台南もぐもぐ(後編)

スポンサーリンク

台南で食べたおいしいものリストです。

前編はこちら

oukakreuz.hatenablog.com

  • 泰成水果店

f:id:oukakreuz:20180107204946j:image最近人気のお店らしいよ〜と連れてきてもらった正興街の果物屋さん。(外観は閉まってる時に撮ったけど営業中は軒先にテーブルが出てる)f:id:oukakreuz:20180107205010j:imageメロンをくりぬいた中にメロンアイスとマンゴーやブドウのアイスが詰まってるデザート。メロン半分なのでかなり大きくて、3人で1つ注文して分けた。おいしいしフォトジェニックだし、日本に持って行ったら流行りそう…。

  • 赤崁擔仔麵

f:id:oukakreuz:20180107205234j:image台南で担仔麺といえば度小月とここの2強らしい、と聞いてきてみた。度小月は台北にも支店があるけど、こちらはこのお店のみ。f:id:oukakreuz:20180107205254j:image台南名物その4!!おこわ!肉や椎茸がごろごろ入っていておいしい。おこわ専門店も行きたかったな〜。f:id:oukakreuz:20180107205317j:imageお目当の担仔麺!おいしいけど、割とさっぱりめ。こっちの店の方が好きって人が多いみたいなんだけど、がっつりにんにく!って感じが好きな私たちは度小月の方が好みでした。(そしてこの後また行った)麺以外にも名物料理がいろいろあって美味しそうだったから、台南名物をまとめて食べに行くのによさそう。

  • 矮仔成蝦仁飯

f:id:oukakreuz:20180107205048j:image台南最終日は朝から小吃リレー。台南は小吃店が多くて、一つのお店で代表メニューを一品だけ注文して食べて、また次の店に行って一品だけ食べて…と食べ歩く文化があるのです。最高か。f:id:oukakreuz:20180107205148j:imageこちらは現地メディアにもいっぱい載ってる有名店。f:id:oukakreuz:20180107205116j:image台南名物その5!!蝦仁飯!!出汁で炊いたごはんに香ばしい海老がのってるどんぶり。こちらのお店は同じく台南名物の肉そぼろ飯とハーフ&ハーフで乗せた総合飯というメニューがあったので、そちらを注文。サイドメニューの卵スープもめちゃくちゃ美味しかった…!!

  • 福榮小吃店

f:id:oukakreuz:20180107205353j:imageメロンアイスを食べた水果店の近く、国華街の西門市場内のお店。f:id:oukakreuz:20180107205424j:image市場内にこういう食堂のようなお店もあればおしゃれっぽいカフェもあって面白い。おばちゃんたちがめちゃ優しい。f:id:oukakreuz:20180107205537j:image台南名物その6!!!意麺!!汁ありのさっぱりスープのものと、f:id:oukakreuz:20180107205503j:image汁なしでワンタンと和えたやつ!私は汁なしの方が好みでした!麺の上にのってるやつはごはんのおかずとしても美味しそうだなこれ。。

  • 大東夜市

f:id:oukakreuz:20180108003048j:image   f:id:oukakreuz:20180108003143j:image台南で一番有名な夜市は花園夜市なのだけど、滞在中にうまく開催日が被らなかったので大東夜市に。台南の夜市は曜日開催のところが多いので事前リサーチ必須です!その代わり同じ屋台が曜日毎に違う夜市に出没したりもするみたい。
こういう広場型の夜市に行くのが初めてで新鮮だった。夜市をやってない時は何なんだろう。公園?駐車場?とにかくだだっぴろい空間にあらゆるジャンルの屋台が並んでいて、のぼりが壮観。f:id:oukakreuz:20180108003220j:imagef:id:oukakreuz:20180108003252j:image大行列だったこちらのお店で排骨。豚の揚げたやつ。クリスピーでおいしい。

f:id:oukakreuz:20180108003327j:imageこちらも行列だった葱油餅の屋台(私は台湾では基本的に行列を信用している)f:id:oukakreuz:20180108003355j:imageこれめっちゃくちゃ美味しかった!!これまでに食べた葱油餅の中で一番美味しかった!外カリカリで中もちもち、重すぎず油っぽすぎず味もしっかりついてて最高。葱油餅大好きで台北でもよく食べてるけど、別物?というくらい美味しいよこれ。。

 

f:id:oukakreuz:20180108003435j:imagef:id:oukakreuz:20180108003459j:imageこちらは中に結構大掛かりな机と椅子を用意してある人気屋台で、牛排(ステーキ)専門店。f:id:oukakreuz:20180108003529j:imageどーーん。ステーキに麺とベーコンエッグ。台北の牛排と基本的に乗ってるものは同じ。肉の部位とか焼き方とかも選べて本格的でした。お肉が柔らかくて美味しかったー!セルフサービスでスープバーなどもあり、夕飯に来ている家族連れも結構いた。

台南は本当に美味しいものだらけで、物価は台北よりさらに安いし最高だった。。すべての店にもう一回行きたいくらいだけど、気になってたのに行けてない店もあるし(早朝のみの店とか魚介系とか)絶対また行く。。遊んだ場所とか高雄についてはまた別途書きます。