100円以下で済ませられることの喜びの前には何の問題もなかった。私の弁当生活の目的は健康な食生活にあらず。ただ節約の為なり。いや冷食も美味しいし、コンビニ弁当やファストフードより身体に悪いわけではないでしょたぶん。ていうか毎日違うものが食べたいなら早起きして作れよって話なんですよね。はい。食べることより更に睡眠が好きなんです。つくづく感じる、何年間も早起きしてお弁当を作ってくれていた親のありがたみよ…毎日華やかなキャラ弁作ってる人とかすごすぎない?どう考えても無理なんですが。

でもこんなにズボラな人間でもお弁当生活が続いていることで自己肯定感が上がるし、毎週、浮いたお昼代を計算してはにやにやしている。あと買い食いの頻度が下がったことで、たまに買う日の楽しみ度がグッと上がった。これまでは「500円以下で抑えられて、夕飯と被らないもの」くらいしか考えていなかったので、楽しみが増えて得した気分。
お弁当を作るにあたって、いくつか愛用の冷凍食品とレシピができたので、めもしておく。


・唐揚げ

[冷凍] 特から 415g

[冷凍] 特から 415g

 これは美味しいしいっぱい入ってるし最高。個人的にはニチレイの味付けが好きで常に冷凍庫にあります。ちょっと小腹が空いた時とかに1個ずつ温めて食べたりもできるので重宝してる。

・シュウマイ

www.ffa.ajinomoto.com

シュウマイはスペース埋めによく使う。お弁当用の冷凍シリーズだと春巻でもいいんだけど、唐揚げと並べると弁当が本当に真っ茶色になるので…シュウマイ、とりあえず白いし…。あと同じ味の素で話題のザ★シュウマイはめっちゃ美味しかったんですが1個あたりの値段を考えると食卓用です。(シビア)

www.ffa.ajinomoto.com

・鶏ハム

友達がツイートしてた炊飯器レシピで作ったら本当に簡単に美味しくできたので、これは殿堂入り。

タンパク質系でカロリー低めな保存食があるとQOLが高まる。鶏ハムはそのまま切って入れてることが多いんだけど、アレンジレシピも作ってみたい。

・煮卵

cookpad.com

こちらのレシピが美味しくてリピートしてます。中がちょっと半熟な状態が好きなんだけど、夏場は大丈夫なのかな…移動中は保冷剤入れて、すぐに冷蔵庫入れたらいける??煮卵を切らしているときはたまーに目玉焼きを持参したりも(それも前夜に焼いておく…どうしても朝に調理できないのであった)。

・野菜作り置き

夕飯用に作る野菜の副菜はお浸し率が高いのだけど、お弁当に入れるとどうにも汁っぽくなってしまうので胡麻和えが増えました。あとこういう和えて炒めるだけのやつ、キャベツとかの大量消費に便利です。↓

S&Bシーズニング アンチョビキャベツ 9g×5個

S&Bシーズニング アンチョビキャベツ 9g×5個

 

・ふりかけ 

丸美屋 のりたま 大袋 58g

丸美屋 のりたま 大袋 58g

 

ご覧の通り全体的に茶色&白いお弁当になるので、ごはんにふりかけをかけることで彩りと言い張っている。プチトマトとか買えよって話だけど一パックも使わないし彩り野菜ってけっこう高いんだもの。おかずが足りなくても味が生まれるし、ふりかけ神。


あと野菜サラダを大量に作ったときはドレッシングと持参したり、ポトフや味噌汁を作った時はスープジャーに注いで持参し、おにぎりやサンドイッチだけ購入したりもしてる。やっぱりちょっと変化があると楽しいし、お弁当写真なんかを見るとやる気が出たりするので、朝に卵焼きを巻くとかソーセージを焼くとか、ちょっとくらい調理ができるようになれたらいいな…いつかそのうち…。あとパッタイとか平麺はお弁当に入れても伸びないと聞いたので簡単そうだし試してみたいところ。とりあえず続けることだけを目標に、ゆるゆる頑張ります。おすすめレシピ&冷食情報募集中です。f:id:oukakreuz:20180528201320j:image