ジュエリー沼を覗いた女のその後

以前、こういう記事を書きまして。

www.oukakreuz.com

いつか運命のジュエリーに出会いたいな、という話をしていたんですが、その後も私の中のジュエリーブームは絶賛継続中です。というか、買い物では検討に検討を重ねる性格なため、まだ買えておらず引き続き情報収集ターン。基本的にリサーチ好き&飽きないタイプのおたくなので、新しいジャンルのことを調べてるだけで楽しいんですよね…。
しっかり吟味してから最高のお気に入りを買うぞ!と決めてから、ジュエリーのセレクトショップや伊勢丹の宝飾フロアを巡回するようになり(怖いと思ってたけど、意外と大丈夫だった)ジュエリー好きの方をインスタでフォローしまくり、いろんなブランドをウォッチし、ルース展示に行き…とどんどん沼の深みに進んでいます。買ってはいないけど。

最近気になるブランドたち

ということで、前回の記事以降に気になってたり注目しているブランドなど。

・bijumambijumam

天然石アクセサリーを低価格で買えるブランド。

可愛い一点物をお手頃価格で買えてしまう危険な沼。店の前を通ると何かしら欲しくなるものがあるし、指輪やバングルを大人買いしても1万以下なのでつい軽率に追加買いしてしまう…ひとつひとつの存在感があるのに重ね付けもしやすくて、めちゃお気に入りです。そして私が勧めた周囲の友人、フォロワーの8割くらいの人が気付いたらビジュマムを買っている…。

・GEODESIQUEジィオデシック

すごく繊細な彫りのアクセサリーが魅力のブランド。シンプルなマリッジリングとかも可愛いのですが、私が心を撃ち抜かれたのは動物が立体的に彫られたアニマルシリーズ。

 
 
 
View this post on Instagram

Géodésiqueさん(@geodesique_official)がシェアした投稿 -

 
 
 
View this post on Instagram

Géodésiqueさん(@geodesique_official)がシェアした投稿 -

可愛いいいい。動物モチーフ好きにはたまらない。指に動物園作りたい…。お迎えしたら破損が怖くて指に着けられないと思うけどコレクションしたくなります。

・CULETCULET designer’s jewelry

バイカラーの石を使った指輪がどうしても欲しくて探していた時に出会いました。

 
 
 
View this post on Instagram

CULET designer’s jewelryさん(@culet_jewelry)がシェアした投稿 -

伊勢丹でバイカラーサファイアのオーダー会をしていたので、勇気を出してルースだけ見に行ったんだけど、20万円〜のお値段で泣く泣く諦めました。石はどれも本当に可愛かった…。

f:id:oukakreuz:20180920151545p:plain

バイカラーとの出会い、まだ諦めてません。

・kadomiKadomi

いつもすごく私好みの石を仕入れていらっしゃるブランド。クラシックな感じなのに一捻りあるようなデザインが大好き。

 
 
 
View this post on Instagram

Kadomiさん(@kadomijewelry)がシェアした投稿 -

ハートとか、石の横にお花置いてるリングとか、めちゃくちゃ可愛い。定期的に出品されているバイカラーの石で作られたネックレスもすごく好みで、いつかお迎えしたい…!!

 
 
 
View this post on Instagram

Kadomiさん(@kadomijewelry)がシェアした投稿 -

kaomiさんのネックレスはかなり本気で購入したいんですが、地方の催事出品が多く、東京のアトリエの営業日的になかなか伺えないので実物を手に取れるチャンスが少なく…運が巡ってくるのを待ちます。。

・somon(somon jewelry

石の存在感が活きるようなシンプル可愛いブランド。石3つ乗せの指輪が色合わせもすごーく可愛い。

 
 
 
View this post on Instagram

Noriyuki Takahashiさん(@somon_jp)がシェアした投稿 -

めちゃくちゃ気に入ったルースが見つかった時にオーダーお願いしたいなあと思っているブランドさんです。

・セレクトショップ

とりあえずh.p.franceさんとwild roquetteさんのアカウントは毎日見て新作チェックしています。どちらも上記や前記事に書いた気になるブランドさんも置いていらしたりする、素敵なセレクトショップです。h.p.franceさんは全国に店舗があるので東京以外の方にもおすすめ。

 
 
 
View this post on Instagram

drama H.P.FRANCEさん(@drama_hpfrance)がシェアした投稿 -

新作が出品される度にこのように告知があるんですが、もう、誘惑がすごい。そして目の保養…。

オーダー会に行ってきます!

さて、ぼんやり「そのうち可愛い指輪が欲しいな〜」と思っていたはずが、毎日いろんなジュエリーを見るうちに自分の好みがどんどん細かくなっていき、ちょっと気になる物があっても「うーん、もっと色に深みがある方が好み」「石は完璧に好きだけど、デザインはあのブランドの方が良いな」「この値段なら買っていいかも…だけど、この間インスタで見た地方出品の指輪の方が好みだなあ」…etc、買うまでのハードルがどんどん高くなっていたのでした…。もうこうなると、完璧に好みの物に出会うには、石からオーダーするくらいしかないのでは?と思っていたこの頃。

なんと、前回記事で沼にハマったきっかけとして紹介していたtatsuo nagahataさんのカスタマイズオーダー会に当選したのです〜!!!!

f:id:oukakreuz:20180928194711p:plain
こちらはhpfranceさんに出品されたタツオさんのリング(hpさんのインスタ写真です)

タツオナガハタは全国の各セレクトショップでも出品日が事前告知され、購入のための整理券が出され、早朝からお店に長蛇の列ができるという大人気ぶり。写真で見て欲しいなあと思う物があってもなかなか一筋縄では購入できない高嶺の花。なのでオーダー会も駄目元で申し込んでみたのですが、ビギナーズラックで当選しちゃったのでした。びっくり嬉しすぎる。

最高に好みを詰め込んだ自分だけのオーダーリング、探しに探した「運命の指輪」としてこれ以上の物は無いのでは…!?
しかも受け取りのタイミング的に30歳の記念にもなるし、「いつか良いことがあった日に」と考えていた条件にもぴったり!!今までいろんなものにたくさん誘惑されつつも、吟味に吟味を重ねてまだ買ってなくて良かった〜!
どんな石でどんなデザインにするか、さらにリサーチをして妄想中の日々です。気持ちを高めに高めて臨むオーダー会当日の様子と完成した指輪はまたお披露目できればと思います。