3月もぐもぐ

スポンサーリンク

1ヶ月の休息期間も終わり、新生活です。 f:id:oukakreuz:20170319011332j:image


歓迎ランチ会で注文してもらったお弁当がめちゃくちゃ美味しかった。

f:id:oukakreuz:20170318000057j:image

特定の店舗を持たず移動食堂をしてる方のオリジナルお弁当。本当ーーに美味しくて料理したい欲が高まったくらい。今まで食べたお弁当の中で一番美味しかった。お店がないのがつらい!

 

ワイン食堂

f:id:oukakreuz:20170318000231j:image

ひらりさの被写体の女で集まる会。りこさんが主催だったのに体調不良でお休みしたため、初対面の3人で集まることに。

お互いに顔もエピソードも知ってる子達で集まって喋るの楽しかった。笑

f:id:oukakreuz:20170401121821j:image

おみやげにいただいた桜のラスク。春らしくてかわいい。

 

HARBS

f:id:oukakreuz:20170329195501j:image

会社帰りに同僚の女性たちとケーキ食べに行った。
今までの職場に年齢の近い女性がいなかったので、アフター7に甘いものを食べに誘われるのが初めての経験で感動した…!

 

oukakreuz.hatenablog.com

 見た。

スターバックス

f:id:oukakreuz:20170329195719j:image

夫が「仲良しの店員さんがいるから紹介したい」と言ってくれたので、休日に夫の職場のビルのスタバに行ってきた。スコーンってこんなトッピングできるんだね。

にくー!

f:id:oukakreuz:20170331010836j:image

ふるさと納税さまさま。しゃぶしゃぶにしました。
おうちごはんといえば

f:id:oukakreuz:20170331131603j:image

まやねーさんに頂いたジョセフィーヌのドレッシングがめちゃくちゃ美味しくて、毎日温野菜にかけて食べてる。幻のドレッシングと言われているらしい。

 

oukakreuz.hatenablog.com

 観た。
ザ ロワーライト ビア&キッチン

f:id:oukakreuz:20170331131725j:image

f:id:oukakreuz:20170331131915j:image

前にテレビで見て気になってた山かけローストビーフ丼が食べたくて、四季帰りの浜松町で食べてきた!とろろ大好きなんだ…!本来は肉バルみたいで、 美味しそうな肉メニューがいっぱいあった。

CAFE RAMBUTAN

f:id:oukakreuz:20170331132653j:image

f:id:oukakreuz:20170331133111j:image

妹のような子(といつも書いてるけど本当にそれ以外に形容しようがない、正確にいうと母の幼馴染の娘)とそのお母さんと、私と夫で新宿でランチ。いろんな種類のパンの食べ放題がある。
椿屋珈琲

f:id:oukakreuz:20170401104125j:image

そのままお茶。数時間喋る。
この一家、私は生まれた時からの知り合いだからいいんだけど、気付いたら夫も普通に仲良くなってて息子の受験勉強を見たり参考書を送ったりして私より懐かれているし親から信頼されているのであった。すごいな。

バーガーズベース

f:id:oukakreuz:20170401104308j:image

代々木のハンバーガー屋さんでランチ。元祖佐世保バーガー(と謳ってるお店多いけどどういう基準で元祖なんだろう)らしい。美味しいしランチタイムはサイドメニューとドリンクが無料でついてお得。

なばため

f:id:oukakreuz:20170401104724j:image

代々木のカウンター居酒屋さんのランチ。鯖味噌!

アラカンパーニュ

f:id:oukakreuz:20170401120403j:image

ルミネ10%オフ期間についうっかり。飲食も安くなるのうれしいなー。

ルタオ

f:id:oukakreuz:20170401120632j:image

北海道のおみやげ

水刺斎

f:id:oukakreuz:20170401120704j:image

渋谷ヒカリエの中の韓国料理屋さん。明らかに数人でわいわいやる感じのお店だったのに1人でサムギョプサル食べてしまった。

ベトナムガーデン 

f:id:oukakreuz:20170401121010j:image

代々木のベトナム料理店でランチ。同僚おすすめのお店で、フォーの種類がいっぱいあって楽しい。揚げ春巻がおいしい。そしてデザートにタピオカがある!最高!

