【最近見た映画】クレイジーリッチ!/ボヘミアンラプソディ/ロマンティックじゃない?

書いておかないと忘れてしまうので見た映画の感想めも。もはや最近でも無い作品もありますが、それぞれネタバレ普通にあります。

クレイジー・リッチ!

f:id:oukakreuz:20190810233845j:plain

ハリウッドでキャストの大半にアジアにルーツのある俳優を起用して映画を作る、ということでその社会的意義みたいなものの方が大きく取り上げられていたクレイジー・リッチ!(なぜ日本ではアジアンズを取ってしまったのだ…)普通にラブコメとして楽しかったです!!!私は昔からこういう桁違い過ぎて非現実的なセレブ設定が好きなんだよな…有閑倶楽部とか、ゴシップガールとか。。

シンガポールは街並に馴染みもあるし、華僑の人々の血縁主義な考え方や風習も欧米の貴族スタイルよりは身近なので、共感できずともあるあるだな〜と面白かった。ヒロインが賢いラブコメ好き。あとアストリッド役の女優さんが美し過ぎて画面に出てくる度に幸せだったのと、オーシャンズ8で大活躍していたオークワフィナちゃんがまた個性的な役で光っていたのも良かったな。当たり前なんだけどこんなに英語で演技できるアジア系俳優はたくさんいるのにこれまでアメリカの映画でもドラマでもほとんど見かけてこなかったのだなあ、と今更ながら気付けましたね。もっと等身大な物語もたくさん作られるようになったらいいな。

 

ボヘミアンラプソディ

f:id:oukakreuz:20190811000130j:plain

公開中あれだけ話題になっていたのに映画館に行けず、機内で見ました。めっちゃ良かった…映画館の爆音上映行きたかった…。。時すでに遅し。

クイーンのことは曲は知っているもののメンバーのことは全然知らず、フレディ・マーキュリーがファッションアイコン的に目立っていたことくらいしか認識していなかったので、おそらくファンにとっては何を今更…というようなエピソード全てに新鮮に驚いた。本当に映画みたいな人生だったんだなあ。すごいなあ。映画を見終わってから彼の人生について色々調べてはすごいなあ、すごいなあと感動している。現実ではどうなのかわからないけど、映画ではメアリーとの関係にめちゃくちゃぐっときてしまった…。サントラ聴きまくってます。

ロマンティックじゃない?

f:id:oukakreuz:20190811000850j:plain

「ピッチ・パーフェクト」のレベル・ウィルソン主演ラブコメ。機内で最新映画に出ていて見た。ラブコメ嫌いの主人公が頭を強打し目覚めたらラブコメの世界になっていた!?という、もう設定から全ての展開と結末まで見えている映画。日本で劇場公開はしておらず、ネトフリ限定配信みたいです。うん、それが正解だと思う。久しぶりにこんなに全然面白くない映画を見てしまった…と後悔しましたよ。見た目が太めでヒロイン向きでない(という設定になっているが、そもそも最近そんな超美女主人公がトレンドでも無くないか)ヒロインがちやほやされる世界にトリップしてしまい、自分の隠れた願望や本当に恋に気付く…みたいなありきたり〜な話なんだけど、もう設定からしてアイ・フィール・プリティに激似な上に脚本が完敗している。公開時期も近かったのではと思うんだけど、大丈夫だったのだろうか。アイフィール〜の主人公が同じようにおデブでモテない卑屈設定だけど好感が持てる部分がたくさんありポジティブな気付きがたくさんある話だったのに対し、こちらの主人公はただただ性格が悪い感じで何も面白くなかった…レベル・ウィルソンは好きなだけに悲しい…。往年のラブコメ映画のパロディ祭りも別にそこまで笑えなかったし…画面見てるだけで楽しいと思えるほどおしゃれでもなかった…悲しい…。機内で見たので良かったのですけど…。

 

最近見た映画たち

www.oukakreuz.com

www.oukakreuz.comwww.oukakreuz.com