1歳育児で買ってよかったもの

スポンサーリンク

周囲で出産した友人各位から「"0歳育児で買ってよかったものブログ"めっちゃ参考にしたよ!!」と言って頂いたので、1歳verも書きます。

0歳verはこちら

www.oukakreuz.com

お部屋づくり

0歳の間はまだ「夫婦の家に赤ちゃんが住んでいる」という感じだったけど、1歳は可動領域が一気に広がり、家も全体的に子どもに合わせて変化しました。

星柄のプレイマット


 

床を汚したり傷をつけたりしないように、そしてもちろん本人が転んで怪我をしないようにリビングに導入したプレイマット。(ジョイントマットともいう)

私は最初かなーーり抵抗があって、なんかこう、このマットがあると育児中の家!って感じになるじゃないですか…元々そんなおしゃれな家でもないけどさ…。で、少しでも自分のテンションが上がるものを探し見つけたのが星柄。全部が星だとうるさいので別のグレー単色とグレー×白星を2タイプ買って交互に組み合わせていた。自分の中ではかわいくて満足!

インスタでは大理石柄のものを敷いているおしゃれなお家も見かけたけど、我が家のイメージには合わずやめました。


 

キッズテーブル

娘が床に転がってお絵描きしているのを見て、キッズサイズのテーブルもあった方がいいなあと購入。ただでさえ狭いリビングを圧迫したくなくて、サイズや色形がイメージの合うものを探しまくって気に入ったこちらに。

 

へこみがある形なのでどの面からも子どもが体を入れて使いやすい。遊びのほか、朝ごはんを食べたりするのにも使っています。我が家には無印の人をダメにするソファがあるのでそこに座るといい感じの高さになる。

ベビーゲート

台所に侵入してくるようになり導入。我が家はリビングとキッチンがつながっている間取りで突っ張り棒が使えないため、こういう置き型のものを探しました。


 

いろんなタイプ・サイズが売っているので自宅に合うものを選ぶのが良いと思う。

おふろポスター

我が家は大好きなシナぷしゅのあいうえおポスターを貼っている。

shop.tv-tokyo.co.jp

お風呂時間が楽しくなるし、言葉の勉強にもなってとても良い。成長に合わせて数字とか英語とか更新していきたいな〜。

外食便利グッズ

市販の幼児食を食べられるようになったり、大人の食べ物も分けられるようになったりして、1歳は外食のハードルがかなり下がった。

bboxのトラベルビブ

友人からプレゼントしていただき、現在進行形でめっっちゃ使っていて、私も人にプレゼントしまくっているもの。

 

外用のお食事スタイ(エプロン)なのですが、何が優秀って下の部分にエプロン全体+フォークなどを入れてファスナーで閉めることができる、ポーチ一体型エコバッグのような形状なんですね。これが意外と他には見当たらず、外出先では本当に便利なのだった。スプーンとフォークとフードカッターを入れられるので外食の準備はこれ1つ持っていけばOK。(ストラップまでついているのでベビーカーに引っかけられる!)特に食べた後の汚れたエプロンを持ち帰りたくなくて「外出中は100均の使い捨てエプロンを使用している」というお家も結構あるみたいなんだけど、このbboxのエプロンだとくるっと丸めて汚さず持ち帰れる。そして洗える。優秀〜!!ほんと便利で使っているとママ友たちからそれいいなーと言われる。ディズニーコラボ以外の柄もあります。

フードカッター

現在進行形で必須アイテム。

 

特に麺はこれを持ち歩くまではせっせとナイフとフォークで切り分けていて鬼面倒だった!!かわいいサイズのハサミだけど肉や魚もしっかり切れて便利。

やさいジュレ

これを嫌いな幼児に出会ったことがない。なんかヤバいもの入ってるんじゃないか?というくらい赤ちゃんが食いつく、猫でいうちゅ〜る的ドリンク。


 

それがこのやさいジュレです!!何がそんなにツボにハマるのか本当に謎!!だけど娘も1歳の時は異常に好きだった。お出かけの際は1本は携帯し、電車の中などここぞというときに渡して静かにして頂いていました。ただ内容量が少なくて一瞬で飲み干してしまい怒りのギャン泣きをされたりするので諸刃の剣アイテムである。

