台南は素敵な場所がたくさんあって、大好きな都市になったんですが
特にめちゃくちゃ気に入って、近所にあったら毎日通うわ…と思ったのが林百貨です。
この素敵な外観!
林百貨(ハヤシ百貨店)は1930年代に日本人の方が創立され、敗戦で閉店していたものの数年前に修復作業が開始、2年前くらいにリニューアルオープンのニュースを見た時からずっと行きたいと思ってました。
大正レトロモダン好きにはたまらない外観、内装なんですよ…!
1階の食料品売り場には蓄音機や昔のテレビが飾られていたり昔ながらのエレベーターが現役だったり。(ドアが手動!)
5階建のフロアはそれぞれディスプレイもとても素敵でした。
基本的にはメイドイン台湾の素敵な雑貨が売られています。
服までレトロ!なんて素敵なの!昔のミシンが飾られてます。これはギリギリまで買うか迷ったピアス。台湾の発音記号「ボポモフォ」の形!すごい!かわいい!!(日本でいうとひらがなモチーフみたいな感じです。)こちらもボポモフォ柄の服。ボポモフォモチーフのグッズってなかなか見かけないのですごく興奮した。台湾オリジナルって感じでいいなぁ。
林百貨の店員のお姉さんの制服が可愛すぎて写真を撮らせていただきました。やばい!かわいすぎる!このワンピースのフォルムといい襟の色といいベレー帽といい…満点!!他のお姉さんは紺色のカーディガンを着られていて、その組み合わせもめっちゃ可愛かった…売ってたら買いたいくらい好き、この制服。
上の階にはカフェもあったり
名物の屋上も上がれます。こちらは米軍の爆撃跡や砲台をそのまま残していて、歴史を感じる。そしてこれを残そうとしてくれた台南の方々に感謝ですね。屋上に神社があるの、とても日本っぽい。私含め、屋上に来た日本人は皆自然と手を合わせていたな。
林百貨はオリジナル商品もおしゃれでかわいいんですよ!林ロゴの雑貨とかレトロな柄の文具とかこのノートの表紙めちゃくちゃ可愛くない…?!
オリジナルポストカード、フォルムカードもかわいい!!きつねがいるのは、屋上の神社が関係しているのかな。ポストのモチーフが多いのは、屋上にこちらのポストがあるからみたい。うーーーむかわいい。本当に可愛いな。
我が家用のお土産に、台湾の伝統的な柄(家の外に貼るタイルの柄だったかな)の豆皿セットを買いました。2枚で1000円くらい。おやつを乗せるのに重宝してます。
逆光になってるけど、昼間の外観。とても気に入って、初日の夜と最終日の朝に行きました。本当に通いたい。ポスターも可愛かった。
「可愛い」しか言ってないな。でも本当に心を掴まれるデザイン空間でした。
今後も台南に行ったら絶対に立ち寄りたいです。台湾デザイナー、もっと知りたいなあ。
こちらの記事↓で紹介した度小月の本店からすぐ近くなので、併せてぜひ。