成城石井

f:id:oukakreuz:20170401121116j:image

「たまごパン」というやつが美味しくてハマってる。翌日の朝ごはん用に買ってもその日のうちにほとんど食べてしまう…。

 

f:id:oukakreuz:20170401121248j:image

ミュシャ展から散歩して
HARBS

f:id:oukakreuz:20170401121318j:image

苺のショートケーキが食べたい気分で持ち帰り。しかしハーブスの店内利用ってなんでいつもあんなに並んでるんだ?謎。

 

oukakreuz.hatenablog.com

ミュージカル好きのフォロワーさん5人と観劇。

クリスプサラダワークス

f:id:oukakreuz:20170401121442j:image

レディースデーに「仕事終わったらモアナ見に行こうかな」と呟いたらかずーはちゃんが釣れたので、一緒に見てきた。誰かと映画を見に行くのめちゃくちゃ久しぶり!
映画前にさくっとサラダ食べた。

f:id:oukakreuz:20170401121637j:image

そしてホワイトデーのお返しに、と台湾足つぼマッサージの券をプレゼントしてもらった!うれしいうれしい

f:id:oukakreuz:20170401121736j:image

そういえば、気遣いの神かずーはちゃんは今月秋田代表を務めていたミス日本酒の最終選考で賞を獲られてました。おめでとう!

チロルチョコ×台湾

f:id:oukakreuz:20170401122328j:image

想像以上にタピオカミルクティーだしパイナップルケーキだった。あとパッケージも華やかでかわいい。会社で食べて好みだったので家用にも買っちゃった。

紫玉蘭

f:id:oukakreuz:20170401123619j:image

黒酢豚

f:id:oukakreuz:20170401123651j:image

麻婆豆腐。
近所の超高級中華・富麗華(よく黒塗りの車が停まっている笑)の姉妹店。距離は目と鼻の先。ややリーズナブルで、ランチはとんでもなくリーズナブル。ということで休日のランチに行ってきた。今まで食べた中で一番美味しい黒酢豚だった…。

デリーモ

f:id:oukakreuz:20170401123921j:image

ピスタチオとフランボワーズのパフェ

f:id:oukakreuz:20170401124005j:image

チョコレートラヴァーズというパンケーキ。スフレっぽくて軽く食べられる。
パフェにもパンケーキにも使用されてるチョコ生クリームがチョコチップ入りでとても好みだった〜。一度行ってみたかった赤坂のデリーモ、美味しくて満足。生ケーキも美味しそうだったのでまた行こう。

f:id:oukakreuz:20170401124235j:image

帰りに東京タワーの台湾祭も寄ったけど人が多過ぎて、屋台はパスしてオープンちゃんだけ買った笑

romi unie

f:id:oukakreuz:20170401124451j:image

今年唯一チョコレートをあげた男性である友人からホワイトデーにロミユニの焼き菓子とコンフィチュールをいただいた。おいしいし家型のパッケージがかわいいな〜〜。

 

f:id:oukakreuz:20170401124723j:image

赤沢温泉に行って、静岡まで来たからさわやかに行こう!と更に2時間運転して行ったのに2時間待ちで心が折れた。
びっくりドンキー

f:id:oukakreuz:20170401124836j:image

ので、妥協しましたwwwびっくりドンキーのポテサラパケット大好きだよ!!!

ポケモンGOするためにお台場に

f:id:oukakreuz:20170401124919j:image

クアアイナ

f:id:oukakreuz:20170401125005j:image

肉肉しい。アボカドらぶ。
スターバックス

f:id:oukakreuz:20170401125023j:image

新しい柑橘系のやつ

メゾン ランドゥメンヌ

f:id:oukakreuz:20170401125059j:image

おいしいコンフィチュールに合うおいしいパンを買いに行って、気になったモンブランも購入。ものすごく好みのモンブランだった!
モンブランっていろんな種類があるのでなかなか好みドンピシャのものに出会うのが難しいのだけど(マイベストはアンジェリーナタイプです)こんなに近所に好みのものが売ってるお店があるとは!安心だ!(何がだ)

