本もぐもぐ2022/1-2

スポンサーリンク

2022年本もぐはじめ!最近読んだ本と漫画(の一部)の感想メモです。

小説

屋上で会いましょう

まだまだ続いているチョンセランブーム。軽やかで不思議なSF要素もあって、時々どきりとさせられる。特に「離婚セール」が好きだった。レシピ通りに作っても絶対に真似できない美味しいキムチ、食べたい。

アンソーシャルディスタンス

ひさしぶりに金原ひとみを読んだけど、文体が好きだなあ。主にコロナ禍における、何かに依存する女性を描いた短編集で、コロナが流行しているのに平気そうに遊び歩く若者、コロナへの意識の違いで別れるカップル、みたいな既視感のあるキャラクターひとりひとりにリアルな人間味がある。激辛料理好きの女がセックス依存という設定とか面白いなあ。

生を祝う
生を祝う

生を祝う

Amazon

胎児の同意なく出産することが法で禁じられた世界、というSF。ディストピア物に見えつつ、同性婚も当たり前で差別もなく全てが安全に制御された世界というのは理想的にも見える。出生前診断をすべきか迷った身としてはなかなか考えさせられた。が、伝えたいテーマ自体はこんな設定のSFにしなくても伝わるのでは?少しまどろっこしく感じてしまったな。先に「夏物語」を読んでいるからというのもあるかも。主人公の出した結論もあまり納得できない。

滅びの前のシャングリラ

凪良さんの作品はキャラが好きになれない〜と言っていたけど今回の作品は一番好きだった。隕石によって地球が滅びる直前を描いた作品っていくつか読んだことがあるけど、こんな滅びる瞬間まで描いているのはなかなか珍しいなと思ったり。実際、日本はここまで荒れずほとんどの人はお行儀良く過ごしていくのではという気がするが。

あちらにいる鬼

ぶ、文章がうまい…。親とはいえ他人の主観をよくこんな風に書けるな。私はモデルとなった瀬戸内寂聴さんのことが苦手だし、女にだらしのない小説家がモテるのも意味わかんないと常々思っているので、既婚者の惚れた腫れたや性を超えた友情だのという筋書きはハイハイと冷めた目で見てしまうのだが、それにしても文章がうまくてぐいぐい読んでしまう。妻本人が読んだらどう思うんだろう?こんなの長く生きたもの勝ちじゃん…と思ってしまうけどまあ実の娘が書いているならいいのか?編集者は楽しかっただろうなー。

エッセイ・対談他

往復書簡 限界から始まる

実は鈴木涼美さんの初期の作品はほとんど読んでいる。で、消費されないように先回りした結果、消費する側に立っているように見える感じが苦手だったのだけど、往復書簡でお母さんのことを詳しく読んで色々と納得した。全体的に話題が行ったり来たりしているものの、「母と娘」というのは大きなテーマで、自分と母の関係・自分と娘との関係を当てはめて色々と考えてしまったなあ。

私は自分のパイを求めるだけであって人類を救いにきたわけじゃない

著者がかっこいい!とてもエンパワメントされる。世代や働いているいないに関わらず女性におすすめしたい。自分1人で社会全体を変えることはできなくても、ちょっとした選択で変化を進めていくことはできる、というヒントが散りばめられていた。いつか韓国で著者のやっているカフェに行ってみたいな。

それを読むたび思い出す

三宅ちゃんの初エッセイ。とてもとても良かった!!個人的な思い出を語りながらエモくなりすぎない、客観的で公平なのに愛情がびしばし伝わってくる、心地よい距離感のエッセイって珍しいなと思う。特に地方についてはインターネットで語ると主義主張が強めに受け取られがちなので、こういうフラットな話が読みたかったんだよなあと思った。本に救われてきた人たち、現在進行形で本が友達という女の子に読んでほしいなあ。自分も本との思い出をいろいろ語りたくなってしまったので、いつかブログに書こう。

スマホ脳

去年売れに売れていて気になっていたやつ。内容はまあそうだろうな〜という感じで大きな驚きはないけど、子どもに早くからスマホを買い与えない理由付けにはなるかなぁ。最近YouTubeやテレビも流す時間を意識したら読み聞かせ時間が増えたり遊びの幅が広がったので良いことだとは思う。

漫画

ハコヅメ

友人におすすめされて読み始め、年末年始にハマりまくってアプリで最新話まで読みました!!!おもしろーーい!!!キャラクターみんなが魅力的だし、各エピソード16pとは思えない濃密さ…伏線回収も完璧で漫画が上手い!!主要キャラどの組み合わせも大好きだけどやっぱり藤部長と川合ペアには結婚してほしい。全員距離感がバグってるところが好き。

ちはやふる

2日間限定で47冊無料をやっていた期間に最新刊まで追いついた。以前どこまで読んだか忘れていたんだけど太一が抜けたあたりだったみたい。いやーつくづくスポ根だ…。漫画は面白いんだけど、私はそもそもスポ根が苦手なので脱落したのだということを思い出した…。そして千早が好きじゃないんだよな〜どうしても太一が報われてほしい。しかしここまで追いついたからには最終巻まで読みたい気持ちになりました(キャンペーンにまんまと乗せられている)

あとは漫画は変わらずアプリで色々読んだりしている。進撃の巨人も無料期間があったのでマーレ編以降を全部読み直してアアア…となっていました。アニメもアアア…て言いながら見てる。

f:id:oukakreuz:20220206231959j:image

作品の世界観に近いスポットで読書できた時、なんとも言えない満足感があるな〜という写真。待ち時間にふらっと入ったカフェ、まん防中でも普通にお酒出すし今時めずらしく喫煙OKな店だった。

最近の本もぐ

www.oukakreuz.com

www.oukakreuz.com

www.oukakreuz.com