いとしのクリスマスケーキ

クリスマスが好きだ。クリスマスツリーもオーナメントもリースもサンタもクリスマスソングもクリスマスカードもクリスマス映画も昔から大好きで、1人でもカップルの波をかき分けホテルの巨大なツリーやクリスマスマーケットを見に行ってしまう。

ちなみに普通のイルミネーションや夜景が大好きかというとそんなこともないので、単純にクリスマスという行事の空気が好きなんだと思う。恋人がいてもいなくても、サンタが来ても来なくてもクリスマスが好き。

で、周知の通り超甘党でもあるので、この時期はクリスマスケーキも大きな楽しみのひとつ。ただバレンタインシーズンのチョコレートと違い、クリスマスの限定ケーキが買える期間はせいぜい12月下旬の1週間ほどだし、冷蔵庫の中でスペースも取るし、ホールケーキを何個も買うことは難しい。よって毎年とっておきの1つを選ぶのは真剣勝負だ。

上京してからは伊勢丹新宿店で予約することが多い。毎年9月下旬に届くカタログを見て吟味し、10月1日10時ぴったりにオンライン予約をしている。

f:id:oukakreuz:20181016225248j:image

この断面図イラストがほんと〜〜に性癖に刺さるんだよね…全部買いたくなっちゃう。夫も食べ物に愛のある人なので、カタログが届いた日は1時間くらいかけて家族会議をしていて、それも楽しい。各百貨店のサイトを見て、ケーキ屋さんのホームページを見て店舗のものとどちらがいいかも比較検討してケーキを選んで、12/23には伊勢丹のケーキ引き取り会場に行って大行列に並び、急ぎ足で帰宅して開封し写真を撮って、数日かけて幸せを噛み締める時間、とっても贅沢だなーと思う。夫と出会ってからのクリスマスケーキがちょうど5つになったので以下に紹介します。

2014年:パティスリーサダハルアオキ

f:id:oukakreuz:20181016225451j:image

付き合って最初のクリスマス、というかまだ2人で会うのも3回目くらいだった東京のデートで、予約してもらっていたサダハルアオキ。ピスタチオ×ベリーは鉄板で大好きな組み合わせで、この前年に自分で実家用に買ったケーキもピスタチオ×ベリーだった(ピエールエルメ)。これは商品名にブッシュドノエルが入っていた気がする。こういうスタイリッシュ系ブッシュも好きだし、オーセンティックな丸太の形も好きです。

2015年:クリスチャン・カンプリニ

f:id:oukakreuz:20181016225443j:image

結婚して最初のクリスマス。最愛のショコラティエ、クリスチャン・カンプリニは南仏にしかお店がなく、パリですら買えないショコラティエなのですが、なぜかハイアットリージェンシー東京とコラボで伊勢丹新宿限定でクリスマスケーキを販売してくれていたのでした。カンプリニとの思い出はまた書こう。とにかくカンプリニは特別すぎて、このケーキを見つけた時はこれしかない!と即決でした。ショコラティエなのに構成がチョコレートではなくリンゴメインというのも面白いケーキだった。上に乗っているオーナメントもクリスマスらしくて可愛かったな。

2016年:クリスチャン・カンプリニ

f:id:oukakreuz:20181016225440j:image

2年連続でカンプリニ。この年は王道にチョコレート&各種ベリーで最高だった。私はカンプリニは柑橘類との組み合わせのボンボンが一番好きなんですが、ケーキだとやっぱりベリーだなあ…チョコレートもとってもなめらかで素晴らしかった。

2017年:ユウササゲ

f:id:oukakreuz:20181016225447j:image

もう一生カンプリニを買い続けようと思っていたのに突然販売が無くなってしまい絶望に打ちひしがれた2017年。これは新規開拓をするチャンスを与えられているのだと気持ちを切り替え、逆に内資のパティスリーを攻めるぞ!と思って選んだユウササゲ。前年がベリー系だったので柑橘系にしてみた。大好きなオランジェットをケーキとして食べられて幸せでした。ユウササゲはその後も伊勢丹に期間限定で出ていたのでケーキ買ったりした。

2018年:アディクトオシュクル

f:id:oukakreuz:20181223223758j:imagef:id:oukakreuz:20181223223809j:image

そして5年目の今年、新規開拓でアディクトオシュクルさん。カタログのビジュアルに一目惚れし、(王冠と薔薇って!!ツボ!!)しかし私も夫もバタークリームへの苦手意識があったので別の候補とギリギリまで迷った末に選んだケーキ。シロップがけのスポンジ生地が香り高く美味しく、懸念していたバタークリームは上品で重すぎずよかった!そしてやっぱり可愛い!構成はこんな感じ。

f:id:oukakreuz:20181016225142j:image

アディクトオシュクルさんは焼き菓子、特にクッキーが有名らしくて猫柄のクッキー缶を見るたびにいいなあほしいなあと思っているので、近々お店にもお邪魔したいなあと思っている。

ホールケーキを買いたければ普段から買ってもいいんだけど、やっぱりなかなか手が出ないし、一人用サイズを複数買って違う味を楽しみたい気持ちもある。でもクリスマスだけはなんか、ホールケーキを買って帰りたいなって思うのです。1年に一度のお楽しみとしてこれからも長くわくわくしたいな。メリークリスマス。