いつの話だよという感じですが、年越し台中の旅行記続きです。
#4はこちら
マッサージで生き返り、初日とは違う夜市に!
台湾では1日の全ての予定を終えて疲弊しきってから深夜のマッサージに行き、ほぐした身体で寝る…というのが私の王道スタイルだったのだけど、最近はたくさん歩く予定(夜市とか)の前にマッサージを入れて、体力回復してから繰り出す、というコースに変わりつつある。足が軽い状態で動けてめちゃ快適。
逢甲国際観光夜市で夕食
夜市まではバス。台中は電車が無いのでバスを乗り継ぎまくる必要があり、googleマップは必須。でもバス代は無料なので交通費はかなり抑えられます。
看板のごちゃごちゃ感が好き。
あと数分で出来立てが完成するよーと言われた胡椒餅の屋台。焼き上がりを待っていたら後ろに20人くらい行列ができてた。美味しい。
ネームシールの屋台見つけた!これ、名前を言ったら好きなロールに印刷してくれるんですよ。キャラものも多いしサイズが豊富なので、お子さんがいる方のお土産にめちゃ良いな〜といつも思っている。
人気店らしい、明倫蛋餅。屋台の左上に呼び出し番号が出るシステム、初めて見てびっくり。飲食店では見るけど屋台でこれ入れてるの面白いな。2つの屋台が並んで同時に作っていたので待ち人数の割にすぐ食べられたよ。
おいしい!!蛋餅大大大好きなのだよね…。
逢甲夜市で一番食べたかった店がこちら。小小七手工湯包さん。
湯包(小籠包)が激安かつめっっっちゃ美味しかった!!!これ一皿50元(200円以下)。正直、1皿120〜180元の専門店の小籠包にも負けてない味だった。水餃子、麺もめちゃくちゃおいしい、そして安い。
混ぜ麺的なやつ。これも35元とか。
店頭で屋台としても売ってるけど、奥に席があって座って食べられる食堂的なお店でした。写真撮っていい?と聞いたらポーズしてくれた。優しい。
この店は本や日本語のweb情報、SNSには全然載ってなくて、地図でも見つけるのにかなり苦労しました。私がどうやって目をつけたかというと、インスタで台中の美食系アカウント&現地の人が使っていそうな繁体字のハッシュタグをウォッチしまくり、何人かが美味しそうな小籠包をアップしてる!!!と見つけた写真の位置情報から割り出した感じです。我ながら食べ物情報への執念が。。
↑トリップアドバイザーにも載ってなくて、検索したらお店のFBページがあった。ここは再訪したい!
最後にあったかい紅茶を持ち帰り。
紅茶専門店の特濃紅茶、おいしい。茶葉の種類が豊富だったので見かけたら行ってみたいな。台湾はホットとコールドの中間、「ウォーム」を選べるのが良い…。
逢甲夜市を見た後に台中のおしゃスポットも立ち寄りました。
#6につづく。