ゆくとしくるとし2017→2018

スポンサーリンク

毎年書いてる一年の総括。
2016→2017はこちら

oukakreuz.hatenablog.com

2016年「結婚したことだし、育休なんかを挟んでも長く勤められる安定した大手企業に行こう」と思って転職したくせに2017年早々にベンチャー企業にお声掛け頂き転職。
「働き出したら旅行も減るだろうし…」とか言って無職期間にあほみたいに旅行していたくせに結局今年の方が飛び回っていたし。来年はもっと飛ぶ予定だし。
自分でフラグを回収しまくっていて、もう自分の行動の先が読めない。とりあえず、ガチガチにあった自分の安定志向はどこかへ消えてしまったものとし、「アラサーだしそろそろ落ち着いて大人しくなろうと思う」などと心にもないことを言うのはやめました。


去年書いた2017年の目標は、「意識してコンテンツ摂取を増やすこと/フットワークをより軽くすること/アウトプットの回数を増やすこと。」
どれも割と達成できたと思う。
転職によって自由な時間とともに読書量が増えたし、ブログは最低条件にしていた「観劇は全て記録に残す」を果たせたし、旅行や体験もちょこちょこ記録できたのでよかった。以下時系列のログ。

  • 1月

タイのサムイ島で年越し。10年に一度の自然災害に巻き込まれ空港に軟禁状態、旅人生一のネタになる。(ブログそのうち書きたい…)

oukakreuz.hatenablog.com

観劇初めはフランケンシュタイン。
上述した、2016年に入った会社(モンスター上司付き)を退職し心身を休める。

  • 2月

新職場にバイトとして通いつつモラトリアムを満喫。

oukakreuz.hatenablog.com

突発的にフロリダWDWに遊びに行く。 1週間がっつり遊んでリフレッシュ。今年初開催のFestival of the Artsはとても楽しいイベントでした。また行きたいな。

www.oukakreuz.com

そして初の上海ディズニー。ハマって秋にも行きました。実は初の中国本土でもあり、色々と面白かった。

oukakreuz.hatenablog.com

毎年恒例、チョコレートにがっつり浪費するウィーク。今年のサロショコはプレ日に行けて楽しかったです。サロショコで貯めた伊勢丹ポイントだけでクリスマスケーキが買えました。(お察しください)

  • 3月

oukakreuz.hatenablog.com

映画あれこれ見たけど、単発でブログ書いたのはララランドだけですね。サントラは1年中聴いてたなあ。。

oukakreuz.hatenablog.com

oukakreuz.hatenablog.com

oukakreuz.hatenablog.com

舞台を色々と観た。キューティーブロンド日本版は、今年観た初見の舞台の中で一番好きだったかもしれない。再来年の再演が早くも待ち遠しいです。

oukakreuz.hatenablog.com

社会勉強①セミオーダー下着。型を作ったので新調したいと思いつつサロンに行けていない…来年は全体的に下着もアップデートしたいです。

oukakreuz.hatenablog.com

見た映画のまとめ、ここで止まっている…もう色々と忘れているので今年の分はもう諦める。 映画は好きなんだけど舞台ほど急いで見たかったり一人でぶつぶつ語りたいと思ったりすることがなかなか無くて、つい後回しになってしまってる。。来年もゆるゆる摂取して楽しみます。

  • 4月

oukakreuz.hatenablog.com

f:id:oukakreuz:20171231182028j:imageアクアパーク品川の桜イベントに行ったり、中国語教室に通い始めたり。 

  • 5月 

oukakreuz.hatenablog.comoukakreuz.hatenablog.com

ブログ書いてないけど実写版の美女と野獣の完成度と、素晴らしい吹替キャストに感動した月だった。珍しく3回も映画館で見ました。

  •  6月

伊東のおたく女子会f:id:oukakreuz:20171231182118j:image東京に来てからも本当に人に恵まれているなあと思う。毎月のようにプライベートでも新しいお友達と知り合う機会を作ってもらっています。

