番狂わせが面白い(令和最初のなつやすみ編)

日記です。

つい先日も同じタイトルの日記を書いたところですが

www.oukakreuz.com

今日も台湾にいます。ちなみに↑の日記と今回の間にも国外2回、国内2回出張してる。今回は久しぶりに完全プライベートで、大阪に住む母が台南に行ってみたいというので夏休みを利用して案内する予定でした。が、母の飛行機が台風で欠航。まさかの一人旅となってしまった。え、私5日前にも台湾に居たんだよ…?なんでわざわざ夏休みに来たの…?し、正直家に居たかった…!!!(本音)自分がこんなこと思うようになるとは露ほども想像していなかったけど、最近さすがに「もうどこにも行きたくない、家でのんびりしたい…」という気持ちが芽生えてきたよ。移動疲れた。脳のGPSが狂ってきて目が覚めた時に自分がどこにいるのかよくわからないことが増えた。今週札幌に行った時なんて新千歳行きの機内アナウンスでCAさんが「We will arriving at Haneda Airport」と言い間違えたため、真剣に「えっ今東京に戻ってるところ?どこから乗ったんだっけ!?」と寝起きの頭で混乱した。

f:id:oukakreuz:20190810222554j:image

夏休みとはいえ仕事は普通にあるし案内相手もいないのに本当になぜ来てしまったんだ…という感じなんだけど、まあ、せっかくなのでホテルを出て夜カフェに来ている。母も数日遅れで来られることになったのでしばしの一人旅期間はのんびりノマドします。旅先ではいつも充実させなきゃもったいない!と思ってあれこれ予定を詰めてしまうのだけど、さすがに観光地は行き尽くしたし、買い物も必要ないし、暑いし、無理して出歩く必要はない。家事から解放されているし、話し相手もいないし、旅先だからこそ思考を空っぽにできるというもの。仕事はするけどメールの返事など通常業務にはなるべく触らずに、普段後回しにしてしまっている事業計画とか制度の見直しとか、急務ではないけど重要な業務に手をつけたいなと思う。ごはんはなるべく美味しいところ探して行くけど。あとこの機会に自宅で眠っていた一眼レフも持ってきた。いつも旅行中の写真はiPhoneだけで撮ってるのだけど、宝の持ち腐れとなっている一眼レフも活用してあげたいのじゃ…。一人ならのろのろ設定をいじる時間もあるし、ちょっと練習しようと思う。

それからブログに大量の下書きが溜まっているので、今のうちに編集して時差でアップできるようにしたいな。ついでにkindleにダウンロードしておいた雑誌と小説も読めたらいいな。とか言い出すと全然時間ないんだよな。のんびりする、するぞ。早起きをしないぞ。それにしてもこのカフェとても居心地が良い。看板猫ちゃんもいるし深夜までやっているしミルクティは美味しいし、明日も来ようかな。

 

去年の夏休み日記

www.oukakreuz.com

www.oukakreuz.com