1歳の誕生日プレゼントにもおすすめ:ヒットしたおもちゃ

1歳は遊びの幅が広がって、自発的に選んで遊ぶものとそうでないものがハッキリしてきた。うちの子がかなり気に入っていたものたち、1歳の誕生日プレゼントにもおすすめ。

タッチペンで音が聞ける!はじめてずかん1000

これはもういろんな人におすすめしている超ヒットアイテム!!1歳の誕生日に購入して、今日に至るまで毎日のように遊んでいる〜愛用しすぎてタッチペンの電池を既に2回換えました(笑)目に見えて語彙が増えます。そしてタッチして単語が聞けるだけでなく英語verがあったり歌が流れたりクイズゲームがあったり、とにかくいろんな遊び方があってすごい。書籍としてはちょっとお高めに感じるけど余裕で元を取れます、おすすめ。

ピタゴラス

マグネットの入ったプレート型の知育玩具はいろんな商品があるけど、我が家は自分も子どもの頃に遊んでいたピタゴラスから入りました。弟が1歳の誕生日にBASICをプレゼントしてくれて、娘がかなりハマって遊んでいたので数ヶ月後に追加でひらめきのプレートも購入。

実は私はレゴとかピタゴラスをそんなに楽しめない子どもで、学生時代も空間図形がめちゃくちゃ苦手だったのだよね。(展開図が理解できなくて、常に平面的なものを作ってしまうタイプ)逆に弟はこういうおもちゃが大好きで数学が得意に育っていたので、娘は弟タイプになってくれたらいいなあ…という親の思惑もあり、こういう知育おもちゃには財布がゆるみがちなのであった(笑)でも2歳の現時点で既に親がどうやって思いついたの?と驚くような独創的なものを作っていたりして、見ていてとても楽しい。2歳からマグフォーマーも導入したんですが、個人的には最初がピタゴラスでよかったなーと思う(難易度的に)

お絵描きグッズ

娘はお絵描きが大好きなのでいろいろ使っています。

ベビーコロール

一番最初に買った赤ちゃん用のクレヨン。ペンが握れない赤ちゃんでも持てる丸い形、口に入れても問題ない素材でかなり重宝した。今も指に入れたり積み木のように重ねてよく遊んでいる。

ベビーコロール 12color

ベビーコロール 12color

  • ラングスジャパン
Amazon
水でおとせるクレヨン

保育園でも普通のクレヨンを使い出した頃に導入。名前の通り、水で落とせるので机やプレイマットが救われました。

水で落ちるは落ちるけど、幼児の筆圧でゴリゴリ描かれたものは完全には元には戻らない。ので基本はやはり専用の繰り返し使える自由帳とセットで使うのがおすすめかな。あくまでも事故対応時にまだマシというレベル。

お絵描きボード

昔懐かしい、描いたり消したり無限にできるやつ。

 

まさにこの西松屋のやつを使ってます。実家にも置いてある。100均とかにも売っているけどサイズが小さいので外出用にするのがいいと思う。自宅で遊ぶならそれなりに大きくないと画面が小さくて満足しない。●●描いて〜とか言われた時にサッと使えて便利。

キッズバイク

 

自宅には置く場所がないので買うつもりが無かったのだけど、義実家に帰省したら初孫のために用意されていた。そして娘は見た瞬間からハマり夜中までリビングで乗り回していた…。(北海道の家、広すぎて屋内でバイクが乗り回せてビビる)安全なお庭があるおうちにはおすすめです。

ブルーナボンボン

おしゃれな人のおうちにある率が高いブルーナボンボン。うちは集合住宅なので跳ねてると他の階に響くかな〜と思って買わなかったけど、友達の家や羽田のサクララウンジでめちゃくちゃ気に入って乗りまくっていた。やっぱりかわいい。

ていうか先述したキッズバイクのミッフィー柄がめちゃくちゃ可愛いんだけど!!!これほしい!!!!

 

普通に「1歳の誕生日プレゼントにおすすめのおもちゃ」という記事で1本書いたらよかったな?という感じになってしまった。絵本系はおすすめがたくさんあるのでまた別途まとめたいな〜。

シナぷしゅグッズ

0-1歳で死ぬほど買った、シナぷしゅグッズ。2歳になる頃にブームが終わってしまい、親の方が寂しい…。

www.oukakreuz.com

しまむら、バースデイ、GUコラボの服やガーゼふとん、絵本、ぬいぐるみ、食器などなど、番組を見なくなった今も愛用しています。ポップアップストアも行ったし、友人たちがプレゼントしてくれたりして本当にいろいろ我が家にいる。娘が生まれて初めてハマったキャラクター物として私はずっと覚えていることでしょう…。

育児系記事

www.oukakreuz.com

 

www.oukakreuz.com

www.oukakreuz.com