キャラデザの大勝利 スポンジ・ボブ ミュージカル

スポンサーリンク

f:id:oukakreuz:20210819231039j:plain

配信でスポンジボブミュージカルを見たので感想メモメモ。(まとまってなくても短文でもなるべくTwitterよりブログの方に残しておきたい最近)

数年前のトニー賞授賞式で初めて名前を見て(装置賞)えっっスポンジボブってあのスポンジボブ!?舞台化ってどゆこと!?と思ったんだけど本当に普通に2.5次元的な意味での舞台化でびっくりした。

私はスポンジボブのアニメを見たことがないし主人公のスポンジボブ以外のキャラクターも知らないので、まず海に住んでるんだ…スポンジボブ仕事してるんだ…?(子どもだと思ってた)へええリスも住めるんだ…えっプランクトンの妻がパソコンなんだ…?えええカニの娘はクジラなんだ?!イカって名前だけどタコなんだ!?!?いやまあ主人公スポンジだしな!?って感じで設定にいちいち驚きながら見ていたんだけど。元はどんな話なんだ!?ってアニメが気になっちゃったよ…。

とにかくキャラデザが大勝利。着ぐるみじゃなくてきっちり元のイラストの要素を残しつつ擬人化しているのが良い!特にプランクトン夫妻とイカルドのデザインが好きだな。役者さんの表情筋と身体の動きがめちゃくちゃアニメだし、ちょっとした動きにつくピューンとかポヨンポヨンみたいなSEもアメコミっぽい。海の中のビキニシティの美術が綺麗だし、画面が常にカラフルで目に楽しい。

脚本はまあツッコミどころは多いけどそもそもアニメの設定が設定なのであんまり気にならない。(エラ呼吸じゃない!肺がある奴は出て行け!とリスのサンディが言われているところ、「いやスポンジはどっちも無いけどいいのか…!?」と思ったが。あとみんなサンディにもっとちゃんと謝れよ!!と思ったが。)
「子ども向けとは思えないほどテーマが深い!」みたいな感動はなかったけど、ファミリーミュージカルかくあるべしという感じで、怖い場面はないし、愛と友情を讃えるハッピーエンドだし、「天災を前に人間(ではないが)同士が見せる醜い姿」を描いていて、年齢高めのお子さんも満足できそうな学びもある。同行の親御さんもクスッと笑えるシュールさや毒もあって、良い作品だなーと思いました。曲は表題曲が一番耳に残ったかな。ファミリーミュージカルとはいえみなさん歌上手いしダンスキレキレだし興行のレベルが高い。

舞台上にいるバンドも可愛かったし、指揮者さんめっちゃ舞台に絡むし、最近は見られない客席降りの演出がいっぱいあるのも楽しかったな。劇場の規模感が良い。客席で子どもたちが楽しそうに見ている様子が嬉しかった。はあ、BWの舞台行きたいなー。

幼児向けアニメチャンネルでこういうミュージカル版を流す、というスタイルもいいなと思った。できればライブ配信のみでなく期間限定でもアーカイブしてくれたら嬉しかったけど無料で見せてもらっておいてわがままは言うまい。複数回やってくれたおかげで初回の感想で気になった人たちも見られたのでは。映像をきっかけに舞台に触れられる子どもが増えるといいな。あと字幕つけてくれたのが超超超ありがたい!最近いろんな舞台の配信があるけどyoutubeだとさすがに日本向けの字幕はつかないし。ところでディズニープラスさんのハミルトンに字幕つくのはいつですか…毎月お金払ってるんだからまじでお願いします字幕つくなら追加料金払って視聴でもいいんだけどー!