毎年恒例の振り返りです。
数えてみたら2018年は1年で114本記事を書いていた。暇か。しかも毎回そこそこ長文だし自分に引くわ。ということで特に思い出深いものを挙げつつ1年を振り返ります〜。
・よく旅をした
上半期の思い出はほぼマイル修行に集約される。特に印象的だったのは日帰りの鹿児島とマレーシア、沖縄通い。修行以外だと、ウラジオストク、夏の北海道が特に楽しかったなー。あと台湾は相変わらず通ってます。
この1年は舞台や他の現場を減らして旅とその発信に注力しよう、と決めて活動していたら、年の瀬に旅をテーマにしたエッセイ寄稿のお話を頂き、なんだか伏線を回収したような気持ちにもなったりした。
・自分の思考について
考え方みたいなものをブログで書いたのはこれが初めてな気がする。今読み返しても「現在の自分の軸はこの7ルールだな」と思える。そのうち更新するつもり。
芦屋こみねちゃんのブログ記事を読んですごく感動して、そのまま勢いでコンテスト投稿最終日に書いたもの。思いのほか多くの人に読んでいただいた。はてブのシステムもよくわかっていなかったので、コメントを全て読んで一喜一憂してしまい、知らない人にああだこうだ言われるなら書かなきゃ良かった、そもそもはてなに引っ越さなきゃよかった…と思ったりもしたけど、ブログとブックマークは別なんだな、とわかって慣れた。「嘘はついてないけど真実のすべてを書いているわけではない(敢えて書いていないこともある)文章」に見当違いのコメントがつくこと自体は仕方ないけど、自分の中でもやもやするな、と思って数ヶ月後に書いたのがこれ。
前述したブログでお金のことについて(結婚時の夫の貯金がほぼ0だったこととか転職前後の収入とか貯金とか)敢えて触れなかったら、「結局、結婚したから旦那の金で好きなことできるようになったって話だろ」というコメントが結構支持されていてびっくりしたのだった。私の場合には当てはまらない上、結婚してお互いの収入がセーフティネットになることは何も悪いことではないし、そもそも婚姻より貯金の方が現実的にいろんな問題を解決するからね!?と思って書いた。まあ誰だって他人のお金のことについてどうこう言う権利ないんですけどね。これからも未来の浪費と安心のために稼ぐぞ。
・感想
週末が旅の予定で埋まっていたこともあり、舞台・映画鑑賞数はここ数年で一番控えめ。
タイトルに最高って入れすぎな。このあたりは映画公開後すぐに書いたからか、わりとリアルタイムで読んで頂けて、「言いたいことが書いてある!」みたいな反応を頂いて嬉しかったりした。
これは正確には2017年末に書いたのだけど、2018年は「これを読んでバーレスクに初めて行きました!」と言ってくれた方が何人かいらして嬉しかった。やっぱり何かの感想や愛を書いて、誰かに興味を持ってもらえる、良さを知ってもらえる、というのがSNSをやっていて一番嬉しいことだなあと思う。
・おすすめする記事
いやー我ながらいい記事だ。自分でもミュージカル成分が足りない!となった時はこの記事を読み返してる。
これは何のアフィリエイトとかもなく、ただただLINEモバイル最高!と思って書いたんですが、結果的に5人くらいの友人・フォロワーさんから「紹介URL送って〜」と連絡を頂き、紹介特典を頂いた。ふひひ。気になる方はどんどん連絡ください。
このあたりも全力で勧めたい〜!って愛と勢いで書いた感じの記事。
・買い物とか持ち物とか美容とか
たぶん今年一番読んでいただいたブログ。人のカバンの中身見るの好きだから自分も書いてみよー、と思って書いたらなぜかgoogleトップやスマニューなどにも露出したようで、初めて月間PVが20万を超えた。スターやブクマとPVは比例しないんだなあ、と学んだ。正直、一般的な同年代女性よりファッションや美容に気を配っていないであろう自分を「アラサーOL」なんて言葉で括っていいのか、とは思ったけど、これをきっかけに買い物とかコスメとか「おしゃれ女性じゃないけど自分が好きだから書いていっかー」という気持ちになれたかも。
・書くことについて
