ホテルオークラ神戸に子連れで泊まってきたよ

スポンサーリンク

帰省がてら神戸にプチ旅行してきました。実家から余裕で日帰りできる距離なので敢えて泊まる機会が無かったんですが、母と私と娘の3人で旅行してみよう、ということで近場からトライしてみた次第。

子連れに全振りした神戸旅行については別途書くとして、今回宿泊したホテルオークラ神戸がとーってもよかったので記録。

ホテルオークラ神戸

特にお子さんがいる方の神戸旅行にはめちゃくちゃおすすめ!でした。

ホテルオークラ神戸の立地とアクセス

f:id:oukakreuz:20221102213208j:image

今回、ホテルを海側か山側かはたまた三宮の中心地にするか迷ったんですが、せっかくなのでザ・神戸っぽい場所にしようよ!ということでオークラに。メリケンパークにそびえ立つホテルオークラ、お馴染みの光景だね。(私は大学時代〜上京まで神戸に入り浸っていたので勝手に第二の地元のような感覚よ…)

三宮駅から無料のシャトルバスが出ているので駅との往復や観光に利用しました。三宮→元町→メリケンパークと歩く道も好きなんだけど、ベビーカーや荷物があったのでバス助かる。モザイクやumieのあるJR神戸駅からも歩ける距離なので海辺をたくさんお散歩しました。

お部屋の設備

お部屋はこんな感じ。

ベッドガードをつけてくれていた。ベッドが壁に面していなかったので安心。洗面所には踏み台も。おむつ専用のごみ箱、幼児用のパジャマやスリッパ、歯ブラシなども用意してありました。私はお願いしなかったけど、ベビーバスや補助便座の貸し出しもあるみたい。かなり手厚い。

f:id:oukakreuz:20221108195221j:image

娘の誕生日直前だったので、お花とクッキーをいただきました。本人はクッキーに夢中で薔薇に興味なしだったけどw私はホテルの部屋に生花があるととっても嬉しい。滞在中はグラスに活けておきました。

あと別フロアに電子レンジ・製氷器・自由に使えるお皿、さらに洗濯コーナーがあったのに感動!

子連れ、部屋食になることが多いのでレンジやお皿があるの超助かるのよね…。冷蔵庫は部屋にありました。そして洗濯機があると真夏の長期滞在でも安心ですね。

テンションの上がる景色

母私娘全員のテンションが上がったのが眺望!!

f:id:oukakreuz:20221108195433j:image

海側確約プランにしていたんですが、こんなに気分が上がるとは。夜景も素敵だし、寝る時以外はカーテン全開、頑張って朝日も撮影してしまった。

ポートタワーは工事中で見えなかったんだけど、これぞ神戸!って感じの景色で嬉しい。出窓になっていたので娘と座って船を見たり人の動きを眺めたりしてずっとおしゃべりしていた。

部屋にあった景色の解説を見ながらあれは何の建物かなーなんて確認したり。

子どもの天国すぎる!キッズプレイエリア

本題です。子連れにめちゃくちゃおすすめしたいポイントはここ!!ホテルオークラ神戸の宿泊者もしくはレストラン利用者が入れる、キッズプレイエリアがとーーっても良かった!!!わりと最近、2021年にオープンしたみたい。

f:id:oukakreuz:20221102213004j:image

ここ、あのボーネルンドが監修しているんですよ。道理で遊具に見覚えが。小さなジャングルジム+すべり台、大型ブロックの「イマジネーションプレイグラウンド」、トランポリンなどなど所狭しと並んでいる魅力的なものたち。

そしてこの「サイバーホイール(透明の筒の中に入ってぐるんぐるん回転できるやつ)」ってボーネルンドの有料遊び場でも一番の人気で、通常は「一人○往復までにしようね」と書かれていたりする遊具。

f:id:oukakreuz:20221102212858j:image

それが平日の昼間に行ったこともあり完全に貸切!!ここにも「混んでいたら一人につき2往復まで…」と書いてありましたが、なにせ貸切なので気が済むまで無限に転がりまくって娘は大満足の様子でした。

f:id:oukakreuz:20221102213224j:image

キッズエリアは外にも!こちらもボーネルンドで人気の乗り物たち。三輪車だけでなく二人乗りできるものがあったり、少しずつ違う乗り物なのでひたすら乗り換えて遊んでいた…屈んで押していた親の腰が死んだ…。奥にはバスケ、サッカー、パターゴルフなどができるボールコーナーもあり。

娘はこのキッズエリアがとにかく楽しかったようで、滞在中に合計3時間くらいここで遊んでいました。帰るよと声をかけても完全に無視して逃走されていたくらい。東京に戻ってからボーネルンドの移動イベントをやっているのを見たら、1つの遊具につきチケットを購入して遊ぶ形式でもちろん回数制限もあったので、このスペースを無料で遊び倒せるだけでかなりお得だったなあ、と思いました。

夏は水遊びの遊具があったり、有料でプールも入れるみたいなので普通にホテルに遊びに行くのも楽しそう。安全な敷地内で放牧できるの、親も楽だ〜〜。

f:id:oukakreuz:20221102212851j:image

お庭も出られたので散歩もしました。

オークラといえば朝食

ホテルオークラといえばフレンチトースト。部屋食も選べたけどせっかくなのでブッフェに。

フレンチトーストは卵料理と同様にその場で焼いていただく方式。

f:id:oukakreuz:20221102213201j:image

簡易版だけど美味しかった!そしてホテルの朝食ブッフェは子どもが食べられるものがたくさんあってありがたい。娘は海苔と納豆とパンが大好きなのでひたすら食べていた。そしてキッズ食器がアンパンマン!

f:id:oukakreuz:20221102213204j:image
ここに映っていないけどキッズ用のコップもアンパンマン柄でした。周りのお子さんたちも漏れなく「あ!!」と嬉しそうにしていて微笑ましかった。ホテルオークラ神戸は神戸アンパンマンミュージアムのすぐ近くにあり、ミュージアムのチケット付き宿泊プランがあったり、アンパンマンの特別スイートルームがあったりするんですよね。

www.kobe.hotelokura.co.jp

他にもボーネルンドのおもちゃがある部屋があったりして(しかしキッズエリアだけでも十分に遊び倒せると思う)いろいろと子連れ狙いのプランがありました。オークラって結婚式や年配の方が多いイメージがあったのだけど、想像していた以上にキッズフレンドリーなホテルなんだなー。

スタッフさんのサービスも気持ちがよくて、街を楽しむのにもぴったりの立地だったので神戸に行く際にはまた泊まりたいな〜とすっかりファンになりました。

国内の宿ブログとか

www.oukakreuz.com

www.oukakreuz.com

www.oukakreuz.com

www.oukakreuz.com

www.oukakreuz.com