2022年に買ってよかったもの #3 暮らし編

スポンサーリンク

今年の買ってよかったもの記事ラスト!暮らし編です。

#1と#2はこちら

www.oukakreuz.com

www.oukakreuz.com

買ったの今年だっけ?と曖昧なものもありますが、暮らしの中で活躍していてよい消費だったな〜と思うものたちについて書くよ。

レムノスの壁掛け時計

私も夫も常にスマホか腕時計を身につけているのでこれまで不便を感じたことはなかったのだけど、子どもに時間感覚や数字を教えていくためリビングにアナログの壁掛け時計を置こうということに。文字や針の視認性が高く、かつ学校っぽくならないデザインがいいな…と探していてレムノスに辿り着いた。

レムノスは他の時計もすっきりしていて素敵だった。いつか壁掛け時計を設置するならいっそ文字が無いくらいおしゃれなのがいいなーと思っていたけど、これはこれでしっくりくる。そして生活の中心となる居間に大きな電波時計があると思っていた以上に便利だと気付きました。

HARIOのレンジ蓋付き耐熱ガラス製ボウル

これはキッチン部門1位!!!

我が家にあるボウルはレンジNG素材だったので、簡単レシピでよく登場する「耐熱性の容器に入れてレンジ加熱」の際はいつも耐熱皿で対応していました。しかし特に下拵えやお菓子作りでは「このまま同じ器で調理できた方が絶対便利だよなあ…ボウル型欲しいなあ…」と感じていて、電子レンジ・食洗機OKのハリオを購入。

これの何が素晴らしいってレンジOKの蓋がついていること!!!レンジ時のラップが不要になる上に、僅かに隙間があるので水切りまでできる!和え物とかだと野菜をレンジ加熱→水切り→そのまま味付けして混ぜて冷蔵庫で保管、とボウル+蓋だけで調理が完結してありがたい〜!!

我が家は2個セットを購入しました。ガラス製なのでやはりアルミなどよりは重いけど、そのまま調理したいときは断然便利。

ニトリのシリコントング

台所つながりでこれも。それまで使っていたステンレスのトングがボロボロになったため新しいものをニトリで購入。なんと299円。大丈夫なのかニトリ。

www.nitori-net.jp

接触部分がシリコンなので熱いものを取る時も良い。無印とも迷ったんだけどニトリは使わない間は閉じておけて省スペースなのが良かった。

KINTOのワンタッチティーポット

こちらのブログで紹介した通り。蓋に茶漉しがついているタイプ、便利でした。

www.oukakreuz.com

出産前のように毎晩ゆっくりお茶することは難しくなってきたけど、やはり生活が潤うな〜と思うので続けたい習慣。

鹿児島睦×Keramikstudion En Liten Van

f:id:oukakreuz:20221226140251j:image

友人の留学中に預かっていて、あまりにヘビロテしたため自分でも購入したフラワーベース。何を生けても可愛くて使いやすい。シリーズのうさぎやきつねもとても可愛いので人にプレゼントしたいのだけど、もう在庫のあるお店がなかなか無いのだなー。

サーティワンアイスクリームのクォートサイズ

夏にアプリでお得なクーポンが出ているタイミングがあり、つい買ってしまったクォートサイズ。(31アイスのアプリ会員は誕生月に1個無料クーポンが配布されるのでとてもおすすめです)ちなみにパイントは約3人分、クォートは約6人分のサイズです。

f:id:oukakreuz:20221226140422j:image

持つとなかなかのボリュームがある。賞味期限長いし、一人で食べるわけじゃないし…と言い訳しながら買ったけど、ほぼ一人で10日間くらいで食べてしまった。てへぺろ。摂取カロリーのことは考えないとして、冷凍庫にこいつがいると思うと毎日の幸福度が爆上がりでした。正直ずっと常備したい。

九谷焼ミッフィー小皿

金沢で購入したミッフィー柄の九谷焼の小皿。豆皿サイズでお菓子を置いたり醤油入れにしたりと意外と活躍している。オンラインでも買えるのはわかりつつ、旅先で買った記憶が愛着を増すよね。

 

このシリーズ、蕎麦猪口も出ていて可愛いのです。というか九谷焼はいろいろなコラボをしていて目移りした。個人的には手塚治虫コラボが良すぎていつか飾りたい…。

 

特に火の鳥とBJの伝統柄との相性の良さ!!センス!!!!

六花亭のサラダボウル

f:id:oukakreuz:20221226142030j:image

旅先でゲットシリーズ。これは北海道へ帰省中に六花亭でお茶した際、食器がかわいいなあと言っていたら義両親がポイント交換でプレゼントしてくれた。六花亭の包装紙柄の器、ほんとにかわいい…。ポイント景品は定期的に変わるので他の形も欲しいな〜。

シルエットスタジオ

ディズニーランド/シーで作ってもらえる横顔の切り絵。娘の2歳誕生日にインパした際に作って頂きました。ぽよぽよほっぺシルエットの間に残しておきたくて…。

f:id:oukakreuz:20221226140511j:image

娘×ミッキーverと家族3人verの2種類を注文したのだけど、私も夫も身バレしそうなレベルで似ていて感動。フレーム等も含めるとなかなかの支出になったけど、モノクロだから今後どんなインテリアにしても馴染みそうだし大満足です。5年後、10年後とかにまた作りたいなー。

クリスマスツリー

問答無用で今年の1位です。ていうかもっと早く買えばよかった。ハ〜〜1年の1/3くらいクリスマスがいいなぁ〜〜。

www.oukakreuz.com

 

30代も半ばになるともう生活基盤が固まっているのでそんなに新しいアイテムを導入することはないのだけど、改めて振り返ってみるとこれも今年の新入りだったか〜と思い出せていいね。(私は毎年この記事を書くときはとりあえず部屋を見渡し、楽天等の購入履歴を遡っている)昨年同様、最も試行錯誤して買ったのは育児関連のものなので「1歳育児で買ってよかったもの」記事は別途書く予定です。0歳の記事はこちら。

www.oukakreuz.com

 

来年もなるべく物の総量は増やさずに、お気に入りに囲まれた心地良い暮らしができるようアップデートをしていきたいなー。

買ってよかった系記事

www.oukakreuz.com

www.oukakreuz.com

www.oukakreuz.com

www.oukakreuz.com

www.oukakreuz.com

www.oukakreuz.com

www.oukakreuz.com