トスカーナ

f:id:oukakreuz:20170401131811j:image

代々木のパスタ専門店。同僚の一押しで連れてきてもらった、おいしい!食べログ評価でミートソースがかなり評判みたいなので次はミートソース食べたい。

ベトナムガーデン

f:id:oukakreuz:20170401132336j:image

めちゃくちゃ美味しかったので1人でもランチ来た。通うなこれは…。

いきなりステーキ

f:id:oukakreuz:20170401132427j:image

仕事帰りに夫と待ち合わせていきなりステーキ。

ジョエル ロブション

f:id:oukakreuz:20170401142444j:image

夫がパンを買うついでにカヌレも買ってきてくれた。パン屋さんのカヌレ好き。

ハドソンマーケットベーカーズ

f:id:oukakreuz:20170401145144j:image

図書館であれこれ借りた帰りに寄って、キャロットケーキを持ち帰り。何かを読みながらおやつ食べる時は、おフランスなケーキよりキャロットケーキとかマフィンとかブラウニーとか、アメリカンなお菓子が欲しくなる。なんでだろう。

 

oukakreuz.hatenablog.com

観た。

ゆとりの空間

f:id:oukakreuz:20170401145447j:image

観劇後にじゅりえるとごはん。チキンのクリーム煮と筍ごはん!
栗原はるみのゆとりの空間、関西にいた頃に何度か行って好きだったので日比谷に発見して嬉しい。

アンジェリーナ

f:id:oukakreuz:20170401145619j:image

プランタン銀座が閉まってから気が気じゃなかったアンジェリーナの存続、マロニエ銀座にもちゃんと入ってましたやったー!久しぶりのデミ美味しいよう。一番好き。死ぬ前夜に食べたいケーキ。

チョコパイ×美女と野獣

f:id:oukakreuz:20170401145808j:image

うう、パッケージかわいい…。ティラミス味ふつうにおいしい。

フロレスタ

f:id:oukakreuz:20170401145852j:image

同僚がおやつにくれた。ドーナツといえば、毎週めちゃくちゃ楽しみにしていたドラマ、カルテットが終わってしまってさびしいです。

銀座しゃぶ通

f:id:oukakreuz:20170401145953j:image

幼馴染とその彼氏に会う会。しゃぶしゃぶしよう!と予約したもののカウンター席しか空いてなくて横並びで鍋をした。一人鍋って楽でいいな。笑

f:id:oukakreuz:20170401153603j:image

〆はワンタン麺。彼氏がめちゃくちゃ良い人で安心したし、とても楽しい会だった。

魚籠庵

f:id:oukakreuz:20170401153704j:image

代々木の居酒屋さんでランチ。日替わりで選べるメニューが多くて美味しいので週1くらいで行ってる。

アークヒルズ桜祭り

f:id:oukakreuz:20170401153818j:image

仕事後に夫と待ち合わせて行ってきた。名前から察せられると思いますが私は桜が好きです。

f:id:oukakreuz:20170401153915j:image

華都飯店の桜えび白湯麺と肉団子

f:id:oukakreuz:20170401154122j:image

さんて寛のすじチーズ焼と豚焼きそば

まだ寒いけど、屋台で買ったものを外で食べるの楽しいな〜。
ローソン

f:id:oukakreuz:20170401154215j:image

プレミアムフライデー限定で売ってるらしい、苺のナポレオンパイ。監修がキハチなのね。美味しかったです。

ところで、新しい職場では常におやつがあるんだけど、特に台湾からのお土産が多い。存在を知らなかったものも多くて、次に台湾に旅行する際には買いたいな〜というものもあるので自分用メモ。

f:id:oukakreuz:20170401210920j:image

基隆の名物で台北には売ってないらしい。けど個人的に大ヒットで絶対買いに行きたい…ナッツ系を砕いた食感がめちゃくちゃおいしい。

f:id:oukakreuz:20170401211126j:image

これはスーパーで売ってる昔ながらのおやつだそう。普通のクランチチョコなんだけど甘すぎないのと大きさが食べ応えあって好き。

f:id:oukakreuz:20170401211236j:image

おやつのようなおつまみのような不思議なあまじょっぱい味。クラッカーにヌガークリームが挟まってる。小腹が空いた時にちょうど良い感じ。

 

今年は意識的にインプットを増やすぞ!と年始に目標を立てたのだけど、有言実行、毎週映画か舞台を観る生活ができて心が潤っている。
あと、新しい仕事の関係で台湾華語を習い始めた。習い事をするのも久しぶりだし、ゼロから言語を勉強するなんて覚えてないくらい久しぶりでとても楽しいです。
渋谷の教室に通うことになったので、これまであまり行かなかった渋谷のお店も開拓したい。あと職場も南新宿寄りになったので、ランチはそのあたりのお店に行くことが増えると思われる。行動範囲が固定されてきていたので嬉しいぞ!