#JGC修行 解脱しました!マイル修行で乗った全航程まとめ

週末の度に飛行機に乗りまくること半年…
6月末に無事にサファイア到達&JGC入会権利を得ました!!=マイル修行業界用語で「解脱」しまして、今年の目標これにて達成です。

周囲には「なんか最近狂ったように飛行機乗ってるよね?体は大丈夫?」と心配されていたのですが、私は1日に何往復も飛行機に乗るというスタイルではなく、できるだけ旅行や他の予定に併せて乗るようにしていたため、無理なく計画通りに修行を終えることができました。普通の人から見たら狂ってる旅程はいくつかあったと思いますが。
記念にこの修行中に乗った全レグ(航程)を振り返ろうと思います。

・なぜマイル修行をすることにしたのか

マイル修行を始めたきっかけや、そもそもマイル修行とはなんぞや、という話はこちら

www.oukakreuz.com

f:id:oukakreuz:20180718234824j:image届いた夢のサファイアカード

修行全レグまとめ

楽しく飛び回ったので、各ブログ記事はほとんど普通の弾丸旅行記です。

・1&2レグ:羽田-伊丹、伊丹−羽田(1696FOP)

京都に行きました。

www.oukakreuz.com

・3&4レグ:羽田-那覇、那覇-羽田(2952FOP)

現地滞在4時間の沖縄に飛ぶという「いかにも」な修行をしました。

www.oukakreuz.com

・5&6レグ:羽田-那覇、那覇-羽田(3148FOP)

こちらは普通に旅行。日帰りの後だと沖縄1泊2日がのんびりして感じますね。

www.oukakreuz.com

・7レグ:羽田-秋田(818FOP)

東北出張で片道だけJALに乗れました。たまに経費でマイルが貯まるとめちゃくちゃ嬉しい…。

・8&9レグ:羽田-鹿児島、鹿児島-羽田(1924FOP)

大阪在住の母、福岡在住の弟と鹿児島で遊ぶ回。日帰りでもこんなに色々できるんだ!と感動しました。

www.oukakreuz.com

・10&11レグ:羽田-伊丹、伊丹-羽田(896FOP)

弟の結婚式にかこつけて京都旅行。

www.oukakreuz.com

・12&13レグ:羽田-伊丹、伊丹-羽田(840FOP)

友人の結婚式にかこつけて神戸旅行。

www.oukakreuz.com

・14レグ:羽田-伊丹(876FOP)

関西出張で片道だけJALに。出張で新幹線に乗る度に「ああ、飛行機で行きたい…」と思うのは修行僧あるあるですよね。

・15&16レグ:成田-クアラルンプール、クアラルンプール-成田(13318FOP)

日帰りでクアラルンプール&ビジネスクラス利用という修行の大サビ。空港にタッチして帰ってくる「狂ってる感」が超楽しかったです。

www.oukakreuz.com

・17&18レグ:羽田-那覇、那覇-羽田(4736FOP)

クアラ往復にくっつけた沖縄往復。何回行くんだ沖縄。

www.oukakreuz.com

・19&20レグ:成田-クアラルンプール、クアラルンプール-成田(10814FOP)

修行ついでにクアラルンプール1泊旅行。1泊の割にしっかり観光なども楽しみました。往路ビジネスクラスで解脱というのも記念っぽくて楽しかったなー。

www.oukakreuz.com

・15-20レグについて

なぜ1ヶ月の間にクアラルンプール2往復+沖縄往復をしたのか?どういったプランを利用してFOPを稼いだのかということを書いています。修行に興味のある方以外は意味不明かと思いますが、友人たちには「意味不明すぎて面白い」と言われた一ヶ月でした。

www.oukakreuz.com

 

…以上!

数字で見るとやはり最後のクアラルンプールのキャンペーン絡みが大きいですね。一気に3万FOP近く貯まりました。
これらに初回搭乗ボーナス(5000FOP)、CLUB ESTボーナス(2000FOP)、JALりそな口座開設(1000FOP)を加え、なんと50018FOPというすれっっすれの数字で解脱となりました。(サファイア到達ラインは50000FOPです)

f:id:oukakreuz:20180919125816j:image

完全に偶然なのですが、ここまでぴったりな数字、かつビジネスクラスの復路で解脱という、ちょっと記念っぽいことになったのが嬉しいです。笑

修行を終えて

とにかく全レグ予定通りに乗ることができてほっとしています。飛行機中心の生活だった半年間、体調管理にはいつも以上に気を使っていました。

修行を機に初めての土地を訪れたり、例年より多く帰省できたりと楽しかったです。特に沖縄なんてここ10年以上行っていなかったのに、半年で何回行ったのやら…。高いイメージのあった那覇便も工夫すればこんなに安く乗れるのか、と嬉しい発見もありました。

解脱後に何度かJALを利用していますが、自分のステータスでラウンジ利用できるのはやっぱり嬉しいです。出張や旅行で頻繁に行く中華圏はあまりワンワールドが飛んでいないので実際どれくらい特典を享受できるかわからないですが、一生ゆるくJGC会員でいたいなーと思っています。

日帰り旅の魅力に気付く

実は今回の修行の裏テーマとして、「有休を取らずに解脱する」がありまして(いや別に有休取っても良いんですが、毎回楽しくのんびり旅行していると滞在費が嵩みそうで)それも達成できて良かったです。ほぼ日帰りor週末の一泊二日で飛びました。

普段から弾丸遠征はしているとはいえ、日帰りで沖縄やアジアに行くというのはさすがに初めての経験で、密度の濃い旅の仕方が学べました。
1日でできることって意外と多いんですよね。ホテル代も節約できるし、日帰りだと化粧品や着替えも不要で荷物が少なくて済むので、その楽さにハマってしまったり。

予定が無いと家でだらだらしていることが多いので、「その気になればこんなにアクティブに動けるのか!」と新たな世界の扉を開いてしまいました。弾丸旅行は今後もやり続けたいな。

マイルを計算して計画を立てて航空券を買って乗って短い時間で現地を満喫して…と修行に集中した半年間、とても楽しかったです。なかなかプライベートで長期計画を立てて動くことも少ないので、超自己満足ですが達成感がありました。
色々な先輩方のブログで勉強させて頂いたので、ささやかながら弊ブログも修行に興味のある方の参考になると嬉しいです。