たびのまにまに(寄稿のお知らせ)

スポンサーリンク

6月から台湾出張→(2日東京出勤)→大阪帰省→(1週間東京出勤)→中東旅行→(1日東京出勤)→香港出張→(東京で出勤中)←今ココ!です。来週からまた出張。旅と出張が続きすぎて落ち着いてブログ書いたりできていなかったんですが元気です。GWにウズベキスタンに行ったのが遠い昔のように感じる‥それぞれの旅行記もそのうち書きたい‥。

旅に特化したブログを書いているわけでもないし、ブロガーという肩書もしっくり来ないのですが(ブログで食べている人の職業名だと思ってた)「なんかよく旅してる人」というジャンルで媒体のお仕事を頂くことがちょこちょこ増えてきました。ありがたや〜。

・「全身脱毛完全ガイド」さん

column.xn--eckp2g630na986m820apx9aemza.jp

わたし全身脱毛してないけど大丈夫かな‥?と思いつつ、旅行中の効率化した美容について‥というお話で書かせて頂きました。女友達と旅行するとみんなあれこれ便利な美容グッズを持参して試させてくれるので、ほとんどが彼女たちの受け売りです!あと怒られそうなのでここには書かなかったけど、機内保湿は免税店のテスターでスリープマスクとか使わせて頂き、調子がよかったらフライト後に買う、とかもしてます(笑)

昔はとにかくコンパクトに旅したくて、できるだけアイテムは削りたいしシャンプーなんてホテルにあるもの使えばいいじゃんと思ってたんだけど、月の1/3〜半分くらい家にいない生活になるとさすがに旅先の美容も気にかけようと思うようになってきた。乾燥の多い地域に行くこともあるし、日本にいる間だけ必死にケアしても意味がないんだ…。いつもと同じものを使うことで気分が落ち着くこともあるしね。

・雑誌SPRiNG9月号「よい子の持ち物検査」

SPRiNG(スプリング) 2019年 9月号

SPRiNG(スプリング) 2019年 9月号

 

現在発売中のスプリングさんの「よい子の持ち物検査」というコーナーに呼んで頂きました〜。友人たちが所属するユニット、劇団雌猫が各ジャンルのオタクの持ち物を紹介する連載で、カバンの中身的な特集が好きな私には嬉しいコーナーなんですが今月で最終回らしい。最後を飾ってしまったぜ。

旅に便利なグッズとか、おすすめアプリを紹介しているのと、書き下ろして頂いた似顔絵がとっても可愛いからぜひ見て〜!!

f:id:oukakreuz:20190724011210j:image

 

===

web上で日々の記録を始めて15年以上。自分の備忘録の為に書いているというスタンスは変わらないものの、さすがにこれだけ知らない方に読んで頂くようになると「伝える」という側面も考えるようになりました。ただ布教というよりは、以前も書きましたがすごーく趣味の合う誰かといつか出会うための海に流す小瓶みたいな気持ちで書いています。

本当はもっと自分の強みを見つけて、何かに特化した肩書きを持った方がインターネットでは必要とされるのかなと思うけど、どのジャンルでも私より詳しい人、上質な情報を提供している人はいるわけだし。それこそ旅ブロガーです!と言ってひたすら旅の記事をあげたりするのは私のやりたいことじゃない。ネタのために旅するようになるのも嫌だし、何かの事情で旅ができなくなってもブログは続けるし。他のジャンルにしても、それを広めたいとか、違う意見の人を説得したいとは全く思っていないのだなあ…。そして個人的には情報満載なhow toより他人の普通の1日の日記やエッセイを読む方が好きなので、いろいろごちゃまぜなブログを続けていくつもりです。まだ出会っていない友や未来の自分が楽しめるようなものを、これからも書いていきたいな。

f:id:oukakreuz:20190531010244j:plain