髪を切るため渋谷に行った。前回切ったのは年始なのでほぼ半年ぶり。通っている美容室は自粛期間中も予約枠を限定して営業していたし、行こうと思えば行けたはずなのだけど、実はこの3ヶ月ほどはコロナとは関係なく体調的な理由から医者から外出を禁止されていた。通勤すら控えている今、私用のために街に出ることは憚られた。そしてそもそも誰とも会わないので、身だしなみを整えようという気持ちも削がれていた。それが先週になってようやく外出禁止を緩和されたので、真っ先に美容室の予約を入れたわけです。
数ヶ月ぶりにフルメイクし、よそゆきの服を着て、すっかり伸びてまだらになった髪を綺麗にしてもらうと驚くほど心が整った。最近はテレビ会議用に眉を描く程度のメイクしかしておらず、肌も荒れてしまって鏡を見るのも嫌になっていたけど、フルメイクして前髪が復活した顔は記憶の中の自分とあまり変わっていなくて、心底ほっとした。
髪を切った後、コンコンブルでランチ。人気のビストロはそこそこ人が入っていたけど、少し遅めの時間のためか周りに誰もいない状態で食事ができるくらいの余裕もあった。ランチのクオリティが高くてにこにこしてしまう。
そしてこの時点でiPhoneの充電が50%を切っていることに気付く。まじか。私はいつも美容室で充電させてもらうので、80%くらいの状態で店に入っているはずなのに。家にいるとほぼ常に充電器に繋いでいるので、バッテリーが弱っていることに気付いてすらいなかった。2年以上使っているし、機種変しようかな、なんて考える。すごい。外に出ると買いたいものができる。
ランチ後はオンラインで狙っていた靴の実物を見にチャールズアンドキースの店舗へ。気になっていたスタッズ付きのデザインが2つとも残っていたので試着。左の写真、よく見ると左右違う靴なんですよ…踵の有無と、ベルトの形がちょっと違う。何度も履き比べて踵ありの方にした。客が少ないので店員さんがつきっきりで対応してくれて、5000円の靴1足を買うのにこんなに時間をかけてごめんよ…と申し訳なくなる。
ヒカリエやスクランブルスクエアも覗こうかなと思っていたけど、数ヶ月引きこもりをしていた身にはもう体力が限界だった。歩けるうちに退散。歩いたのはトータル3,40分ほどかな。店内は週末にしては人が少ないけど、往来はもうすっかり人が戻っているなあという印象で驚いた。さすがにみんなマスクしているとはいえ、普通に友達や家族と遊ぶために街に出ているように見える。経済活動を再開するというのはこういうことだし、悪いことではないはずなのだけど、つい最近まで外食ツイートすら「火急の用があり外出したので、ついでに1人でささっと食べました」と注釈をつけないと白い目で見られるようなイメージがあったので温度差に拍子抜けした。まあ、良いことではあるはず。
友達とはオンライン飲み会をしよう、テイクアウトやお取り寄せで飲食店を応援しよう、物はECで買えると言ってはいても、やはりリアルは違う。久しぶりに会う担当さんやアシスタントさんとの会話は完全に世間話なのにとても楽しかったし、出来立ての料理をお店の食器でいただく時間は贅沢だし、店頭ではECサイトで目に止まらなかった商品が魅力的に見える。家から一歩も出なくても生きていけるくらい世の中が便利になったって、街には出たい。出られてよかった。
ここから少し別の話。
私がコロナとは関係なく外出できなかった理由についてだけど、今年の頭から妊娠中であり、中でもこの3ヶ月は異変により絶対安静を言い渡されていたからだった。週数的にはとっくに安定期に入っていたのだけど、悪化するとどうなるかわからない、という緊迫した状態であったため身近な人以外には伏せていた。不幸中の幸いというか、世間的にも外出しない、他人と会わないことが不自然にならない時期だったのでひっそりと引きこもりをしていたのでした。やっと安静が解除されたとはいえ、コロナは収束していないし、リスクが高い身であることに変わりはないので、調子に乗って飛び回るようなことはせず(しようと思ってもできないのだが)徐々に体力を戻すために外に出たいなと思っている。
また、出産までは妊娠にまつわる話はブログやツイッターでは避け、noteの方で書くつもりです。理由や詳細についてはこちらの通り。
このブログでは引き続き旅や食べ物やコンテンツについて書くつもりなので、よろしくお願いします。