2021-01-01から1年間の記事一覧

本もぐもぐ2021/11-12

今年最後の読んだ本めも。図書館に全然行けずほぼスマホで読んだ漫画です。全巻一気読みが多い。 小説 ・わたしの美しい庭 わたしの美しい庭 作者:凪良ゆう ポプラ社 Amazon 図書館で1年くらい予約待ちしてた小説。うーーん、前回に続き、凪良さんの文章は好…

出産にまつわる寄稿と対談

気付けば年の瀬で、すっかりタイミングを逃していた告知を2つ。 ・ソレドコ様 srdk.rakuten.jp 何度か寄稿させて頂いているソレドコさんに「家ですぐ食べられる食べ物ギフト」をテーマに書かせて頂きました。出産祝いでスープストックのキットを頂いたのがま…

ロマンスというより人生史 NTLiveジェーン・エア

ナショナル・シアター・ライブのジェーンエアを鑑賞したので感想。NTLは結構観ているのに時間が経ってから感想を書いておけば良かった!と思うことが多いのでまとまらなくてもメモしておきます。 本国のこのビジュアルすごく好き。ジェーンの内なる炎、がよ…

いつかすべて過去になる。ディア・エヴァン・ハンセン

ディア・エヴァン・ハンセン映画版の感想。普通にネタバレ含みます。 ベン・プラットと素晴らしい俳優陣(特に母親役を演じたジュリアン・ムーアとエイミー・アダムス)の演技、そして美しい音楽を堪能する映画だった! ベン・プラットは映像で高校生を演じ…

プッシュギフト(出産記念)に買いたい一生モノ

正確にいうと「買いたかった(けど買わなかった)一生モノ」 買って良かったものブログを読むのが大好きなんだけど、断捨離したもの報告やこれから欲しいものブログも好きなんだよな〜という流れでツイートしていたら↓結構反応があったので、私のウィッシュ…

日常と支え合う人の尊さ 劇場版 きのう何食べた?

なに食べ劇場版を見てきたので感想。 長編用のオリジナルストーリーではなく原作準拠、どの部分を引き伸ばすのだろうと思っていたら数ヶ月にわたる話を2時間にまとめる形で、想像以上に脚本の構成が良かった。 シロさんがケンジにプレゼントした京都旅行から…

本もぐもぐ2021/09-10

秋に読んだ本めも。 小説 ・スモールワールズ スモールワールズ 作者:一穂 ミチ 講談社 Amazon サイン本を手に入れてほくほくしたまま積んでしまっていたのを遅れて読了。繊細な心理描写と毒のある世界観がたまらない。短編すべての空気感というか、文章から…

「はてなブロガーに10の質問」答えてみたよ

インターネット老人は「●●に質問」系に抗えないのじゃ…。レッドスターもらえるらしいのでさくさく回答してみます。 ブログ名もしくはハンドルネームの由来は? ブログ名は東京事変「キラーチューン」の歌詞から。林檎さんや事変の大ファンとかいうわけではな…

ちょうどいいティーンミュージカル Amazon prime videoシンデレラ

アマプラ独占配信のミュージカル映画「シンデレラ」を見ました。 シンデレラ カミラ・カベロ Amazon 「ピッチ・パーフェクト」の脚本家ケイ・キャノンが、有名なおとぎ話を大胆に作り変えた現代風ミュージカル映画「シンデレラ」。大きな夢を抱く野心家のヒロイ…

ディズニーマジックより強い姉妹愛 劇団四季 アナと雪の女王

劇団四季の「アナと雪の女王」を観劇したので感想。 ちなみにBW版は未見なので舞台版自体を観るのが初めて。映画はもちろん何十回も見ています。 映画→舞台化について 怒涛の舞台オリジナル曲たち 「家族愛」を深めた脚本 劇団四季の「アナと雪の女王」 映画…

クルエラ/私をくいとめて/ブックスマート/今夜、ロマンス劇場で

そういえば配信サービスなどで見た映画の感想は最近書いてないな〜とふと思ったので思い出せるやつメモ。本はブクログをつけているのだけど、映画はそういうアプリもやっていないのでタイトルだけでも残しておこうかなという。基本ネタバレありですご注意。 …

汚れないフィンガーペイントをやってみたよ

子持ち家庭のおうち時間ネタとして最近流行りの「手が汚れないフィンガーペイント」。ちょうど自宅に飾る絵が欲しかったし、記念になるかなーと思い遊んでみました。 やってみたかったフィンガーペイントに付き合ってもらった☺️子の初作品、部屋に飾る〜! p…

本もぐもぐ2021/07-08

夏に読んだ本めも。 小説 ・フィフティピープル フィフティ・ピープル (となりの国のものがたり1) 作者:チョン・セラン 亜紀書房 Amazon 図書館でずっと順番待ちしていてやっと読めた。こういう話題本はいつも1年待ちくらいなので、読み終わってから「こんな…

アラサー女、コンタクトデビューする

この夏はハワイで過ごしていました。隔離期間がちょっときつかったけど久々のハワイ最高だった〜!とか言いたいところですがもちろんそんな事実はないしあったとしても書けないご時世ですね。まる。変わりばえのない日々の中、自分史的には大きな一歩を踏み…

キャラデザの大勝利 スポンジ・ボブ ミュージカル

配信でスポンジボブミュージカルを見たので感想メモメモ。(まとまってなくても短文でもなるべくTwitterよりブログの方に残しておきたい最近) 数年前のトニー賞授賞式で初めて名前を見て(装置賞)えっっスポンジボブってあのスポンジボブ!?舞台化ってど…

