#カバンの中身 アラサーOLの通勤鞄の中身を公開するよ

スポンサーリンク

雑誌やファッション系webメディアでよくある、鞄やポーチの中身を見るコーナーが大好きです。
持ち物を通じてその人の暮らしや考え方が見えたり、同じアイテムでも持っている人や組み合わせによって違う雰囲気になるのが楽しい。あとお店に陳列してある商品より人が使っているものを見ている方が物欲が湧いたりする。ツイッターで人のカバンの中身を見るのが好きという話をしていたらブログでやってよと言われたので、通勤鞄の中身を公開してみます。

通勤鞄

f:id:oukakreuz:20180909150735j:image
ロンシャンのル プリアージュ。アラサーOLの2人に1人は複数所持しているであろうプリアージュ、軽いし丈夫だし使い勝手が最高。友達が持っているのを見て一目惚れ→即ポチったエトワール柄を愛用してますが、取引先でも褒められたりと評判が良いです。星柄大好き。
A4サイズなので頑張ればMacbookも入るけど、取手に負担がかかるのでPCを持って外出する日は無印のリュックサックに入れ替えてます。

中のレギュラーメンバー

f:id:oukakreuz:20180909150849j:image
基本的に荷物が重いのが死ぬほど苦痛なので物は少なめ。
左上から財布、名刺入れ、定期入れ、キーケース、キーケース②(ミニポーチ)、トラベラーズノート、右下がポーチで上がその中身。

財布・名刺入れ

f:id:oukakreuz:20180909150548j:imagemiumiuのバイカラー。ミラノ旅行中にセールで購入、愛用3年目。舞台のチケットを折らずに入れたいので長財布派です。

キーケース

f:id:oukakreuz:20180909152855j:image家の鍵を入れているのが右の茶色の革ケース。お友達の革職人が夫婦色違いで作ってくれたもの。裏の編み込みが職人芸なんですよ。
左が会社の鍵を入れているミニポーチ。数年前に友達がマチュピチュのお土産にくれたもの。刺繍の柄(おそらくリャマ)が可愛くてお気に入り。

ポーチの中身

ポーチはちょっと汚れているので接写しなかったけど、数年前に某雑誌の付録だったデメルコラボです。付録欲しさに年齢層の違う雑誌を買ったの初めてだった。お菓子ブランドのコラボ付録もっと出してほしいなー。もしくはお菓子ブランド自身がグッズとして出してほしいな…。鏡は同じく雑誌付録だったメゾンドフルールの猫さん。

f:id:oukakreuz:20180909152909j:image
ポーチの中身スタメン。
楕円のものはパリで買ったミントのケースをピルケースとして再利用中。とにかく柄が好き。中にはイブとバファリン、風邪薬など。
あとはハンドクリームとオペラのリップティント、タイで買った鼻通しがよくなるやつ(鼻で吸うメンソレータムみたいなもの。めちゃくちゃ愛用してるけど吸ってるところを見られると完全に不審者だと思われる)、目薬。

トラベラーズノート

ここ5,6年アナログの手帳はトラベラーズノート一択です。革がいい感じになってきた。

f:id:oukakreuz:20180909152900j:image
ゴムバンドにはそらやんのチャームと、ロンドンのグローブ座で買ったシェイクスピア名台詞缶バッジ、パリの奇跡のメダイ教会で買ったメダイ。ずっとこの組み合わせで、カバー本体はあまりカスタムしてないです。
手帳の中身はマンスリースケジュール1冊+ペーパーファイル+クリアビニールケース。旅行中は旅ノートの無地1冊も追加。紙ファイルにはその月の領収書、シール、近日使う予定のクーポンハガキ、切手などを挟んでます。あと今年の誕生日に夫にもらった手紙と、22歳の誕生日にソウルメイトにもらった薔薇についてたカード。ペンはフリクションの4色を自分の好きな色の芯に入れ替えて使ってます。便利すぎて手帳にはもうフリクション以外使えない…。

あとは撮影に使ったので写真が無いけどiPhone8は24時間一緒。イヤホンは付属のやつ。充電器は時によりけり。鼻が弱いのでティッシュも複数入れてます。

これくらいかな。荷物を軽くしたいあまり化粧ポーチも勉強道具も一切持ち歩いていないのがばれてしまった…。本当に荷物を減らしたいので財布の中の物も頻繁に捨てていて、店頭で会員カードが無いこともしばしば。全世界の会員カードを一元電子化してほしい。いい荷物整理になったので、休日や旅行中のカバンの中身も気が向いたらやってみます。