札幌の休日(後編)

前編はこちら

www.oukakreuz.com

朝から寿司

北海道に来たら寿司が食べたい!けど別に高級寿司じゃなくていい!と言っていたら、それなら駅近に安くて美味しい店があるから行きましょうということで、ホテルをチェックアウトして開店待ち。昨日もスープカレー屋で開店待ちをしたような…。おかげで1回転目で入れました。

f:id:oukakreuz:20181021233540j:image

お得なランチセットを1つ取ってシェアし、好きなネタを追加注文することに。あら汁も魚がっつり入ってて美味しかったし、ランチセット本当にお得だった…。蟹と蛸の頭が美味しくてびっくり。追加注文は結構いろいろ食べたんだけど、特に美味しかったものたち

f:id:oukakreuz:20181021233537j:image

にしん。にしんの刺身って初めて食べた。

f:id:oukakreuz:20181021233454j:image

帆立!北海道に来たら必ず食べる。なぜこんなに美味しいのか。

f:id:oukakreuz:20181021233555j:image

炙りえんがわ!知ってるえんがわと違う。

f:id:oukakreuz:20181021233549j:image

子持ち昆布も初めて食べた。美味しいー。
f:id:oukakreuz:20181021233449j:image

八角も初めて食べたな。

f:id:oukakreuz:20181021233746j:image

山わさびは大好きなので調子に乗ってそのまま食べたら悶絶した。自分で調整が必要でした。でも美味しい。

f:id:oukakreuz:20181021233525j:image

回らないタイプの花まるでした。お腹いっぱい食べてもそんなにお高くなくて大満足。は〜幸せ。こんな手軽に(並ぶけど)さくっとお寿司が食べられるお店があるのいいなあ…。

www.tripadvisor.jp

ポケモンコミュニティデーに参加

いろんな人にまだやってるの?と言われながら細々とやってます、ポケモンGO。ちょうどダンバルが大量発生するコミュニティデーだったので、大通公園をうろうろ。

f:id:oukakreuz:20181021233544j:image

この景色とポケモンを一緒に撮影できる機能、旅人的にも楽しかったりする。色々撮影しているのでいつかまとめたいな。大通公園はポケモンやってる人だらけで、地元イベント(じゃないけど)に参加したようで楽しい気持ちになった。あと札幌は地下道がめちゃくちゃ発達しているのだけど、地下でもポケモンができるのが素晴らしいと思いました。東京の地下はだいたいGPS機能が狂ってポケモンできないので…。

カフェで読書タイム

歩き疲れてカフェに。夫の行きつけカフェその2。札幌で飲食店に行くと店員さんに「あ、帰ってきてたんですね〜」と声をかけて頂くことがちょこちょこあって、地元に「行きつけ」「馴染みの店員」というものがあまりない私は夫が羨ましくなるのであった。

f:id:oukakreuz:20181021233532j:image

ちょっと小部屋のような席に入ったら小窓からカウンターが見えて素敵。

f:id:oukakreuz:20181021233529j:image

美味しいよと言われたレアチーズケーキ。ふわふわで柔らかくてチーズが濃くて、本当に美味しかった。

f:id:oukakreuz:20181021233601j:image

長居して2杯目と焼きプリンも注文。喫茶店のこういう分厚い焼きプリン大好き。とても落ち着く空間でのんびりした。

www.tripadvisor.jp

赤レンガテラス&さつえき周辺でお土産探し

さつえき(=札幌駅)周辺で買い物です。私はあまり旅先でお土産を買わない(物欲がそもそも無いのと、そのお金でまた旅行したいため)のだけど、今回はリミッターを外して気になったものを色々買いました。


夫にこう言われて、できるだけ北海道でお金を使おう!と思ったのもあります。

まずは赤レンガテラス。雑貨屋さんで北海道限定柄のマステなどを見ていたんだけど、結局全然関係ないものばかり購入。笑

f:id:oukakreuz:20181021233712j:image

一目惚れしたピアス。かわいい。
あと、前から欲しいなーと思っていたレターブックを買っちゃった。

100枚レターブック from 北欧 ([バラエティ])

