3年で6回台湾に行った私がおすすめしたい小籠包のお店ベスト5

スポンサーリンク

台湾好きをアピールしまくっていると「初めて行くからおすすめ教えて~」と言われることが増えました。そこで友達にさくっと送る用に記事を書いてみようと思った次第です。
エリアやジャンル別にいろいろとおすすめしたいものは多いのですが、ひとまず大好きな小籠包のお店をまとめてみますね。



台湾に行くと基本的に1日2~3回は小籠包を食べています。台湾料理は大体なんでも美味しいけど、小籠包は特に大大大大好き。
台北限定ですが、ガイド本に載っているようなお店は大体行っていると思います(といっても10店舗くらいですが。
皮の薄さ、スープの量など個人の好みがあるけれど、あくまで私の好きな味のお店ということで。


☆蘇杭點心店


私の中で不動の1位。世界一好きな小籠包のお店。
台湾に6回しか行ったことがないのにこのお店にはたぶん10回は行っています。それくらい好き。
スープがたまらないです。
おすすめは普通の小籠包と、海老とヘチマの小籠包!

ヘチマが透けて見えますね。美しい…。
あとここのお店は春巻とサンラータンもめちゃくちゃ美味しいです。春巻の皮がパリッパリのサックサクなのです。超おすすめ。



私が通いまくっていた本店は中正紀念堂エリアにあるのですが(古亭駅からすぐ)、今は内装工事中のようで、最近民生東路にも綺麗な支店ができました。

店構えがすっかり綺麗になってしまってたけど、味は変わらず最高。
こちらの新店舗は駅から歩きにくい場所なのでタクシーで行く方が良いかも。

杭州小籠湯包

こちらはコスパが最強のお店。どこよりも小籠包が安い!
中正紀念堂近くで、上記した蘇杭からも歩ける距離にあります。
元々台湾に住んでる方のブログでおすすめされていたのを見て行ってみたのですが、この3年でどのガイド本にも掲載されるくらい日本人にも有名になりましたね。
昔は看板がこんな感じで、ちょっと進化したのがわかります(笑)

週末の昼間だと待ち人数も多いので、平日か、お昼時を外して行くのがおすすめです。私は着いた日にホテルから直行で行くことが多いです。

普通の小籠包と、パリッパリの焼餃子がおすすめ。
あと私は苦手だけど、スペアリブもかなり人気みたい。
密かにこのお店で一番好きなメニューはこちらの

南京饅頭です。中に餡子が練り込んであって、かなり日本人好みの味。他のお店で見かけたことないし、必ず注文します。デザート分のお腹の余裕を残しましょう。たまに売り切れてることも。


☆金鶏園


こちらは永康街の少し奥まったところにあるお店。
永康街は有名な県泰豊など様々なグルメ店が並んでいるエリアなんですが、ちょっと前まではどの駅からも絶妙に遠く、タクシーで行くしかない不便なエリアでした。今は東門という新しい駅ができて楽に動けます。

金鶏園の小籠包は少し変わり種で、

このように皮&具とスープが別々になっているのです。
最初は小籠包としてそれはどうなんだ?と思いましたが、食べてみるとスープがとても優しい味で、小粒な小籠包がぺろっと食べられます。元々朝食メニューだったそうで、胃に優しい感じが納得。
この変わり種の小籠包にハマってしまい、最終日の朝食に来ることが多いお店です。

普通の小籠包も美味しいですよ。
このお店は昼と夜の間に休業時間があるので注意です~~。


☆明月湯包

市政府駅から歩くか國父記念館駅から歩くかどちらが近いかな。私はタクシーで行きます。

肉汁多め。ここは持ち帰りもやっていて、「冷めても美味しい」が売りだそう。個人的にはどんな小籠包も出されたら一秒でも早く食べるのがベストだと思っていますが笑
私は本店に行ってかなり待ったんですが、近くにある支店は席数も多くてもっと回転が早いみたいです。


上記した4店舗はどこも地元の人気店といった感じで、綺麗に手は入れてありますがやっぱり超有名な高級店とは佇まいが違います。あと、大体のお店ではカードが使えません。
個人的には台湾は安く美味しいものが食べられるところが魅力なので、わざわざ何十分も並んで高級店に行こうという気にならず、県泰豊や京県楼は一度しか行っていないです。お味は美味しかったんですけど。
老舗高級店(ぽい、という雑な括りですが)の中でリピートしたいくらい好きだったのは


☆高記

です。永康街の入り口(県泰豊の斜め裏くらい)にあります。いつもそんなに並んでないし、そこまで高くはないし、肉がジューシーで美味しいです。

私は永康街しか行ったことがありませんが、九?行バス乗り場の近くでも店舗を見かけました。
ここの桃饅頭も美味しかったな~。


以上ざっくり5選でした。
台湾に行かれる方はぜひ参考にしてみてください!
(位置情報は曖昧なのでちゃんと住所を調べてから行ってくださいね~)