0歳育児に便利だったアプリ

スポンサーリンク

妊娠中の友人に0歳育児で使ってよかったアプリをシェアするためのまとめです。これから0歳育児する方の参考にもなれば〜。記憶があるうちに0歳育児で買ってよかったものもまとめるつもり。

・みてね

mitene.us

子どもの写真や動画を設定したユーザー間だけでシェアできるアプリ。うちは両家の親・兄弟・私の祖母の範囲で使用してます。それぞれにLINEで共有しなくていいのが楽。何がすごいって無料かつ容量が無制限で動画までアップできる。慈善事業なの?!

更新する度に5分以内に両家の親がすぐ既読をつけるのでめちゃ期待されているのを感じるし、80代後半の祖母も「みてね」を見るために毎朝晩スマホを充電してログインしてくれるのでちょっとした安否確認になっていると母に喜ばれています…。うちはSNSに子どもの写真をアップしない主義なのだけど、それでも可愛く撮れた写真は誰かに見せたい…可愛いって言われたい…という欲求もちょうどよく満たせている。ほんとありがたいアプリ。我々世代お馴染みのmixiさんが運営しているので、思わず株買いそうになってる。

あと「みてね」にアップした写真からアナログのアルバムを作れる提携サービスもあるので誕生日のアルバム作成にも使ったんですが、仕上がりも良きでした。

ぴよログ

www.piyolog.com

新生児の頃は授乳や排泄・睡眠時間を細かく記録しないといけないので(一瞬で前回いつどれくらいやったか忘れるから)必携だった育児記録アプリ。いくつかあるけどうちはぴよログを使ってました。というか今も保育園の連絡帳書くために使っている。リアルタイム更新されるので夫婦でお互いのワンオペ時の記録も共有できるし、授乳タイマーがあるのも便利。私は育児日記はアナログで書いているけど、ぴよログ内で写真つけて交換日記できるのも良いなと思う。

ぴよログ予防接種

ぴよログ予防接種

  • PiyoLog Inc.
  • メディカル
  • 無料

apps.apple.com

あと連携する「ぴよログ予防接種」も便利なのでセットで使うと良いです。多すぎて時期もバラバラでわけがわからなくなる予防接種スケジュールを綺麗に管理できる上に病院予約するとぴよログ側にも「今日はこの予防接種があるよー」と教えてくれるのがありがたい。これももちろん夫婦連携できる。

ステップ離乳食

apps.apple.com

離乳食が始まってから便利だったアプリ。どの食材を何ヶ月頃に食べさせていいか、アレルギーチェックの順番などが確認できる。実際に食べさせた日時や反応を記録できるので最初の頃は「これは苦手そう」「これは潰して食べさせた」などこまめにつけてた。何品目食べたよ!みたいな表彰画面が出るのも楽しい。保育園に行き始めてからは給食で勝手にどんどん新しいものを食べるのでアレルギー食品のチェックだけ使ってます。こんなものまで?と思うようなマニアックな食材も載っているので見ていて面白い。

いこーよ

いこーよ-子どもとおでかけ情報

いこーよ-子どもとおでかけ情報

  • Actindi Inc.
  • ナビゲーション
  • 無料

apps.apple.com

子どもとおでかけする時に便利なアプリ。公園や児童館、商業施設などなど、近所にこんな場所あったんだ!と普段生活していても気づかなかった子連れで行けるスポットが見つかる。「雨の日に行ける場所」とか「●歳向け」とか検索条件を絞ることができるのも便利。これはたぶん子どもが大きくなってからの方がもっと使いそうな気がする。

ブクログ

booklog.jp

読んだ絵本を記録するために娘のアカウントを作って利用してる。読書記録アプリはいろいろあるし絵本専門アプリもあるんだけど、なぜブクログにしたかというと

・表紙を並べて見られる表示がある(本棚に読んだものが並ぶの見ると楽しい)
・バーコード読み取りができる(絵本はタイトル検索で出ないこともあるので便利)
・データをエクスポートできる(最終的にはデータでまとめるかプリントアウトして保管したいと思っているので)

記録魔には楽しいです。とりあえず自分で本を選んで借りたりするようになるまでは続ける気がする。

 

育児アプリといえば親同士の情報交換SNS的なアプリもよくサジェストされるけど、出産前に一度入れてみたものの滅多に開けずに削除しちゃったな。自分にはTwitterで検索する方が合っていた…。

家族のスケジュール管理系は夫婦それぞれの予定をアプリに入れ直すのが面倒で、結局Googleカレンダーに落ち着いている。とりあえず娘用のgmailアドレスを作って通院など娘の予定はそのアカウントで登録し、夫婦それぞれのカレンダーからも見られるようにしてます。

1歳以降の育児でおすすめのアプリやサービスがあったらいつでも教えてほしいです…!!!知見待ってます!!!

 

0歳育児で買って良かったものについても書きました↓

www.oukakreuz.com