本もぐもぐ2022/3-4

スポンサーリンク

最近読んだ本と漫画(の一部)の感想メモです。ほぼほぼ漫画(特にアプリ連載物)読んでた初春。

小説

ファットガールをめぐる13の物語

昨年いろんな人がベスト本に選出していたので気になっていた。いろんな太った女の子を主人公にした短編集なのかなと思いきや、読んでいくと全編のファット・ガールが同一人物であること、そして年齢と共に太ったり痩せたりしていることがわかる。恋愛が上手くいかない思春期から趣味がぴったり合って体型を気にせず自分を愛してくれる男と出会い結婚し、そして離婚するまで、実際の体型・友人や恋人関係が充実しているかに関わらず、彼女はずっと体型にコンプレックスを持っている。私自身、読みながら何度も「で、今はどれくらいの体型なの?そんなに気にするほど太いの?」と考えてしまって、暗に「これくらいなら悩むのもわかるけど…」と思ってしまっている、この思考自体がルッキズムに囚われてしまっているよなと自覚した。太ることへの恐怖心、セルフイメージの低さは思春期のトラウマだけでなく離婚した父母との関係も影響しているところが根深くてリアルだったな。

ミーツ・ザ・ワールド

「アンソーシャル・ディスタンス」を読んで「ひさびさに読んだら金原ひとみ好きかも!」と思いさらに新しいこちらを読んでみたら、設定も文章のスピード感も合わなかった…。なんでだろう〜。キャラは魅力的だと思うんだけど軽く感じたのかな。作中に焼肉擬人化作品が出てくるのでずっと焼肉したい気分になりました。

求めよ、さらば

不妊治療中の夫婦の破綻と再生…というあらすじだけ見て読んでみたけど治療はさわりの部分だけで、どちらかというと双方の過去を振り返る部分がメイン。妻目線と夫目線で昔からずっと違うこと考えてて、話してみないとわかんないよねー、という、それだけの話だな…と思ってしまったごめんなさい。普通に恋愛小説なのに書評で不妊治療の話がよく出てくるのでちょっと読者を絞ってしまっている気がする。

漫画

やんごとなき一族

ドラマ化されるというので気になって一気読み。めっちゃ面白い〜!!!ちなみにドラマは1話で脱落しました。この作品の良さが何も活かされていなくて怒りを覚えたのでみんな原作読んでくれ…コミックDAYSアプリで全話公開しているから…!!
よくあるセレブ世界漫画より一歩抜きん出ているなと思うのは、
①なにかとリアル。私は芦屋セレブのインスタウォッチャーなので、相当取材されているんだなとわかる絶妙なリアルさ。想像で書いてるぶっ飛び感ではなく、ガチでここまでのレベルならやってる人いるよなというボーダーの引き方がうまい。自分が関西出身&海外旅行好きなのもあり見知ったパロ元がたくさん出てくるのも楽しい。
②庶民嫁VSそれをいじめるセレブ親族という王道中の王道ストーリーでありながら、主人公がセレブ側の習慣や文化を素直に吸収する面もあるのが良い。「時代遅れだと思ったけどこういう意味があるから大事にしているんだな」と受け入れる面もあれば「それでもやっぱりここは変えましょう」と促す面もあるのが良い。

悪人含めてキャラが濃くて単純すぎないのも面白いです。ドラマ見てなんだこの昼ドラ劣化版と思ったみんな〜読んでくれ〜〜!!

黒薔薇アリスD.C.al fine

水城せとなはいろんなタイプの絶望を描くのが上手すぎるんだ〜〜。テオがああいう感じなのには驚いたけど、ディミトリって本当に偉そうな顔して中身ダメダメだな…。終わりがわかっているのにどうやってそこに辿り着くのか全然見えない。3巻も楽しみです。

タコピーの原罪

連載で完走。これエンタメとして楽しんじゃっていいのかなぁとかラストそれでいいのかとかツッコミはありつつも毎週どうなるかハラハラして伏線考察して、という時間が楽しかったッピ!おはなしだいじだッピね!

私がモテてどうすんだ

むかーーし数冊だけ読んだことあって、全話公開に合わせて完走。昔は主要キャラが揃ってからはイベント投入で無理に波を作っているのがマンネリに感じて離脱しちゃったんだけど、ちゃんと1人を選んでくっついて、付き合いだした後の問題も扱っているのは知らなくて最後まで楽しく読めた。なんといっても痩せて美少女になった主人公が何度かリバインドすることと徹底的にオタ活を優先するところが良いですね。

シックスハーフ

むかし途中まで読んでたな〜と思い出してセールで全巻購入。ううう、めっちゃ名作だった…最後まで良かった…。池谷理香子の漫画はキラキラ非現実とバッサリ現実見せつけてくるところのバランスが絶妙だなあ。最後はちゃんと少女漫画になるし。好き。

あとはプロミスシンデレラと金カムの最終話を読んでうわああ〜となったりしました。コミックス出たらまた読み直そう。漫画ばっかり読んでいるな〜!

最近の本もぐ

www.oukakreuz.com

www.oukakreuz.com

www.oukakreuz.com