#2歳と行く台湾 で買ったもの

スポンサーリンク

12月に台湾に行ってきました。コロナが始まった直後に出張で行って以来、約3年ぶりの台湾。そして初の子連れ海外旅行。旅の思い出はいろいろあるんですけど、とりあえずいつものように買ったもの/食べたものをまとめておく!まずは買ったもの編。今回、円安が恐ろしいことになり1元(NTD)=5円弱です。ひいい。慣れで3.6円くらいで計算してると泡吹く。

現地で使うもの

悠遊卡(EasyCard)

台湾旅行に必須の悠遊カード。私はもちろんコレクション的に数種類持っていますが、夫が紛失していたため現地で再購入。

f:id:oukakreuz:20230204001420j:image

sou•souコラボのキーホルダー型にした。こういう可愛いものに出会えるので、できるだけ駅よりコンビニで買うようにしている。

フェイスパック

台湾・韓国はスキンケアを現地調達しがち。我的美麗日記(私のきれい日記)は黒真珠かアロエが好きです。

我的美麗日記 黒真珠マスク(4枚)

我的美麗日記 黒真珠マスク(4枚)

  • 我的美麗日記-私のきれい日記-
Amazon

子どもの買い物

久しぶりとはいえなんだかんだで台湾は3-40回来ているので、王道の好みのものはだいたい手に入れている。今回、圧倒的に欲しいのは娘のアイテムである!!

キッズサイズのチャイナワンピース

友人の結婚式で娘ちゃんが着ているのがあまりにもキュートでずっと記憶に残っていたチャイナワンピース。今回絶対に欲しかった!

迪化街には必ずあるだろうなと思いつつ高そうなので、とりあえず夜市と台北地下街を覗いてみて見つけられなかったら五分舖商圈(服の市場)に行こう、それでもなかったら迪化街で買おうと決めていた。で、夜市ではピンとくるものは見つけられず、台北→中山の地下街をふらついていたら見つけたわよ〜!!

こういうの、こういうのでいいんですよ…。この”いかにも”な感じ、大人が着るにはチープでコスプレっぽいけど子どもにはちょうど良い。お店のおばちゃんにいくつか見せてもらって、サイズのある中から選びました。6-700元くらい。円安でかなり高く感じるけど、まあ許容範囲。

f:id:oukakreuz:20230304081939j:image

か〜わいい〜!!!ちょっと大きめサイズにしたので来年くらいまでは着られそう。パーティとかで着せたい。そんな機会はあるのか?ホテルで試着したらめちゃくちゃ可愛くて、おひめさま!と娘のテンションも爆上がりでした。

小花園のチャイナシューズ

母娘でお揃いの花柄チャイナシューズが買えたらいいな〜と思い、現地の友人と迪化街を遊ぶ予定があったので有名店を訪問。

こちらは手作りの刺繍チャイナシューズのお店。キッズサイズのチャイナ服も置いているのを知りつつ、さすがに価格帯が全然違うので(当然クオリティも高いのですが)先の地下街などで買いたかったのでした。

娘が一目で気に入ってしまったのはこちらのパンダちゃん。

f:id:oukakreuz:20230204002227j:image

か、かわいい…。そしてこの刺繍仕事の美しいこと!娘がかなり気に入っており、帰国後もしょっちゅうぱんだちゃん履く!と言って履き倒している。色が黄色なので全身コーディネートではかなり浮くのだがwいろんな人にかわいいねーと褒めてもらえるアイテム。脱ぎ着しやすいし、パンダの顔の方向で左右を覚えつつあるので良いお買い物でした。これはサイズアウトしても記念に保管しておくと思う。

私のシューズはそんなに気になるものがなく、というか西門で行きつけの靴屋(過去記事参照↓)のデザインと価格が強すぎるのよな〜。

www.oukakreuz.com

モルカーのドリンクホルダー

これ、今回の旅で買ったものの中で一番のヒットです。台北地下街のキャラクターショップで娘が「ぷいぷい!!!」と発見してきたモルカー。(台湾でも大人気)

f:id:oukakreuz:20230204001440j:image

このこね、ただの紐がついたぬいぐるみじゃないんですよ…。

f:id:oukakreuz:20230204001423j:image

ドリンクホルダーなの…!!!!やばい!かわいい!!

