2022年買ってよかったもの #1

スポンサーリンク

上半期に買ってよかったものを下書きしていたのに気付いたらもう9月も終わる…えっ…?ということで年末を前倒しするスタイルでいく。ジャンル分けもできないので思いつくままつらつら書きます。こういう買ったもの/欲しいものって最近はスペースで喋るのが楽なんですが(話題があっちこっちに飛びやすいから)ログとしてはやっぱり文章を読み返すのが楽しいので書ける時に書くよ。

iPadと周辺アイテム

長い間うだうだと悩んでいたけど買った直後に値上がりしたので結果的に良いタイミングだった。一番ベーシックで安い無印10.2インチ、64GB、Wi-Fiモデル。Wi-Fi環境でしかインターネットを使わないし、iCloudを契約しているので容量的にもじゅうぶん。

iPadなんて大きいiPhoneじゃん、iPhoneがどんどん大きくなっているのにiPadまでいるのか?とか、逆にもうMacBookを使わなくなるんじゃないか(キーボードつけたらPC代わりになるし、今の大学生はiPadでレポートとか書くらしいね)とか迷っていたけど、「Apple Pencilでお絵描きしたい」「Kindle Fireタブレットの充電がそろそろ寿命」「子どもと使える」という点が強くて購入。迷ってる時に友人菜子さんのiPadを触らせてもらったのも大きい。

Apple Pencilと一緒にペーパーライクフィルムも買ったら本当に紙に書いているような感覚で書けて楽しいです。買い切りの画像編集アプリをDLして写真に文字入れしたり、カリグラフィーの練習したり遊んでる。

iPadにはTwitterやLINEのアプリを入れないようにしているので、通知を気にせず雑誌や電子書籍に没頭できるのも良い。舞台系の配信もiPadで見てる。MBより楽な姿勢で、スマホより大きな画面で見られるのが良い。MBはブログや原稿書いたりメール打ったり長文タイピングが必要な作業やじっくり検討したい買い物なんかに利用しているので、うまく使い分けできているかな?

一番「買って良かった!」と思うのは長距離移動中に娘にDLした動画を見せている時ですね。めっちゃ気を逸らせる。知育系のアプリなんかも多いみたいなので今後入れていきたい。幼児にはスマホもPCも操作できないので、タブレットがほんとちょうどいい。

レスポートサックのPCバッグ

ひとりっぷコラボのモバイルショルダーバッグ。発表された時からずっと狙っていて、発売日にポチった。

13インチのMBがぴったり入り、同時にバッテリーやiPadまで綺麗に収まる。ポケット付きなのでちょっと外でPC作業するときにMB+鍵とスマホだけ入れて出かけられて大活躍してる!

「保安検査時にこのバッグごと出せばOK」「1人でお店にいる時、お手洗いなどで席を立つ際にこのバッグだけ持っていける」というアピールポイントも刺さりまくりました。出張の時はいつもPCの出し入れが面倒でリュックマストだったし、カフェ作業中に席を立つ際は荷物をまとめて持って上着だけ椅子にかけて席取りして…とやるのが不便だったんだよなああ。さすがひとりっぷ、痒いところに手が届く。

楽天で買いまわり期間中に買ったらポイント還元でかなりお得だった。バッグといえば、

ヴァレクストラ イジィデミニ

スペースではもう随分話したけど、今年の清水買い代表選手がこちら。

f:id:oukakreuz:20220923235100j:image

今後の子ども行事にも持てるようなフォーマル感もありつつ普段の服装にも合うようなワンハンドルのバッグが欲しいな〜と探している中で、店頭で持ってみたらあまりにしっくりきてしまったイジィデミニ。

値上がり前に駆け込みしようかどうしようか、少しでも安く楽天で買うかいっそ中古でも…なんて迷っているときに欧州在住のバイヤーさんの存在を教えていただき、国内よりかなりお手頃な価格にぐらっときてイタリアからお取り寄せしてしまった。色はオフホワイトです。ギリギリまでオイスターとも迷ったけど、ちょっとグレーっぽいのが自分に合っている気がする。

ワンハンドルにもショルダーにもできるし、コンサバにもモードにもカジュアルにも合うし、白いバッグって汚れるのが怖くて買ったことなかったけど服の色を選ばないのでとても使いやすい。直線的なフォルムがコーデを引き締めてくれて本当に良いものを買ったな〜と惚れ惚れしている。お着物にも合いそうなので七五三とかでも使いたいなー。

爪やすり

育児を始めてから爪切りの頻度が増えて、ふと手元を見たら自分の爪(ピンクの部分)が記憶よりかなり小さくなっていることにショックを受けた。とツイートしたら、「爪切りは爪にダメージを与えるのでヤスリで削った方が良い」という情報をいただき、楽天で適当なものを購入。

値段と口コミで選んだこれ、他と比較していないからわからないけど使いやすいし水で洗ってケースに入れておけるのが良いです。この数ヶ月、手の指は爪切りを一切使わずこまめにネイルオイルを塗るようにしていたら、少しずつ形が整ってきた気がする。この調子で育てたいなー。ネイルオイルはプレゼントで頂いたRMKか夫のukaを使ってます。

デジャヴュのアイブロウカラー

ここ1年ほど眉サロンに通っているのは先日書いた通り。眉に投資しているというか、マジで眉以外はメイクしていない日が週のうち5/7くらいである。そんな中で久しぶりに買ったコスメは眉マスカラ。

デジャヴュのこれ、ブラシ部分が小さくてすごく塗りやすい。毛が固まらずに自然な感じで色づいてくれて、眉に塗るとペンシルで描くだけよりグッと垢抜ける。気がする。眉マスカラって逆に毛がボサボサになる感じがする…と敬遠していたんだけど、もう無くてはならないアイテムになった。おすすめです。

今年は体型が産前くらいに戻ってきたり子どもと外出する機会が増えておしゃれが楽しくなり、自分比でけっこう服を買っている。妊娠中〜産後の2年は外出規制が深刻だったのもあって本当に何も買ってなかったので良い傾向ではある。アパレル関係は#2で(書けたら)書きましょう。

買ってよかったもの系記事

www.oukakreuz.com

www.oukakreuz.com

www.oukakreuz.com

www.oukakreuz.com

www.oukakreuz.com

www.oukakreuz.com