ある1週間の日記(2023年GW明け)

スポンサーリンク

GWには毎日いろんなことをしたけれど、あえて休み明けの地味な1週間の日記を残す。やっぱりなんでもない日の日記が好きなので。

先月書いた1週間日記はこれ。

www.oukakreuz.com

寝坊から始まる月曜日

家族そろって寝坊。私は休みボケを吹き飛ばすべく出社するつもりだったが間に合わず、在宅勤務。

仕事の合間に月末のイベント関連のメールを送る。3年目に入った「仕事の話をするスペース」でリアルイベントを開催することになり、GWもその準備や打ち合わせにけっこう時間を割いていた。ずっとやりたかったことをできて楽しい。参加者の方にも楽しんでもらえるといいな。

夜は寝かしつけ後にブログを更新。

www.oukakreuz.com

 

仕事で終わりたくない火曜日

今日こそ出社。昨日ののんびりが嘘のように忙しい。昼食も時間がないだろうなと思い、出社時にパンを買ってきておいた。

やることがたくさんあるとわかっていたので、自分のテンションが上がる席(かわいい椅子がある)を陣取って作業した。弊社はフリーアドレス制なのだけど、打ち合わせが多い時は壁側、自分を追い込みたい時は他人の視界に入りやすい大デスク、のんびりしたい時はソファ、などわりと気分で座る位置を変えている。

そこそこの残業を終えて帰宅し、家族の寝静まった居間でiPadでせっせとヨガウェアを検索。GW中に!ついに!ピラティスに入会した。前回の1週間日記で体験を申し込んだスタジオです。動きやすい服であればOKとのことで昔ジムに通っていた頃に着ていたジャージで行っているのだけど、やっぱヨガウェアもほしいな〜と思ってインスタでフォロワーさんにブランドを教えてもらっていた。かわいくてお手頃価格のものをいくつか購入できてほくほく。そういえば最近はすっかりTwitterからは足が遠のき、ほとんどの発信をインスタのストーリーズでしている。質問系もアカウントと紐づいているインスタの方が治安が良いし、マシュマロはもう閉じようかな。

なんか今日仕事しかしてない気がするなあ…という気分になり、深夜から4月に行った高知旅行のアルバムを作り出してしまった。子どもが生まれてから全ての旅行を紙のアルバムにしている。

旅行の写真は「みてね」にアップしているし、旅行中のことは旅日記と育児ノートに書いていて、大人はいつでもスマホからそれらを見られるけど、子どもが自分で見たい時に手にとれるのが紙のアルバムの良いところ。娘がアルバムを絵本のようにパラパラめくりながら「これ、おいしかったねえ〜」などと楽しそうに話しているのを見ると、作って良かったなーと思う。

しかしとにかく時間がかかる。写真を選んで色調補正して時にはコラージュアプリで枚数も調整してアプリに取り込んでページ配分を考えてやり直して…で34pのアルバムを発注するのにトータル6時間くらいはかけている。この日は3時間くらいかけて全体構成まで進めて、残りは通勤などの隙間時間で完成させた。私はPhotobackというサービスを利用しているのだけど、携帯のアプリとブラウザ編集画面に互換性がないこと以外はかなり使いやすくておすすめです。印刷される色味もいい感じ。

www.photoback.jp

 

謎の行動力を発揮する水曜日

一日中オンラインmtgがあり在宅。mtg①中に夫から「これ買った方が良くない?」と31アイスのハピネスボックスを買った人のツイートURLが送られてくる。

何を隠そう私は31アイスマイラーである。そして娘はサンタさんに「アンパンマンのアイスクリーム屋さんセット」を貰って以来、1日も欠かさず業務に励むベテラン店員である。オリジナルスクープを絶対に手に入れねばならぬ…と決意する。4月のキャンペーンで買ったアイスがまだ冷凍庫にあるが、おいしいアイスなんてなんぼあってもええですからね。

mtg①とmtg②の合間の30分でスーパーに走り野菜等を、そのまま31でハピネスボックスを購入して帰宅。30分でこんな荒技ができるようになったのはついに電動自転車を導入したからだ。今まで「バスに乗るほど遠いわけじゃないけど、ちょっと億劫だな〜」と思っていた徒歩15-30分くらいの距離が一気に身近になった。最高。

mtg②に出席し、mtg③までの30分でパスタとサラダを作り、カメラオフで出席しながら食べる。パスタは長谷川あかりさんレシピの「オクラと鶏肉の柚子胡椒クリームパスタ」に冷蔵庫にあったズッキーニを追加して作った。とっても美味しかったのでリピートしたい。

mtg④の後に保育園のお迎え。今日は本物のアイスクリーム屋さんごっこをしよう!と誘ったらノリノリで、特にコーンを出した時の目の輝きがすごかった。最近、育児ステージが子どもの「お世話」から一歩進み、子どもの頃にしたかったこと、して嬉しかったことを追体験させてもらっているなと感じる。

f:id:oukakreuz:20230518003448j:image

寝かしつけ後に残りの仕事を片付け、次の家族旅行のエアと宿を予約。(前の旅行のアルバムが完成すると、わかりやすく次に意識が向く)そこそこマイナーな場所のオフシーズンに行くつもりでいたら狙っていた宿が軒並み満室でびびる。もう旅行支援もやっていないのに…稼働率が高いのは良いことだけども。

