インスタで「台中旅行」関連を検索するとほぼ必ず現れる宮原眼科と第四信用合作社。インスタ映えという言葉が生まれる前から台中の名所として人気なんですが、最近はさらに撮影目的でも人が殺到しているスポットです。
宮原眼科
眼科という名前だけど、実際はパイナップルケーキやチーズケーキで有名な日出グループの経営するお菓子屋さん。日本統治時代に宮原さんという日本人眼科医が医院として使っていた建物をリノベして利用していることからこの名前だそう。
1927年に開業した病院だそう。玄関から入ると、中はテーマパークのショップのような可愛さ!
ハリーポッターの世界のようなこの天井までの吹き抜けが有名。図書館みたいな棚も、上に金魚を模した照明が泳いでいるのも可愛い。左は階段になっていて、上階はカフェも併設されています。
お菓子のパッケージもひとつひとつのデザインがすごーーーく可愛い!紙箱じゃなくて缶だったら買いまくってしまっていただろうな…というかこのデザインで普通に雑貨も作って売って欲しい!
コーナー毎に店員さんの制服が違うのも素敵。年に5回制服が変わるとか。
薬局のような内装のお茶コーナー。タピオカドリンクも売ってました。
一番有名なのはアイスクリームなんですが、夜で肌寒かったのもあり食べず。ポスターがダジャレになってて可愛かった。
新年デザイン可愛い!亥=豚なので豚のイラスト。
外廊下もノスタルジックで素敵な建物だったな。
台中市第四信用合作社
同じく日出グループが経営している第四信用合作社。こちらは宮原眼科からちょっと歩いた先にあります。
こちらは元々銀行だった建物をリノベしているアイス屋さん。外観も銀行っぽい。真ん中のあたりに金庫の扉があるのが見えます。
アイスの広報の扉にはお金マーク。可愛い。
チョコレート店も併設しているだけあって、チョコフレーバーの種類が豊富!美味しそう。
ワッフル屋さんもあり。甘いものだけでなくおかずっぽいメニューもあるみたいでした。
もちろん物販コーナーもあり、宮原眼科にあったようなお菓子は一通りこちらでも購入できるよう。
台湾の物価で考えると商品は全体的にお高め。でも絶対にテンションが上がるパッケージなので、自分用お土産やお世話になった方へのプレゼント候補かなあ。個人的にはどれも紙箱なのが惜しい。いや缶だと缶で使い道に困るんだけど。笑 ワッフルやアイスがとても美味しそうだったので、次はイートインで利用しに来たいな。
台中旅行記はこちらから