2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

1月もぐもぐ

新年あけもぐもぐ。今年も楽しく食べ、美味しかったものを雑に記録していきます。 年始は台南&高雄で美味しいものをたくさん食べました。 oukakreuz.hatenablog.com oukakreuz.hatenablog.com oukakreuz.hatenablog.com 台北も美味しいものだらけだけど、南…

絶対に体調を崩したくない

正確に言うと、貴重な有休を絶対に体調不良で使いたくない。 旅行やら観劇やら、ただでさえ有休を使いたい用事はいくらでもあるのに、病院行って寝るためだけなんかに使うなんて冗談じゃない。さらに今年は半年先まで弾丸旅行の航空券を取りまくっているし、…

日帰り沖縄修行

10年以上ぶりに沖縄に行ってきました。しかし現地滞在まさかの4時間。JGC修行の記事で書いていた、弾丸日帰り修行です。意外と色々なことができて充実していたので、記録。 13:05 羽田空港発 日帰りなのに朝便ですらないんかい、という。この便がセールにな…

プチプラコスメを買うのが楽しい

化粧どころか眉毛すら整えていなかった10代の頃の名残で、ドラッグストアのコスメコーナーがちょっと怖かった。似たような色やパッケージのマスカラが何十種類も並んでいたりするし、でも違いはどこにも説明されていないし、みんなどうやって見分けているん…

初詣と京イタリアン

新年最初のエアは羽田-伊丹便でした。そらやん、ただいま〜。目的は帰省ではなく、京都デートです。(デートといいつつ、夫は新幹線、私だけマイル修行のため飛行機だったけども) 天狼院書店京都店前回の日帰り京都 で訪問してすっかり虜になってしまった天…

林百貨が最高だったよ-年越し台南

台南は素敵な場所がたくさんあって、大好きな都市になったんですが特にめちゃくちゃ気に入って、近所にあったら毎日通うわ…と思ったのが林百貨です。 この素敵な外観! 林百貨(ハヤシ百貨店)は1930年代に日本人の方が創立され、敗戦で閉店していたものの数…

マイル修行するよ

今年の目標はJALの上級会員になりJGCに入会すること。業界用語でいう「マイル修行」をして「解脱」を目指すことにした。最近会う人会う人にこの話をしていて、ブログでもぼちぼち修行の様子を記録していくつもりなので、なぜ解脱しようと思ったのか、修行前…

高雄もぐもぐ

年末年始、高雄&台南に行ってきました。ということで、高雄で食べた美味しいものリストです。 台南で食べたものはこちら oukakreuz.hatenablog.com oukakreuz.hatenablog.com 永和小籠湯包 「高雄 小籠包」で検索したら大体いつも上位に出てくるのがこちらの…

アムール・デュ・ショコラ2018先行試食会に行ってきたよ

高島屋で毎年開催されるチョコレートの祭典、アムール・デュ・ショコラの試食会にお誘い頂き、参加してきました。 毎年この時期はチョコレートに重課金しているわたくし。 (去年の戦果) oukakreuz.hatenablog.com (一昨年の戦果) oukakreuz.hatenablog.c…

台南もぐもぐ(後編)

台南で食べたおいしいものリストです。 前編はこちら oukakreuz.hatenablog.com 泰成水果店 最近人気のお店らしいよ〜と連れてきてもらった正興街の果物屋さん。(外観は閉まってる時に撮ったけど営業中は軒先にテーブルが出てる)メロンをくりぬいた中にメ…

台南もぐもぐ(前編)

年末年始を台南と高雄で過ごしてきました。台湾1X回目にして初の南部!美味しいものをたくさん食べました。 台北の人たちが南部はごはんが美味しいよ!と言うのを いやいや台北もめっちゃおいしいやんと思ってたけど、ほんとーーーに美味しいわ 小籠包はやっ…