おたくあるあるかもしれないけど、「私より映画見てる人なんてたくさんいるし」「台湾が好きだけど、中国語できるわけじゃないし」「旅してるって言っても世界一周とかしてないし」と、自分よりもっと詳しい人がいるのだから、私なんかが知ったようなことを言っちゃいけない、と思っている節があった。大したことも言えないのに感想を書いたりしたら「何知ったかぶりしちゃってんの」と叩かれるんじゃないか、とか。映画だったら、同監督の別作品、俳優の出演作、オマージュ元になった作品、などを知らないとおおっぴらに感想が言えないと思ってたんですね。見栄っ張りだから。
でも今年の目標に「アウトプットを増やす」を入れた時になんでも書いてみようと思って、これまで敬遠していた映画や本の感想なんかもとりあえず書くようにした。しょうもないメモ書き程度でも自分が感じたことを書き留めておくと、記憶をあるべき場所に仕舞って、また新たなインプットのための隙間を作っているような感覚になる。これまで観たまま感想を書いてこなかった演劇や映画や本、行ったけど写真を整理していない旅行が大量にあることを思うと、ちょっと勿体なかったなと思う。旅行記はいつか過去の思い出もまとめていきたいなあ。
まだ買っていない「欲しいもの」なんかも書こうとすると、まとめている間に「自分で所有したいものなのか、調べて綺麗な画像をたくさん見ただけで満足するものなのか」が見えてくる(個人的に、ブランド物の美しい服や靴、ジュエリーは後者が多い)ので、浪費の抑制にもなった。嬉しい副産物もあって、「私もこれが好きなんだけど、お話しませんか」と誘ってもらったり、「これについて書いてみませんか」とお話を頂いたり。「気になるって書いていたコスメ、ちょうどサンプルが余ってるからあげるよ」と友人から譲ってもらったこともあった。
素人があれこれ書いたら怒られる…と思っていたけど、「まだ詳しくないけど、どんどん好きになっているし、もっと知りたいと思ってます」と表明すると、思いのほか専門家のみなさまは優しく、「これが好きならこれも好きだと思うよ」「今度その人が出るイベントがあるけど一緒に行く?」とより深い沼へ導いてくださる。好きを発信することで新たな好きに繋げていけることを実感した1年だった。
私はブログを15年ほどやっているけど、昔からずっと自分のための備忘録もしくはすごーく趣味の合う誰かと出会うための海に流す小瓶みたいな気持ちで書いていて、これは仕事じゃなくて趣味だし、だから誰にも忖度せずに好きなことについてだけ書くし、面白くなかったものは面白くなかったという。だから正直、より多くの人に読んでほしい、とは思っていない。でもブログをきっかけに長く付き合える友人ができたり新しい趣味に出会えたりしているので、これからも細く長く続けていきたいし、まだ出会っていない友や未来の自分が読みやすい、楽しめる文章が書けるようになったらいいなと思う。
・2019年の目標
行きたいところには行くけど、2018年ほど飛び回らなくてもいいかな、という気持ち。(すでに予約している海外航空券が5つほどはあるんですが。)行きたい舞台もあるし、図書館通いで読みたい本が無限に増えているし、あと昨年の目標に掲げていた語学がそこまで飛躍的に伸ばせなかったので、今年は真面目に勉強する。ダイエットみたいに記録することでもっと自分を追い込もうかな…。あと、マッサージとか病院とか、後回しにしていた身体のケアにお金をかけることを厭わないようにしたい。旅行中にあれだけマッサージ行ってるんだから、東京でも行こう…普段から身体を労ろう…。
ブログについてはこれまで通り無理なく書きたいものを書いて、あと今年はリアルタイムのこと以外も書きたいなーという気持ちがある。過去の旅行とか、結婚式のこととか、頂いていた質問への回答をまとめるとか、ちょっと振り返りながら書くこともしたい。
今年も好きなところへ行って好きなものを見て好きなものを食べる、反省しても後悔はしない、全力で働いて稼いで遊ぶ。またお付き合い頂ければ幸いです。
2017→2018の振り返り。
今週のお題「2019年の抱負」