100枚レターブック from 北欧 ([バラエティ])

  • 作者:  ,パイインターナショナル
  • 出版社/メーカー: パイインターナショナル
  • 発売日: 2018/01/22
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • この商品を含むブログを見る
 

綺麗な柄の紙が100種類入っている本。「北欧」とか「ウィリアム・モリス」とか「和柄」とかいろんな種類があって、どれにするか決めかねていたのだけど、mt柄にしました。便箋として使うつもり。

赤レンガテラス内の「布袋」でザンギをテイクアウト。

f:id:oukakreuz:20181021233727j:image

これがめっっっちゃくちゃ美味しいんだよなあ。。ザンギって唐揚げと何が違うのかよくわからない(と言うと道民に怒られる)けどとにかく美味しい。タレも美味しい。歩きながら食べました。

www.tripadvisor.jp

それから、駅前の佐藤水産でも買い物。

www.sato-suisan.co.jp

佐藤水産の炊き込みごはんの素が好きで、これは普段も北海道に行く度に買っちゃう。今回はたこと帆立を買いました。あと鮭の切り身の昆布醤油漬けも試食が美味しかったので買っちゃった。お弁当に入れるつもり。

新千歳空港でも買ったり食べたり

新千歳空港は日本一遊べる空港だと思う。引き続きお土産探し。

スナッフルスのチーズオムレットを夫に勧められて買ってみたけど本当に美味しかった!次に来た時も買おう。

ペイストリースナッフルス チーズオムレット (8個入) チーズケーキ

ペイストリースナッフルス チーズオムレット (8個入) チーズケーキ

 

調べてたらamazonでも買えることにびっくり。まあ今時なんでもネットで買えるか。

会社用のお土産はいつもOh!焼きとうきび。

【YOSHIMI】 札幌おかき Oh!焼きとうきび 6袋入り
 

これめっちゃ美味しいよね。
あと、コンビニで焼きそば弁当と山わさび味のカップ麺なども買い込み。結婚式で頂いた引き菓子などもあるため、最終的に国内に一泊で行ったとは思えないくらいの大荷物になりました。六花亭の大平原も買いたかったけど手一杯だったので、また義実家に送ってもらおう。。北海道のお土産は本当にハズレがなくて美味しいので困る。

最後の食事は新千歳空港内のラーメン道場。旅行で来ても出張で来ても、ここを素通りできた試しがない。

f:id:oukakreuz:20181021233704j:image

このモニュメント?模型?本当に好き。今回は食べたことがなかった白樺山荘に。

f:id:oukakreuz:20181021233709j:image
f:id:oukakreuz:20181021233717j:image

味噌ラーメン美味しかった!ハーフサイズがあるのも色々食べたい人には嬉しいですね。
f:id:oukakreuz:20181021233724j:image

ゆで卵食べ放題なのすごい。周囲の人がぱくぱく何個も食べていて、卵好きなので真似したかったけど後で苦しくなりそうで日和ってしまった。

www.tripadvisor.jp

雪ミクに会いに行ったけど店舗はもう閉まってた。。看板だけ撮影。

f:id:oukakreuz:20181021233721j:image

そういえば札幌市内を歩いていると初音ミクの声があちこちから聴こえてきて、浸透しているなあとしみじみした。東京でもミクを使った広告ってよく見るけど、札幌はやはりミクの街って感じがする。

サクララウンジでぐだぐだした後、最終便で羽田に帰りました。結婚式という目的がなければ一泊二日で札幌に行くこともなかなか無かっただろうけど、美味しいものいっぱい食べてたくさん散歩してカフェでのんびりして、楽しかったなー。主要な観光地は一通り見ているし、また食べ歩きのために弾丸で来ちゃうのもありだな。

 

 

最近の北海道

www.oukakreuz.com

過去の札幌食い倒れ旅

www.oukakreuz.com