・ディズニーアート展

oukakreuz.hatenablog.com

社会勉強②イフタール。イスラムの文化はもっと学びたい。

oukakreuz.hatenablog.comみさきまぐろきっぷの旅、おすすめです。
今気付いたけど、1年を通してカワウソへの愛が異常に高まっていたな…なにかと水族館に行ったり、SNSでかわうそアカウントをフォローしまくったり、高知県のゆるキャラしんじょうくんのファンになったりした。

しんじょう君オフィシャルウェブサイト - すさきすきキャラしんじょう君

しんじょうくんかわいいよかわいいよ。

oukakreuz.hatenablog.com

仕事で台湾に。

  • 7月

oukakreuz.hatenablog.com

思いつきで金沢に。国内旅行が久しぶりで楽しかったし、割と突発的に行けるんだな!と今更なことに気付きました。

oukakreuz.hatenablog.com

久しぶりに韓国。遠征なのに美味しいものいっぱい食べたりできて旅行みたいだった。。

oukakreuz.hatenablog.com

oukakreuz.hatenablog.com

素敵な作品を摂取できてハッピー。韓国、以前は年に何度か観劇に行ってたのだけど、台湾に通い出してから足が遠のいていた。やっぱり舞台の完成度が高いなあ、気になる作品の上演も決まっているし、もっと頻繁に行こう。

oukakreuz.hatenablog.com

社会勉強③パーソナルカラー&骨格診断
今年最も価値観を揺るがした体験。診断後のお買い物の様子↓

oukakreuz.hatenablog.com

  • 8月 

oukakreuz.hatenablog.com

近年観たバウ青年館作品で一番好きだった。

・ベルギー奇想の系譜展

すごく面白い展示だった。こういうテーマのもっと行きたいな。

・ピカチュウ大量発生チュウ

豪雨の横浜でポケモンを求め徘徊。ポケモンGO、地味にずっと続けております。

・上野動物園も行きました。

  • 9月

oukakreuz.hatenablog.com

oukakreuz.hatenablog.com

oukakreuz.hatenablog.com

思いつきでLHコンサートの台北公演に。今回、進撃の軌跡への参戦はこれと千葉公演のみ。数年前までは全国10公演とか飛び回っていたので、大人になった。(今年は他の予定が入りすぎていたともいう)
Revoにとって初の台北公演に参加できて本当に本当によかった。ファンとしての初心を思い出しました。海外公演、めちゃくちゃ楽しかったのでこれからも機会を見つけて行きたいなあ。

上海ディズニー再びf:id:oukakreuz:20171231182449j:image

oukakreuz.hatenablog.com

・悪友ナイト レ・レ・恋愛

今年は悪友絡みで楽しいことに参加できたり、新しい出会いもあって感謝です。

  • 10月

oukakreuz.hatenablog.com

Dハロ参加f:id:oukakreuz:20171231182741j:image

ズートピアした。雨だったけど色々と写真が撮れて楽しかった!
Dハロ来年は舞浜は一旦お休みして、上海で仮装したいなーと思っています。

・サンシャワー 東南アジアの現代美術展

森美術館の年パスを継続。今年は星会員にもなったので、天体観測にも参加してみたいな。

  • 11月 

oukakreuz.hatenablog.com

今年唯一リピートした公演。韓国で2回、日本で3回観た。幸せだなあ。好きだなあ。

oukakreuz.hatenablog.com

今年4回目の海外ディズニー。そしてこれにて、海外ディズニー全パーク制覇でした!わーい。じわじわと香港か上海の年パスが欲しくなってるのだけど、来年はいろんな予定が詰まっているので我慢している。

oukakreuz.hatenablog.com

社会勉強④バーレスク。こちらも激推し!
今年一番読んで頂いたブログ。バーレスクのダンサーさん、取締役社長(!)、エンタメに興味のある方々にも読んでいただき、行ってみたいと言っていただけて嬉しかったです。

