この愛は存在証明 ヴェラキッカ

スポンサーリンク

TRUMPシリーズ「ヴェラキッカ」を8Kオペラグラス配信で鑑賞したので感想。

熱烈なファンがいる連作シリーズなので、初見で入っていけるかな…?と不安だったのですが、好きなやつだった〜!!サンホラに15年ズブズブの女が嫌いなわけない世界観だった。以下普通にネタバレです。

f:id:oukakreuz:20220228224749j:plain

脚本も音楽も衣装も演出も良かった…あらすじから好きだろうなと思ってはいましたが…。全体的に視覚的な演出が好みで、特に集合絵(絵ではないのだが)ヴェラキッカ家メンバーがずらっと揃うところはどれも全員のポージングが揃って画がバチッとはまるのが気持ち良い。あと照明がとーっても良かったな。舞台美術自体はわりとシンプルなのにスポットの使い方でドラマティックになっていて素敵だった。音楽は歌唱ソロ曲より劇伴的に使われている曲がどれも好みだった。シリーズ通して使用されている曲らしい?のでそれぞれの意味とか知りたいなあ。あとヴェラキッカソングが耳に残るのでずっとヴェーラーキッカ♪と歌ってしまう。

私はもうずーーっと言ってますが舞台演劇で一番萌える設定が「本当は存在しないのに他人の強い思念によって現れるイマジナリーフレンド的なキャラクター」なんですよね。エリザベートのトート、モーツァルト!のアマデウス、Next to Normalの息子、などなど。(あと最後まで舞台上に現れないけどずっと存在感のあるキャラクターも好き。レベッカの前妻など。)映像ではなく舞台でこそ活きる設定だとも思っている。ということでね、ノラ・ヴェラキッカよ…!はあ!!

1幕終わりであーやっぱりノラは非実在or一族の意識を操作している存在なのね、と納得して、ノラがみんなの記憶に何かしているんだろうなと思わせてからのネタばらしとシオンの回想、からのラストが!もう!何重にも私のツボを突いてくれたよ!「地獄と紙一重だけど本人たちにとってだけハッピーエンド」も大好きだからさあ!!演劇としても良かったけど、普通に自分のツボを刺激されて萌え転がってしまったわ…。最後まで見ると見方がガラッと変わってまた頭から見たくなる芝居、大好きです。配信何周もできてよかった。

全てがノア本人が死んだ後の話であって遺された人たちの自己満足といえばそれまでなんだけど、一族からの圧倒的な愛を受けて"存在"した時間は嘘じゃないし、あの屋敷にいた人たちはきっと一生ノアとシオンのことを忘れないし、それはノアの望んだ永遠に近いものなんだよね?カイがどうなってしまったのかだけとてもとても気になるんだけどきっとジョーと幸せに天寿を全うしたよね?ね??

ストーリーテラーとしてのキャンディーの配置も上手い。乙女ゲーのプレイヤーよろしく、観客は謎めいたヴェラキッカ家の新参者として彼女の視線を通じて物語を見ているので、ノラとキスするときは自分がしたかのようにドキドキするし、ノラが消えたらこの愛も消えてしまう…と言われるとキャンディーより先に「わ、忘れないもん!!!泣」と思ってしまうんですよね。はい。平野綾さんはビジュアルも声もああいう役にめちゃくちゃハマるね。

そしていうまでもないですがノラ役に美弥るりかさんをあてたのが天才。ヴェラキッカを見た最初の感想、「みやるりのファンが羨ましい…!」だった。退団した自分の贔屓男役に演じてほしい役そのものでしょこんなの。実質サヨナラ公演ですよ。場面や視点によって変わるビジュアル(くるくる変わるお衣装と髪型!)妖しく、ただただ魅力的であることに説得力を持たせる圧倒的な華。いや〜ハマってたな〜〜。みやるりって現役時代からお歌が特に上手なわけではないと思うし今回もあゆっちや平野さんの方が音は安定していたけど、その不安定さすらノラらしく見えてしまった。さらには「愛されてこそ存在できる」「約束された期間の中でたくさんの愛を貰ったノラが自ら終わりの時を決める」というのも男役の卒業と重なってすごい。よく考えたら宝塚の男役だって"共同幻想"だもんね…。カーテンコールの「また同じ夢でお会いしましょう」という挨拶もすっっごい良かったな。

ヴェラキッカとTRUMPシリーズの疑問メモ。

・作品自体がどれくらいの時間の中の話なのか?夢の中にいた期間は意外と短いのかな?吸血種も時間の流れは同じなのかな。
・↑と同じ流れで、吸血種も不老不死ではないし血は吸わない=では人間との違いは何なんだろ??
・イニシアチブって一回取ったらずっと主従関係のようになるのかと思っていたけど、逆に取り返すこともできるの?(シオンはノラの存在についての命令を解消しただけではなく、イニシアチブの関係自体が消えたってこと?)
・他の方の感想で見かけたメルティ?ってなんだろう。
・名家は家による性質?カラーがあるっぽいのが気になる。
・同じ役者が演じていることに何か意味はあるのかな?(あゆっちが過去作品にも出ているようなので、血縁があるとか設定が近いとか裏メッセージがあるのか気になる)

個人的には、何年か前に観ていたらめちゃくちゃのめり込んで追いかけていただろうな〜と思いました、TRUMPシリーズ…。自分の中でゴシックホラーな雰囲気や閉鎖的な人間関係が刺さりまくっていた頃。いや気付いたら過去作のDVDを見て一気にハマる可能性もあるが。あと映像より劇場空間で観た方がどっぷり浸かれそうだなあ。

そういえば今回初めて8Kオペラグラス配信というものを体験したけど、これは宝塚でも導入してほしいと思った!好きな人にオペラ固定で全編見られるのすごい。スマホで見るのは不便だったのでテレビに転送できるようにしたい…。あと配信4900円なのに5000円でDVD買えてしまうのはバグでは!軽率にDVDも買えてしまうよ!