飲茶はいつでも食べたい(都内でお気に入りの飲茶7店)

スポンサーリンク

飲茶が好きだ!!!

飲茶って食べれば食べるほどさらに欲しくなりませんか。たとえば私はイタリアンやお蕎麦も好きだけど、2日続けて同じものは食べなくていいかなーとなる。しかし美味しい飲茶を食べた翌日だけはなぜか「あーまた点心食べたい」と思っている。なんなら店を出た数時間後にはまた食べたくなっている。蒸し料理が多くてあまり胃にもたれないというのもあるし、いつも店で食べたいもの全ては食べきれないから「あれも食べたかったなあ」という気持ちが残っているのだと思う。

そんなわけで3人以上の集まりで何食べる?となった時、飲茶の店を候補に挙げることが多い。今のご時世的には難しいけど、人数が多いほどいろんな種類を注文できるので楽しい。(逆に一人でも飲茶を楽しめる文化を広めたミスドは偉大だと思う!)

ということで久々のもぐもぐブログ、画像フォルダから見つけた好きな都内飲茶店編です。

添好運(日比谷、新宿)

泣く子も黙るティムホーワン。香港でミシュラン一つ星を取っていて(香港出張時に何度か当日チャレンジしたけど予約できなかったな〜)ミシュラン店としては非常にコスパが良く日本上陸後も大人気。日比谷の民は大行列でお馴染み。

この名物ベイクドチャーシューパオがとにかく好き!周りのサクサクがメロンパンみたいに甘いのだ…大好き…。

だいたい何食べても美味しい。しかし席を予約できない&基本的に並ぶのであまりイートインはせず、もっぱら並ばず買えるテイクアウトを利用しています。コンビニの肉まん感覚でチャーシューパオにぱくついたり、いろいろ買って日比谷公園で食べたりしてる。

香港飲茶点心厨房(代々木)

添好運に劣らない現地感&コスパで個人的にはナンバーワン。南新宿駅近くにあります。

f:id:oukakreuz:20220427232417j:image

ここのチャーシューパオも美味しかったな〜中が甘くて皮がふわもち系。あっっつ!と言いながら割ってほふほふ頬張るのが幸せなのだ…。

早速バレていそうだけど私はとにかく腸粉が好き。必ず注文してしまう。ここの点心はお肉系も海鮮系も美味しい。麺とデザートにまだ手を出せていないのでまだまだ通うぞ〜。

真不同 飲茶倶楽部(恵比寿、日本橋)

西麻布の広東料理、真不同の飲茶ライン。本家よりお手頃に居酒屋っぽい雰囲気で点心が楽しめる。

餃子系も皮もちもちだし揚げ物もさくさくで良いのだけど、なんといっても名物の焼売が!おいしい!!

(焼売は左の手前黄色いやつ)焼売なのに噛むとスープが口に溢れてくるのでびっくりする。肉汁じゃなくてスープ。小籠包よりスープの満足度高い。お土産にテイクアウトもできるみたいです。

茶舘(池袋)

よしながふみ「愛がなくても喰ってゆけます。」に登場した飲茶食べ放題の店。コロナ前には大人数で行ったこともある。

f:id:oukakreuz:20220427234020j:image

さすがにもう元が取れないので食べ放題の店は避けがちなのだけど、大人数での飲茶食べ放題は最高でしかない。ちなみに私は一番幸福度の高い飲茶体験はワゴンを呼び止めて好きなだけ食べる系の店だと思っています。(日本ではあまり行ったことがないけど、海外で人気の飲茶店に行くとワゴンタイプ多い気がする)

水餃子がとぅるんとぅるんで好き。そしてデザートのハリネズミ饅頭ちゃんがかわいい。

このブログにも何度か登場している「愛がなくても喰ってゆけます。」登場店巡りは私の上京後のライフワークのひとつになっています。

YAUMAI ヤウメイ(有楽町)

泣く子も黙る(2回目)ヤウメイ。今回挙げた中では一番の高級店ですね。

f:id:oukakreuz:20220427232631j:image


f:id:oukakreuz:20220510184955j:image

f:id:oukakreuz:20220510184952j:image

お店がおしゃれで格好良くてテンション上がる。もくもく煙があがるオープンキッチンも、西洋風な内装もめっちゃ好みです。

ヤウメイはね〜もう本当においしい。味もおしゃれ。高いけど、現地感とかとはまた違う、ここにしかない味だなーーと思う。一番好きなのは揚げ湯葉と海老の腸粉!

f:id:oukakreuz:20220427232646j:image

腸粉も揚げ湯葉もラブなので合体したら好きに決まっているのよ…これ好きすぎておかわりしたな。これだけ食べに何回も通いたいくらい。

普段ジビエ系が全くダメなんだけど(羊や鴨すら苦手)蝦夷鹿肉のパイ包みが美味しすぎてびっくりした。シンプルな大根餅も美味しくて、どこにでもある大根餅すら際立って美味しく感じる!しゅごい!となりました。

あと酒が飲めないので飲茶ではいつも中国茶を頼むのだけど(まあ飲茶の定義には合致しているな)、ヤウメイでは1つの急須に10杯以上お湯を注ぎ足して淹れてくれて逆に申し訳なくなった。別の茶葉も注文するつもりだったのに…!お酒を頼むとかなり単価上がるみたいだけど、ノンアルだとむしろコスパ良かったな。

小籠包マニア(神田)

ワイガヤ系の点心居酒屋。日本ではあまりしっくりくる小籠包に出会えないのですが(だいたい「普通に美味しいけど高いな、ほかの点心メニューでいいな」と思う)ここは店の名前に掲げているだけあって美味しかったな〜。

蟹味噌、帆立、牛肉などいろいろな味がありますが普通にプレーンが一番美味しいし(専門店でも大体そうだよね)延々とプレーンをおかわりするのが良いと思う。あとこのお店はスピードメニューのおつまみがめちゃくちゃ美味しかった。特にカシューナッツとよだれ鶏!!大皿で食べたいクオリティ!

飲茶記事なので、今回は小籠包専門店たちは敢えて外しています。我ながら小籠包にはちょっとうるさいので。。

www.oukakreuz.com

これ書いたの7年前なのか…!!(小籠包好きが高じて中華圏出張のある企業に転職し、台湾はこの後30回以上行っている…)(訪問店リストも増えたのでいつかまた書き直したいですね)

野田焼売店(紀尾井町、駒込)

番外編。餃子専門店は多々あれど、焼売専門店ってあまり見かけないよね。

f:id:oukakreuz:20220427232736j:image

私はここで初めて水焼売を食べてハマりました!焼売が浸かっているスープがやさしい味で美味しいの〜。

f:id:oukakreuz:20220427232733j:image

焼きも揚げも美味しい。ニンニク醤油とかパクチーたれとか、つけだれの種類がたくさんあって選べるのも楽しい。ここは結構メニューが町中華っぽくて、普通にエビマヨとか炒飯とか麺とかもありどれも美味しいです。(なので飲茶店とカウントするのは違うかもしれないけど焼売は点心だろということで入れちゃったわ!)

 

あ〜予想できたことだが書きながら口が完全に飲茶になってしまった!飲茶食べたい!おすすめの飲茶店情報はいつでも募集中です。

過去のもぐもぐ

www.oukakreuz.com

note.com