コスメとか旅とかチョコレートとか(寄稿のお知らせ)

外部で書かせて頂いたものがいくつか公開されているのでお知らせです。

まずは楽天市場さまのメディア「ソレドコ」さんに寄稿させて頂いたこちら。

srdk.rakuten.jp

「コスメの軽量化」をテーマに、私はスキンケア・ヘアケアについて書かせて頂きました。ソレドコさんはいつか書かせて頂けたらいいな〜と思っていたし、一緒に掲載されているお二人も普段から愛読してる(松子さんはSNSでも仲良くさせてもらってる)ブロガーさんだったので嬉しかったです。

人のポーチや鞄の中身を見る企画は大好きだし、自分で書くのも好き。過去に書いた鞄の中身記事もまたアップデートしたいな。

www.oukakreuz.com

 

次に楽天カードさまのメディア「Fun Pay!」さんに寄稿させて頂いたこちら。

card-media.infoseek.co.jp

おすすめ旅行の提案で、ドバイ&アブダビについて書いてます。

昨年寄稿させて頂いたウラジオストクの記事がありがたいことに今も多くの方に読んで頂いているそうで、同じメディアさんに再度呼んで頂けてとても嬉しかったです。

card-media.infoseek.co.jp

ドバイ&アブダビの旅行についてはブログでも旅行記を書く予定です。下書きに溜まっているので早めに公開したいな。

 

また小学館さまのメディア、「kufura」さんのサロショコ記事に取材協力しました。

kufura.jp

私はサロショコで買える「自分用チョコ」「パートナーと楽しみたいチョコ」をご紹介しています。チョコレートに関する記事、しかも前夜祭に行けるということでとっても嬉しい経験でした。

もっとチョコレートのことを発信したい!という気持ちが高まり、勢いのまま別ブログも作ってしまったよ…。

chocolate.oukakreuz.com

 

冬コミで友人ひらりさの制作した同人誌「女と女」にも寄稿してます。

私は女の園で働いていた時期の話を書いてます。仕事内容について詳細を書いたことはなかったので、前職時代の私のツイートを見ている方なんかには、あ、なるほどと思って頂けるかと…(笑)他の方の原稿が本当にぐっさぐさくる、大変読み応えのある同人誌です。

こちらは通販や、一部書店でも入手できるそうです。

 

ということでお知らせでした。コスメ、旅行、食べものなどなど、自分の好きなことについてブログ以外でも書かせて頂き幸せです。今年も機会があると嬉しいな。

f:id:oukakreuz:20200203000903j:image