しかもですよ、なんとドリンクホルダー&ストラップ部分

まるっと背中にしまえるの〜!!!!(右写真)て、天才!!!!普段はチェーンでマスコットのようにバッグにつけて、ドリンク買った時はドリンクホルダーにできる…素晴らしい!!これあらゆるキャラクターで商品化すべきだよ!!!買って開封してから背中にしまえることに気付いて大興奮して夫に熱弁してしまった。。みんな欲しいでしょこれ…。(日本で暮らしていたらそんなにドリンクホルダー必要ないのでは…といわれたが)(そんなことないもん!!)

シール

シール遊びが大ブームの娘に「シール買いに行こうか」とお誘いして金興発生活百貨へ。台北に来るたびに立ち寄っている、ドンキホーテみたいな感じの店です。

f:id:oukakreuz:20230304082008j:image

マステとかシールとか揃っているので楽しい。先述したフェイスパックもいつもここで買うし、過去にはスマホの充電ケーブルとか水筒とか生理用品とかもここで買ってるわ…。

f:id:oukakreuz:20230204002345j:image

娘に何枚でも選んでいいよ、と言ったのに乗り物シール1枚だけ持ってきていて控えめだった。母は右3枚買いました。1枚10-20元とかなので円安でも全然安くてほいほい買っちゃう。買ってすぐにあちこちに貼り付けて遊んでいたので普通に同じものをあと数枚予備で買っても良かったな。

子どもの買い物だと、本当は台北地下街や夜市によくある「名前を印刷してくれるお名前シール」を作ったり保育園のお友達へのお土産にしたかったんだけどタイミングが合わずでした。次回に行こう。

大人の買い物

カードと台湾ビール×トラベラーズノートグッズ

シールを購入した金興発生活百貨でクリスマスや誕生日のカードを買い込んだ。行く度にカード買ってる。

f:id:oukakreuz:20230204002235j:image

とんでもなく繊細な細工のようなものはないけど、可愛いイラストで立体のツリーやサンタたちが飛び出したりするカードが定価4-50元のさらに4割引(クリスマスのギリギリ前だったからかな)とかだったので大量に買っちゃった。日本だとこういうの1枚500円くらいはするからなー。我が家は年賀状の代わりにクリスマスカードを送るのでたくさん買っておいて問題なし。

右上にあるのは愛用するトラベラーズノートが台湾ビールとコラボした時のグッズ。もうこういうのはいらないと思っているのに旅先で限定品を見つけると嬉しくてついね…。

www.oukakreuz.com

繆香MEOWXIANGの香水

中山の誠品生活南西店をふらふらしている時に夫が見つけた台湾デザイナーの香水。(夫は香りモノが好きで、毎日気分やシチュエーションに合わせて違う香水を使うタイプ。我が家のルームフレグランスも夫が選んでいる)

f:id:oukakreuz:20230204002141j:image

お茶や景色をテーマにしたタイトルの香水、ルームフレグランスが多くてパッケージもシンプルで素敵。2本買うと割引があったので、計4本も買ってしまった。

www.meowxiang.com

こういう使う度に旅の思い出が蘇るようなお土産って良いよね。

你好我好のオリジナル台湾ビールグラス

これはコロナ禍の間、次に台湾に行ったら絶対買うぞ!と思っていたもの。青木由香さんのお店「你好我好」がオリジナルで作っている台湾ビールグラス。何年か前に購入して自宅で愛用していたんだけど、娘がパンダ柄をすっかり気に入り毎日のように使い、うっかり食洗機で酷使した結果、絵柄がかなり薄まってしまいまして…。

今回お店に伺って3つ買い足し。以前から持っている熊・パンダの新色・そして新しい猫&小籠包柄。これで我が家には5個あることに(笑)ビールグラスだけど、だいたいジュースとかお水とか、娘には牛乳を入れて使っています。ちょうど良い小ささなんだよなあ。ちゃんと手洗いして大事にするよ。

f:id:oukakreuz:20230204002133j:image

お店で買うか迷った、ザ・台湾!な「?」のキャンドル。これ、年齢をバラしたくない人の誕生日ケーキに乗せるキャンドルなんですよ。良いよねこの洒落。日本でも売ってほしい。絶対ウケるでしょ。

ユニクロのオリジナルTシャツ

これは夫の買い物。東區のUNIQLO TAIPEI全球旗艦店(グローバル旗艦店)には台湾企業とコラボしたオリジナルTシャツが売っていると聞いて行ってみた。

f:id:oukakreuz:20230204002242j:image

去年、一昨年コラボしていた春水堂とかが欲しかったんだけど、今はさすがに置いておらず…しかし台湾デザイナーのデザインをオリジナルでプリントできるコーナーがあったので夫がTシャツを制作。タブレットでデザインや配置を選んで、店員さんに注文→20分くらいで刷り上がったTシャツを受け取る感じ。高雄店限定で注文できる動物園柄が可愛かったなー。

食べ物・薬

クリスティーヌ・フェルベールの限定コンフィチュール

これも台北に行ったら絶対に買うと決めていたもの!!滞在最終日、タクシーを走らせPEKOEという高級食材セレクトショップに。

こちらですね、なんとあのクリスティーヌ・フェルベールのコンフィチュールを取り扱っている、だけでなく、この店舗限定でコラボした味を販売しているんですよ!!!

