最近見た映像コンテンツ(ネトフリアマプラ地上波ごちゃまぜ)

スポンサーリンク

今年からネトフリの民になりすっかりテレビっ子になってしまった。なんせずっと家にいるし、両手が塞がっていても目だけで追える映像コンテンツは乳児の子育てと非常に相性がいい。泣き続ける子を抱っこで2時間あやしている時などテレビがないと発狂してしまいそうである。1日に何時間もテレビを見るなんて暇人だけだと思っていたのに…いや暇人なのか…。とにかく数ヶ月で色々見たのでめもめも。普通にネタバレあるよ!

モルカー

f:id:oukakreuz:20210331193307j:plain

アマプラでループ再生にすると気付いたら何十周もしていル!恐ろしい子!夫がハマりまくっておりしばらく家庭内での会話が「ぷいぷい」だけで成り立っていた。私はレース回が一番好きです。優しい世界。

俺の家の話

f:id:oukakreuz:20210331193839p:plain

いや〜〜面白かった。しばらくネトフリ漬けで「地上波ドラマって面白くないよねー」なんて言ってたらすごいの出てきた。クドカンで一番好きかも。やっぱり長瀬くんはクドカンのミューズなんだなあ…。毎話どんどん面白くなっていってラストにあのオチ。タイガー&ドラゴン同様作中の能の演目と被るストーリー、介護や認知症、発達障害という重いテーマとコメディ配分の上手さ、あてがきがぴったりハマるキャラクターたち…お見事でした。ほんとに面白かったし、役者が最高だった。西田敏行のマイウェイと隅田川の舞台上の演技、何回見直しても泣く…。

クイーンズ・ギャンビット

f:id:oukakreuz:20210405230908j:plain

ネトフリで最初に完走したドラマ。面白くてとんでもなくお金がかかっていて、こんな映画クオリティのドラマを制作できるNetflixってすごい…と周回遅れで感動した。アニャが着こなす60年代ファッションや美術がめちゃくちゃおしゃれ。出てくる登場人物が(ほとんど)みんな真っ直ぐで、見ていてハラハラする陰謀や足の引っ張り合いや泥沼恋愛もなく、友情・努力・勝利!の清々しさがあって最後まで楽しかった。ちゃんとルールが分からなくても面白かったので、チェス人口が増えたというのがわかる。

エミリー、パリに行く

f:id:oukakreuz:20210331194709j:plain

エミリーが可愛い!ファッションがおしゃれ!パリに行きたくなる!以上!だけどそれしか求めていないので問題ない。SATCを現代に持ってくるとこういう感じなのね。画面が華やかなので流しておくのにちょうどいい。パリ行きた〜〜い!

ブリジャートン家

f:id:oukakreuz:20210331195545j:plain

エミリーインパリがSATC現代版ならブリジャートン家はゴシップガール大河版。ストーリーは王道中の王道でザ・ロマンス小説〜〜だけどとにかく画面が美しい!!!衣装とセットが美しすぎて眼福。ブリジャートン家の応接間と公爵家の中庭が好みすぎた。どれだけお金がかかっているのだろうか…衣装美術本を出してくれたら買う。シーズン2も見ると思う。 

愛の不時着

f:id:oukakreuz:20210405231530j:plain

ネトフリといえば愛の不時着は見ておいた方が良いのだろう…と思って見た。韓ドラ見るの10年ぶりくらいだったのだけど、特に北朝鮮側のキャラクターが魅力的でハマってしまい一気に見た。いやいやそれはやりすぎでは(笑)みたいなお約束の展開はありつつ、韓流ドラマって普通の恋愛ドラマでも記憶喪失や交通事故が当たり前というイメージがあるため「まぁ国や軍隊が絡んでたらこういうこともあるか(ない)」と思ってすんなり受け入れてしまったな。でもク・スンジュンが死んだのだけは納得いかね〜!悪人レベルで言えばどう考えても次兄が死ぬべきでは!?!?

よくおごってくれる綺麗なお姉さん

f:id:oukakreuz:20210405232425j:plain

愛の不時着で韓ドラ面白いやん!となり、ユン・セリ役が素敵だったソン・イェジンさんが出てたこれを見てみた。まんまと年下彼氏ジュニにときめいたよ〜!可愛いよ〜キレるときの表情が好き〜!あとお仕事ドラマとしても良かった。途中で見るのが苦痛になるくらい母親のキャラがしんどすぎる(普通に精神的な虐待では…あれを許容している家庭観が合わない〜)のとラスト2話だけ作り直して欲しいと思うくらい脚本に納得いかないんだけど、2人が可愛かったから完走できた。英題がSomething in the rainらしくて絶対その方が良くない…?と思う。よくおごってくれる〜ってタイトルで初見の人を逃している気がするよ!あとお姉さんそんなにおごってないし!笑

きらめく帝国

f:id:oukakreuz:20210405232935j:plain

リアリティショーが苦手で滅多に見ないのだけど(テラハもバチェラーも未履修である)、これはクレイジーリッチアジアンズ好きとして気になってしまったよね。LAに住む桁違いの金持ちのアジア系の人間模様。お金持ちがあらゆる名目で頻繁に開催するパーティとかちょっとした買い物でプライベートジェットでパリに行くのとか生まれた時からハイブランドを着てる赤ちゃんとかをぼーっと見てた。こういうの見てると日本の芸能人ってほとんどが「セレブ」というレベルでない労働者だよな…と思うし、品行方正さを求められて気の毒だなと感じる(笑)しかし脚本があるとはいえ生身の人間の感情のぶつかり合いを見るのは消耗するので、やっぱりリアリティショーは基本見なくていいかなー。