新しい生活様式で変化した #カバンの中身 を公開するよ

スポンサーリンク

鞄の中身を見るのが好きです。雑誌で特集してたら必ず読むし、インスタで「#カバンの中身」タグもフォローしてる。物から持ち主の人となりや生活が見えるのが楽しいよね、私もやってみよー、というブログを2年前に書きました。

www.oukakreuz.com

2年経って見返すと、アイテム自体はほとんど今も使用しているのだけど、出かける機会が減った&行動範囲が狭まったことでデイリーの持ち物はかなり変わったなあ、という印象。PCが入るサイズのバッグは滅多に使わないし、名刺も長いこと出していないし、ポーチも家に置きっぱなし。ということでカバンの中身ver2021をやってみるよ。

最近のカバンの中身

f:id:oukakreuz:20210311012018j:image

物、減ったな〜。左上から反時計回りにいきましょう。

メガネ

ずっと裸眼だったのだけど、観念して眼鏡をかけるようになった。(この2年の老化報告…。)子に叩き落とされても問題ないzoffの安いやつです。

フラグメントケース

チャールスアンドキースのもの。ずっと長財布を愛用していたのだけど、財布のためにカバンを小さくできないことがストレスになり2つ持ちに。本当はクロエかジミーチュウが欲しいなーと思って見ていたのにチャールズアンドキースの鞄を買う時に送料無料まで微妙に金額が足りず、安いし旅行用にしたらいっかーとノリで追加で買ったら思いのほか便利でそのままメイン財布になっている(笑)


f:id:oukakreuz:20210311165414j:image

f:id:oukakreuz:20210311165418j:image

とにかく薄いのが良い!コンビニならパンツの後ろポケットにこれだけ入れて行ける。完全にカードケースのみだと現金を求められた時に不安なので、ラウンドファスナーがついているのもよきです。私は普段はクレカ、図書館カード(予定外に立ち寄ることが多いので)、5千円札1枚くらいを入れてる。近所に行く時はフラグメントケース、身分証や会員カードが必要そうな時やカバンが大きい時は長財布を持っていくようにしている。

カードケース

夫に育児頑張ろうねプレゼントで貰ったGUCCIさま。財布を軽量化したのにカードケースは別に持つんだ?とかそもそも交通カードってスマホ管理の時代じゃね?と思わんでもない。いいの。推し(ドナルド)が可愛いから使いたいの!!!

f:id:oukakreuz:20210311165646j:image

あと地味に紙の区内バス定期も持っていたり、スマホの充電切れが怖かったり、他のICカードと接触しそうで怖かったりするので引き続き財布と定期入れは分けていくつもり。

キーケース

前回の記事でも紹介した、夫の友人に作っていただいたものを引き続き使用中。


f:id:oukakreuz:20210312152244j:image

f:id:oukakreuz:20210312152247j:image

革にしっとり艶が出てきていい感じ。

ピルケース

f:id:oukakreuz:20210312160841p:plain

無印のポリプロピレンつなげて使えるピルケースを1日分だけ持ち歩き。以前は可愛い缶ケースに頭痛薬とか花粉症の薬とかいろいろ入れていたのだけど、今は外で薬が必要になる状況がものすごく減った&個包装されていない錠剤を入れたかったので、この小さなケースに入れている。分解・連結できるのがとても便利!旅先のピアス入れとかにも使えるよ。

www.muji.com

ハンカチ

コロナ以降、手洗いの頻度が増えたしハンドドライヤーは消えたしでちゃんとハンカチを持ち歩くようになった。基本的にタオル地のハンカチを使っている。写真はラブラリーバイフェイラーのもの。

最近の鞄

f:id:oukakreuz:20210311012014j:image

チャールズアンドキースのショルダーバッグ。金具部分が鍵の形になっているのが可愛くて一目惚れ。両手が空くし、デザインがカチッとしているので綺麗めな服の時もいけるのがお気に入り。

f:id:oukakreuz:20210312165048j:image

ロンドンで買ったハロッズのミニトート。上にファスナーがついているのと撥水加工が便利でよく使う。写真だとわかりづらいけどサイズはロンシャンのSサイズくらいです。もちろんロンシャンもよく登場する。


f:id:oukakreuz:20210312165024j:image

f:id:oukakreuz:20210312165028j:image

買い物する可能性がある日はエコバッグも追加で入れてる。これは一番愛用しているピカールのもの。(パリのお土産だったのだけど、今は同じものが日本でも売ってますね)本体にマジックテープがついていて小さくまとめられるのがめっちゃ良い。エコバッグはいくつか持っているけど、外袋が別添タイプだと紛失したり畳むのが面倒で使わなくなってしまうんだよね…。

基本装備はこんな感じ。PCが必要な時は別の薄いトートバッグに入れたり、子どもと出かける時はマザーバッグを追加で持ったりしてます。

いや〜〜。荷物、減ったなあ。外出しなくなったからという理由が切ないですが、持ち物を厳選していけること自体は良いことかな。愛用アイテム紹介楽しいので●●の中身シリーズはまたやりたいです。