・安藤忠雄展

最高に楽しくてお散歩欲も高まる展示だった。

・レアンドロ・エルリッヒ展

これのために年パスを継続したと言っても過言ではない。期待通り楽しかったので、期間中にあと3回は行くつもり。

  •  12月

oukakreuz.hatenablog.com

oukakreuz.hatenablog.com

仕事であろうが食べたいものは食べるのである。 

oukakreuz.hatenablog.com

観劇納め。今年は東京で観劇にお誘いしてくださるお友達が増えて、去年に比べて宝塚に戻ってきた感じがある。でも随分と知らない生徒さんが増えて、いいなと思った方でも顔と名前が覚えられなくなっていて、歳を感じる。。

あまり消費活動をしなかったけど、買ったものについても書きました。

oukakreuz.hatenablog.com

 

  • 所感と目標

楽しく仕事をして、好きなところに行ったり好きなものを見たり、本来の自分に戻って楽しくやってる一年でした。2016年は仕事やら家事やら、義務をきっちり果たすことに躍起になっていたけど、今年は好きなことを仕事にしたり、家庭生活に慣れてきたりでだんだんと義務と自分のやりたいことの区別が曖昧になってきたというか、全てがあまり苦ではない。転職してから会社に行きたくないと思ったことがないし、かなりストレスフリーに生きてると思う。

「好きを仕事にする」は今年運良く達成できたので、「好きを強みにする」に進化したい、と思っている。ということで、来年は中国語学習に力を入れたい。なんとなく触れて楽しいなというお稽古事ではなくて、ちゃんと勉強して、自分の物にする。何年かかるかわからないけど英語と同レベルくらいには扱えるようになりたい。

引き続き、フットワークは軽く生きたい。マイル修行をするので、特に飛行機はいっぱい乗る予定。ではあるものの、関東に詳しくなるのも目標のひとつ。
上京して2年になるというのに、休日は近所で過ごすか東京以外に飛び回ることの方が多く、水族館や動物園、大きな公園などいわゆるデートスポットや街歩き雑誌に特集されるような街、近郊の温泉地などに全然行っていないということに最近気付いた。山手線の中ですら降りたことのない駅がたくさんあるし、スカイツリーとか皇居とかランドマーク的なところも全然行っていない…。
まあ都内は近いしいつでも行けるから焦らなくてもいいんだけど(この思想が足を遠のかせているんだな…)もうちょっと劇場周辺以外の地理に詳しくなりたいですね。今の私は確実に東京23区内より台北市内の駅名の方が知っていると思う。
今年初めて行って好きになったのは、新宿御苑、サンシャイン水族館、明治神宮、吉祥寺エリア。
最近行ってみたいのは鎌倉、箱根、熱海、日光、あと谷根千と呼ばれるエリア。どうです、このベタさ。

小さなところでいうと、運動(週2ジム)の習慣を続けたい。半年先まで飛行機を取りまくっているので、絶対に体調を崩さないように気をつける。健康のためにお金をかけることを厭わない。小綺麗な30歳を目指して洋服やメイクで自分に似合うものと好きなものの良いバランスを見つけたい。前髪を作ったことだし美容院にもう少しだけ頻繁に通いたい。あといい加減に猫背を治したい。我が家の生活スタイルが少し変わる予定なので、料理のレパートリーを増やしたい、できればお弁当も作って節約したい。もっと本を読みたい。逆に、舞台や映画は今年くらいのゆるゆるペースが心地良かったので、意識的に増やさなくてもいいかなと思っている。

やりたいことは大体達成できるけど、やめたいことは中々やめられないもの。ここに書いたやめたいことたちについては、まだまだ。来年も頑張りましょう。

oukakreuz.hatenablog.com

 

来年も好きなところへ行って好きなものを見て好きなものを食べる、反省しても後悔はしない、全力で働いて稼いで遊ぶ。またお付き合い頂ければ幸いです。f:id:oukakreuz:20171229013013j:image