歌って踊って楽しい”だけじゃない”ミュージカル映画 イン・ザ・ハイツ

映画版インザハイツを見た。あ〜〜こういうミュージカル映画を観たかった!!!と叫びたいくらい良かった!個人的には舞台→映画化ミュージカル作品の中でも上位に好き。 底抜けに明るいラテンな音楽と圧倒的なダンス、ラップに乗せた皮肉の利いた歌詞と移民…

長野のご当地スーパー・ツルヤが夢の国だった

海外でも国内でも、旅先では現地のスーパーを見るのが大好きな私。ずっと行きたかったご当地スーパーに行ってきたよ〜!!その名も長野のツルヤ!! 長野らしく地元の果物や野菜をふんだんに使ったプライベートブランドが有名なスーパーで、過去にお土産でお…

本もぐもぐ2021/05-06

面白い本と漫画をいっぱい読めた〜!!ちょっと長くなりすぎたので今回はそんなに好みじゃなかった本は割愛しました(笑) 小説 ・誓願 誓願 作者:マーガレット アトウッド 早川書房 Amazon や〜〜っと読めた〜〜!面白かった!!前作「侍女の物語」はひたす…

スリルミー2021 福士×成河ペア(配信)

予想しない形で終わってしまった2021年のスリルミー。公演が休止になったのに伴い初のオンライン配信がありました。運良く劇場で観られたにろまりペア千秋楽の感想はこちら。 www.oukakreuz.com 今回3ペア1回ずつアーカイブなしのオンライン配信ということで…

新しい生活様式と趣味

DMMブックスのキャンペーンとKindleセールによってすっかり電子積読が増えて、暇な時間はひたすら読んでいる。楽しい。放っておくとSNSを眺めて時間を溶かしてしまうので、コンテンツを摂取しているだけでかなり有意義な時間を過ごせている気がする。 実はコ…

本もぐもぐ2021/03-04

読んだものメモ。 ・推し、燃ゆ 推し、燃ゆ 作者:宇佐見りん 発売日: 2020/09/10 メディア: Kindle版 コンビニ人間オタク版という感じ。ラストはそれでいいのか!?と思いつつ、するすると読みやすかった。芥川賞受賞で多くの人が手に取っているだろうけど、…

スリルミー2021 新納×田代ペア

2021年のスリルミーが開幕し、そして予想しない形で終わってしまった…。緊急事態宣言が出るかも、というニュースを見ながらの入場だったので舞台からも客席からも「これが千秋楽かもしれない」という覚悟を感じました。案の定、終演後に翌日からの公演中止の…

箱根温泉 鶴井の宿 紫雲荘に泊まってきたよ

このご時世なので時差投稿…と思っているうちに結構前の話になってしまったのだけど、子連れ旅行デビューしました〜!保育園に入ると病気をもらってきやすいというし、私も復職後は平日に休みを取るのは難しそうだなぁということで、育休が明ける前に実績解除…

最近見た映像コンテンツ(ネトフリアマプラ地上波ごちゃまぜ)

今年からネトフリの民になりすっかりテレビっ子になってしまった。なんせずっと家にいるし、両手が塞がっていても目だけで追える映像コンテンツは乳児の子育てと非常に相性がいい。泣き続ける子を抱っこで2時間あやしている時などテレビがないと発狂してしま…

本もぐもぐ2021/2

もう3月も終わるけど2月に読んだもの〜ほぼ漫画。 ・ビースターズ(22) BEASTARS 22 (22) (少年チャンピオン・コミックス) 作者:板垣巴留 発売日: 2021/01/08 メディア: コミック 完結!!最終的には結構ご都合主義で終わってしまったなー…と思いつつ、かな…

完璧じゃなくても愛おしい女たちのパイ ミュージカル「ウェイトレス」

ミュージカル「ウェイトレス」脚本・演出・曲・日本版キャスト全て最高に良かった!!この初演を観られてラッキーだった〜!!以下ネタバレあり感想です。 2016年のトニー賞パフォーマンスを観て気になっていたのと、高畑充希ちゃん&宮澤エマちゃんが大好き…

新しい生活様式で変化した #カバンの中身 を公開するよ

鞄の中身を見るのが好きです。雑誌で特集してたら必ず読むし、インスタで「#カバンの中身」タグもフォローしてる。物から持ち主の人となりや生活が見えるのが楽しいよね、私もやってみよー、というブログを2年前に書きました。 www.oukakreuz.com 2年経って…

ひとりでスタバにいる

自由時間ができたのでスタバに来た。 現在育休中の私は基本的に24時間×週7日べったり赤子と一緒なので、たまに夫が気を利かせて「ちょっと1人で出かけておいでよ」と声をかけてくれる。出かけるといっても諸々の制限があるので行き帰りも含めて3時間くらい。…

あなたが唄えば歓びの歌!「fff-フォルティッシッシモ-/シルクロード〜盗賊と宝石〜」

悲願であっただいきほのサヨナラ公演を肉眼で観られました…すべてに感謝…(前回の雪組公演ワンスは3枚取っていたチケット全てが公演停止の憂き目にあい、もうこのままだいきほとはご縁が無いままお別れになるのではと思っていたよ…)うっうっ。 神様仏様逸翁…

大奥の最終巻が素晴らしすぎて何も手につかない

どんなラストを見せてくれるのかずっと楽しみだった大奥の最終巻が発売された。はああ、最後まで期待を裏切らない稀代の大傑作だった…。最終巻に向けて今月は1巻から読み返していたのでもう大河ドラマ5本完走したような気持ち。燃え尽き症候群だよーー。ツイ…