しかも限定味は4種類もある。信じられない…なぜ台北の一食材店にフェルベールの限定コンフィチュールが…どういうことなの…。(フェルベールって誰?という方はブログ内でも検索してください)

もちろん4種類買いました。ひとつ約3000円なのでこの旅行で一番高い買い物だったが全く後悔はない。コンフィチュールは賞味期限長いしね。味は「マンゴー&白毫烏龍茶」「パイナップル&文山包種茶」「アルザスアップル&台茶18号」「桃&東方美人茶」と全て台湾由来のお茶が使われているんですよ。素晴らしい。

f:id:oukakreuz:20230204002238j:image

今はアップル&台茶18号を開封していただいているけど、当たり前に本当に美味しい。幸せ。今回お茶は買わなかったけど、台中に行くといつも18号(台湾で有名な紅茶銘柄)を買っているので仄かにお茶を感じられるのも嬉しい。

京都念慈庵ののど飴&キャンディ&シロップ

台湾香港に行く度に転売ヤーか?というくらい買い込んでいる京都念慈庵。私と夫的にのど飴はこれが一番効くので風邪のたびにすごい量を消費している。以前は2-3ヶ月に一度は買えていたのにコロナ禍でしばらく買えなくなってしまい(ここ数年で日本でもよく見かけるようになったけど、なんせ高い!!)台湾でいっぱい買うぞ!と決めていました。

↑2-3ヶ月に一度この量を買っていたの、普通に業者か?という感じである。

今回も行く先々で買って荷物から溢れそうになっており、見る度に自分でじわじわウケてた。

f:id:oukakreuz:20230204001138j:image

原味(オリジナル)ののど飴と、枇杷味のキャンディタイプ。いつも台湾人の友人たちに「キャンディタイプ食べたことない。どんな味?」と聞かれるので、どこにでも売ってるけどそんなにメジャーではないみたい。ハイチュウみたいなちょっと柔らかいタイプで、夫はキャンディタイプが好きなんだよね。

そして真ん中にあるのが今回初めて買ったシロップのお薬。台湾の友人曰く、コロナの喉の痛みにも効くそうで、コロナになったら差し入れされたとか。そもそものど飴はこの漢方シロップを飴にした商品なのでシロップの方が直接的な効き目はありそう。帰ってすぐ喉風邪をひいた時に使いましたが確かにかなり効く!!ので、その後大きなサイズを中国人向けスーパーで買いましたとさ。

これね。喉が薄い膜で覆われるような感じ。これからも京都念慈菴を信じていく。

佳徳糕餅のパイナップルケーキ

仕事柄、相当な種類のパイナップルケーキを食べてきたと自負していますが結局ここのが一番好き。

f:id:oukakreuz:20230204002541j:image

今回、非常にショックなことがあり。佳徳糕餅の本店はいつも並んでいる大人気店なんですが、台北の一部のセブンイレブンでは取り扱いがあり、いつもホテルオークラの裏のセブンか松山空港のセブンで仕入れていたんだけど…3年ぶりに訪れたら取り扱いがなくなっていた(泣)まあ、そうだよねえ、観光客いないもんね…。ということで本店に行く時間あるかなあ、、とインスタのストーリーズに書いていたら台湾人の友達が「ちょうどそっちの方向に用事があるから買って持って行ってあげる」と朝からバイクを飛ばしてくれたのでした。神。大箱頼んじゃった。久しぶりに食べたらやっぱり美味しいよ〜大好きだよ〜!

 

食べたもの編はまた後ほど。

過去の台湾が登場するブログ

久しぶりに読み返していて、近年は独立させた記事じゃなくてもぐもぐ記事で触れていることが多かったんだな、と思い出した。あまりにも頻繁に行ってたもんな…今回、感無量すぎて何度も泣きそうになっていました。これからも年1回は行くつもり。

www.oukakreuz.com