2019年に買ってQOLが上がったもの

今年も買って良かったものまとめをツイートしてます。

ツリーに更新していってます!ちなみに去年のはこれ

ツイートでは細々とした買い物について紹介しているので、ブログでは今年買ってダントツでQOL上がった!と思う大きめの買い物について書きます。

unicoのソファ

f:id:oukakreuz:20191231201755j:plain

はい。ソファ。ツイッターでずっと騒いでいたので知ってる方は「はいはい」という感じだと思うんですが(笑)やっとソファを買ったよ〜!!!!

一人暮らしをしていた頃から6年間、ずっと欲しい欲しいと言い続けていて、「次に引っ越したら絶対に買う」と宣言していたのだけど、よく考えたら引っ越さなくても買えるやんと気付いてこの冬購入に踏み切りました。

というのも、現在私は35平米以下という一人暮らしサイズの1DKに夫と二人暮らしをしているんですが、広さ的にリビングにはダイニングセットかソファどちらかしか置けないんですね。ダイニングセットorソファ+ローテーブルの二択で悩んだ結果、食事をする時に前屈みになりたくないしな…ということでIKEAで買った格安のダイニングセットを置いてました。なので勝手に「引っ越して広い部屋に住んだらダイニングセットとソファをどちらも置ける」と考えていたんですけど、座高が食卓に合わせられたソファダイニングを買うという選択肢に気付いたのですよ。遅!もっと早く調べていればよかった!

色々と調べて、unicoのfuneatシリーズというのがサイズもデザインもちょうど良いなとわかり、ルミネ10%オフに合わせて店頭に行って買いました。

夫の車と同様(夫は相談もせず勝手に買ってきたが…)完全に私の欲しい度の方が高い物だったので、私が買いました。(でも夫も一部お金出してくれるらしい!わーい)安くない買い物だったけどちょうど年末年始は旅行しないことに決めていたし、長年使うものだし本当に気に入ったものを欲しかったの。うふふ。

f:id:oukakreuz:20191231194214j:plain
f:id:oukakreuz:20191231194207j:plain

テーブルとアームベンチとチェアを一脚。ベンチ型にするか、チェアをもう一脚買うか迷ったけどお客さんが2人以上来ることは滅多にないしまずはこの形にしようかなと。はあ、かわいいかわいい。ソファとしてくつろげるのはもちろん高さがテーブルと合っているから食事もしやすいし、部屋の雰囲気も心なしかおしゃれになったような。大満足です。ソファがきてから毎日ここでゴロゴロしてる。大事に使います。 

そしてソファを買ったことに触発されてQOLを高める買い物が続きまして。

Fire TV stick

Fire TV Stick - Alexa対応音声認識リモコン付属

Fire TV Stick - Alexa対応音声認識リモコン付属

  • 発売日: 2019/01/23
  • メディア: エレクトロニクス
 

これまで使用していたダイニングセットの木の椅子は長時間座るには結構しんどかったので、家で寛ぐ場所=リビングではなくベッドで、基本的に本を読むのもブログを書くのもベッドという状態でした。食卓の椅子に座って長時間テレビを見ようという気にもなれず、自宅で映画を見ることもめっきり減っていた…のだけど。ソファがあるならテレビもゆっくり見れる!せっかくAmazonプライム会員なのだし、サイバーマンデーでfire TVstickを買ってみました。これがめちゃくちゃ買って良かった!プライムビデオはこれまでもfireタブレットでは見られたけど、大画面は楽しさがまた違う。夫とソファに並んで座ってお笑いを見たり、家事のBGVにおしゃれなvlogを流したりして楽しんでます。

Kindle Paperwhite

Kindle Paperwhite 防水機能搭載 Wi-Fi 8GB 広告つき 電子書籍リーダー

Kindle Paperwhite 防水機能搭載 Wi-Fi 8GB 広告つき 電子書籍リーダー

  • 発売日: 2018/11/07
  • メディア: エレクトロニクス
 

ソファ関係ないけど、サイバーマンデーではKindle paprewhiteも買いました。fireタブレットも持っているんだけど、充電がすぐ無くなるので映像以外ではあまり使ってなくて、最近は電子書籍はiPhoneのKindleアプリで読んでました。が、iPhoneの充電を食うしいろんな通知であまり没頭できず。Paperwhiteは薄いし軽くて充電もかなり保つので今のところ通勤などでも常に持ち歩いてます。防水なのもポイント高い!お風呂に持ち込める。ちょうど年末でいろんな電子書籍セールをやっていたのでkindle本をホイホイ買ってしまってます…。

ロボット掃除機 ブラーバジェット

ソファを買ったらソファ下に掃除機をかけるのが難しくなり、この機会にロボット掃除機を導入しました!わーい!前々からルンバは気になりつつ、部屋狭いし床に物も多いし、そこまで活躍させてあげられないよな〜と見送っていたんですが。ブラーバちゃんを導入してからもうこの子がいなかった時代が思い出せない…というくらい夢中です。水を使って拭き掃除をしてくれるのでとにかくピッカピカになる。廊下とか台所とか、引っ越してきた日以来では!?というくらい床が綺麗で帰ってきたときにテンション上がる。そして何より、床から物が消える。ブラーバちゃんの進路を妨げないように私も夫も意識して物を片付けたり高い場所に移動させるようになり、ぐっと部屋が広くなりました。(いや普段からやれよという話なんですが。)ブラーバちゃんのおかげ!

無印のファイルボックス

f:id:oukakreuz:20191231210420j:plain

QOLがメキメキと上がった結果、いろんなところを片付けたくなり久しぶりに収納グッズを買い足しました。無印のファイルボックスはシンプルな見た目と幅と高さのバリエーションがちょうど良い。中が散らかってても並べておけばスッキリして見えるので重宝します。普通の書類やノートを立てておくのにはもちろん、うちは食器棚がないので食器をこの中に入れてカラーボックスに収納したりしてます。便利!

無印は送料が高いので良品週間に買っても頑張って手で持って帰っていたのだけど、最近ロハコで通販すれば割と簡単に送料無料になる上に翌日届くというライフハックに気付きました。

 

そんな感じで、ソファを買ってから約1ヶ月で急にQOLが爆上がりした冬でした。年越し旅行の予定がないことで財布の紐が緩んでいたのと、サイバーマンデー・ルミネ10%オフ・無印良品週間と歳末セールが連発していたのに乗せられてしまったぜ…でもどれもこれも数年単位で使う予定のものだし、毎日これを買ってよかった〜!と思っているし、ハッピーです。何よりもともと好きだった自分の家が100倍くらい好きになって、「広いところに引っ越したい」という気持ちが霧散しました。今のおうちが最高。もっともっと整えて、さらっとうち寄ってお茶していく?と友達を誘えるような家にしたいな。

f:id:oukakreuz:20191231211343p:image

 

買ってよかったもの記事

www.oukakreuz.com

www.oukakreuz.com

www.oukakreuz.com