道東の義実家に帰省がてら、十勝方面に一泊二日で遊びに行ってきました。十勝は初めてです。
六花の森へ
十勝といえば色々な北海道銘菓ブランドの本店があるところ。中でも私が大好きな六花亭が運営する森と美術館の施設があるそうで。
行く前に調べたところ、なんとこの日は年内の最終営業日。10月中旬から冬季閉園に入り、次に開くのは来年4月だそうです。年の半分くらいお休みなのか…!滑り込みで行けてよかった。
中のカフェでお茶した。お皿が六花亭の包装紙の柄だ!可愛い。こちらは紅茶のチーズケーキ。
焼きたてのマルセイバターサンドとミートパイ。バターサンドはクッキー生地がしっとりしていなくてサクサクだった!美味しい!
さつまいものティラミス
サンドイッチ。他にもヨーグルトとか和菓子とかいろんなメニューがありました。美味しい。
森を散歩します。六花の森という名前を聞いたときに「え?森?工場併設の森?」とはてなが飛んでたんだけど、実際森でした。広い。
紅葉が始まっていて、のどかな秋でした。ここは六花亭のパッケージにあるような花々が見られる森、というテーマで作られているそうで、ハマナシなどがたくさん植わっていた。春はお花畑が素敵だろうなあ。
原っぱ広いー!!!
森の中には小屋のような美術館がいくつも建っていて、それぞれ六花亭や北海道ゆかりの画家や写真家の方の作品が展示されてた。ここは撮影OKだった"六花亭柄"の建物。
この柄可愛いよねえ。
ショップにはポストカードや文具、エプロンのような布製品も色々売ってました。
外に巨大マステが転がっていて面白かった。写真スポットなのかな…。
ここでしか買えないらしい六花亭柄のポテトチップス。可愛い。他にもお徳用っぽいものが売っていて(箱に入っていないバターサンドとか、バターケーキとか)お土産も色々買いました。カフェと散歩合わせて2-3時間くらいのんびりしたかな。森は良いなー。
幸福駅
せっかくだから近くの幸福駅にも寄ってみる。
ここは廃駅となった旧国鉄の幸福駅の跡地。名前がおめでたいので観光地化していて、私も名前だけは知っていたけど十勝にあったんだねえ。
特に入場料とかもなく、ふらっと来てこういう看板とかと写真を撮れます。昔流行った恋人の聖地的な場所で、今は廃れているのかなと勝手に思っていたけど(失礼)結構ひっきりなしに人が来ていてびっくりした。
縁起が良い切符が買えたり、記念印が捺せたりする。そうそう、愛国という名前の駅も近くにあったから、愛国→幸福駅のチケットが記念に売れたりしてたんだよね、たしか。そもそもなんでそんな良い名前の駅だったんだろう。いいな。
ホームと列車もあって、撮影スポットとしてはなかなか楽しそうだった。列車の中には台湾の合興駅と友好駅だよ〜という記念パネルがあった。
合興駅も恋人の聖地なんだよね。台湾とも繋がりのあるスポットだというのがちょっと嬉しい。今日は温泉に泊まります。後編につづく。
過去の道東旅行いろいろ
普段は阿寒に行くことが多いです。道東は温泉が多くて良い。