【JGC修行】1ヶ月でクアラルンプール2往復+沖縄往復飛んできたよ

1ヶ月間でクアラルンプール2往復&沖縄往復、しかも仕事の休みは取らず全て週末完結という弾丸修行をしてきました。
周囲の修行僧たちから頭がおかしい(褒めてます)旅程を聞いて、私もやってみたい!と思っていた夢が叶いました。笑
毎週長距離便に乗る予定だったので、「途中で体調崩したらどうしよう…」という不安もあったのですが、無事に全ての便に乗れて良かったです。

この話をすると周囲の人たちに「なんでそんな頭おかしい飛び方してるの?」と聞かれまくったので、どうしてこのような旅程になったのかをご説明しようと思います。
先に言っておきますが説明下手でわかりづらいしマイル興味ない方にはわけわからん、修行中の方には何を今更、という感じの記事です。。

f:id:oukakreuz:20180723193153j:imageそれぞれの旅行記はこちら。

1週目の日帰りクアラルンプール

www.oukakreuz.com

2週目の沖縄

www.oukakreuz.com

www.oukakreuz.com

そして最終週のクアラルンプール

www.oukakreuz.com

www.oukakreuz.com

www.oukakreuz.com

www.oukakreuz.com

www.oukakreuz.com

あー、楽しかった!

ざっくり説明しますと、今回は航空券を安く取るための「キャンペーン」と「海外発券」を組み合わせて利用しました。

今回利用したJALの「キャンペーン」は、「お得な料金でビジネスクラスの往復チケットが買える」というものです。f:id:oukakreuz:20180723163747p:plain

f:id:oukakreuz:20180723163753p:plain

↑こんな感じ(現在はクアラルンプールの設定がなく、バンコクが載っていました)

このキャンペーンを利用すると、本来の半額くらいの値段でビジネスクラスに乗れるんですね。マイル修行に必要なFOPはクラスが上であるほど多く貯まるので、安い値段で効率的により多くのFOPを貯められるという、旅行者はもちろん修行中の人にはとてもありがたいキャンペーン。

ただもちろんそんなにお得なキャンペーンには利用条件があり、今回はその中の一つが「往路と復路の間が9日以上は日が空いていること」でした。マレーシアに9日以上滞在するなら安くビジネスクラスに乗ってきていいよ、ということです。

10日以上の休みなんて取れないし、10日休めたとしても長期滞在しようと思うとホテルやら諸々のお金がかかってしまうし、ていうか10日も休みあったらもっと遠くに行きたいし。でも、このお得なキャンペーンはぜひとも利用したい。

ということで、私は「海外発券」を使ってこのキャンペーンを利用する方法を取りました。

「海外発券」とは、その名の通り海外起点で航空券を購入することです。

通常、日本に住んでいる私がクアラルンプールに飛びたい場合、
(往路)日本→クアラルンプール
(復路)クアラルンプール→日本
という航空券を購入することになります。
海外発券をすると、この逆の
(往路)クアラルンプール→日本
(復路)日本→クアラルンプール
というクアラルンプール起点の往復航空券を購入することができます。このシステムを前述の「滞在9日以上ルール」で取ったビジネス往復と組み合わせました。

つまり、

①日本→クアラルンプール(1週目往路)
②クアラルンプール→日本(3週目復路)
をビジネスクラスのキャンペーンで取り、

③クアラルンプール→日本(1週目復路)
④日本→クアラルンプール(3週目往路)
を海外発券の安いクラスで取ることで、
クアラルンプールを2往復、どちらも短い滞在期間で飛ぶプランを作成したのでした。発券システム上は、2週間マレーシアに滞在する人と2週間日本に滞在する人が存在するような感じになります。

また、海外渡航中、乗継地点で24時間以上滞在することを「ストップオーバー」と言います。日本からパリに飛ぶ際に、せっかくなので乗継中継地のロンドンで一回入国して3日過ごす、みたいなことです。エアラインにもよりますが、追加料金を払うことで可能になります。一度に二都市を旅行したい人には嬉しい制度ですよね。
ついでにJALは「ストップオーバー中の国内航空券が5000円で購入できる」というお得な制度があるため、今回はそれを利用して片道5000円で沖縄に飛んできました。5000円で沖縄に飛べるって、JALの正規料金から考えると相当お得だし、那覇便はマイルもがっつり貯まるし良いことづくめです。

「クアラルンプールから東京経由で沖縄に飛ぶ人」として
クアラルンプール→成田→沖縄→成田→クアラルンプールというルートの航空券を海外発券し、
「成田で1週間のストップオーバーをしている」という設定で、クアラ往復と沖縄の合間の一週間を過ごしました。
システム上、クアラルンプールから帰ってきてから沖縄に飛ぶまでの平日の5日間はトランジット(乗継)だったわけです。

この考え方、普段から使えるな〜と思います。
私が労働する平日は週末の旅行のトランジットに過ぎない!乗継のために東京にいるのだ!!という。

 

長くなりましたが、そんなわけで、週末で効率良くマイルを貯めるため、1ヶ月間にクアラルンプール2往復と沖縄往復を突っ込むことになったのでした。(別にストップオーバーを長くして2ヶ月かけることもできたんですが、諸々の予定から1ヶ月に凝縮することになりました)

色々な方の裏技やを見ながら頭フル回転でこの計画を計算するのがめちゃくちゃ楽しかったです。体力的にもうやりたくはないけど…。笑
こんな機会でも無いと乗れないであろうビジネスクラスも良い記念になったし、滞在時間は短いものの意外と毎回しっかりと旅行として充実していて楽しかったです!
この1ヶ月の甲斐あって無事に解脱完了したので、修行の全レグ振り返りもブログに書こうと思っています。