 

バランスの良い木曜日

出社してずっとmtg。前回の日記も今回もどんだけmtgしてるんだと思われるだろうが、私自身が一番思っている。転職したら社員のリモート率がぐっと上がり、mtgの数も倍以上になった。オンラインmtgが多すぎて逆に出社体制に戻せない(お互いの声が干渉してしまうので)という問題が発生しているくらい。

昼にオフィスを抜け出し、同じエリアで働くフォロワーあべしさんと飲茶ランチをする。

f:id:oukakreuz:20230518003650j:image

数年前にイベントで挨拶して以来の相互フォロワーで、LINEグループで会話したりはしていたのに2人で食事をするのは初めてだった。きっかり1時間でたくさんお話できてハッピー。平日昼に友達と会えるとリフレッシュ度が段違い。

夜はルミネをひやかしてからカフェに入り、個人でやっている副業の作業をする。こちらもGWに打ち合わせをして仕込んできたもので、初動がなかなか好調でうれしい。

本業↔︎副業、交友↔︎ひとり時間、と頭が切り替えやすくバランスの良い日だった。いや、家族時間は朝しかなかったか。やっぱり全部は無理だな。

 

ゆるゆるな金曜日

mtgも作業も少なくゆるゆる在宅デー。冷蔵庫にあった野菜でサラダを作り、ハナマサのハンバーグをあたためて昼食。ハンバーグはそのまま子どもの夕食にもスライド。

最近、自宅にいる日はずっとサラダを食べている。具はレタス、キュウリ、アボカド、ブロッコリーがスタメン。緑一色!

30過ぎたあたりから月に1回くらい「猛烈に生野菜を食べたい!」という気持ちに火がついてサラダに課金していたのだが、この欲をよくよく分解すると私は「アボカドが食べたい」だけなのでは?と気付いた。定期的にブリトーやタコスが食べたくなるのもほぼアボカド欲。じゃあアボカドを家で食べれるようにしたらいいんじゃないのと今更ながら購入し、味の濃いドレッシングとフライドオニオンを常備してみたところ自宅でもサラダ欲が完璧に満たせるとわかった。ダイエット目的であれば色々アウトだろうが、自分のお楽しみ用サラダなので気にせず高カロリーにカスタムしてむしゃむしゃ食べている。最近はカルディの「すりおろし玉ねぎのエマルジョンドレッシング」がお気に入りです。

雨の土曜日

雨の日は家から出るハードルが高くぼんやりしてしまいがちなので、予定が入っていた方がラッキーだと思うようにしている。

朝は予約していたピラティス。案の定、朝イチかつ雨だと参加者はとても少なかった。

パスポートセンターに行きたいから一緒に銀ブラしようよ、と夫と娘を誘い有楽町に行くも、「本日は営業外」の看板に膝から崩れ落ちる。いや土曜日休みなことは数週間前に調べて知っていたはずのに、完全に忘れていた。アホすぎる。ちゃんと直前にも確認すべき。

何のためにぞろぞろ有楽町まで来たのかわからん…となり、詫びの気持ちでお昼なんでも好きなもの食べていいよ、と言ったもののあちこち並んでいて、最終的にサイゼリヤになった。安上がり!銀座のサイゼは席数が多いので並んでいてもわりと早く入れるのである。

次の日に実母たちに会う予定があるので東急プラザでお土産探し。お花を添えたハンカチ、久世福のごはんのお供など。ベジタリアンの人がいるので野菜スティックも買ってみた。美味しかったら子どものおやつにも良さそうだな。


f:id:oukakreuz:20230520220352j:image

f:id:oukakreuz:20230520220259j:image

 

母の日日曜日

実母とその友人2人(母が小学生の頃からの仲で、私にとっては叔母のような存在。それぞれ同年代の娘がいるのでまとめてマミーズ、ドーターズと呼び合っている)が東京に来ていたので、娘を連れて一緒にアクアパーク品川に行く。

母の日のプレゼントとしては夫がジェラートを送ってくれているのだが(毎年食べ物を両家の母宛に手配してくれる夫…)、母の日当日に会えるということで昨日お土産を探していたのでした。3人に渡したら、私も3人からカーネーションをもらった。

f:id:oukakreuz:20230520220232j:image

いつ見てもハイクオリティなイルカショー。いつ頃からか前方の席はガチで濡らす方針になっているので、早めに席取りをするかレインコート必須です。今回はギリギリ濡れない席を確保できた。今年も行く機会はあるだろうなと確信し、年パスを更新。(アクアパークの年パスは2回で元が取れるのでおすすめ)

f:id:oukakreuz:20230520220236j:image

アクアパークの後はそのまま近くのロイホに行くのがお決まり。(品川で子連れで行きやすい店を知りたいなー)娘がおにくたべる!と言ったので盛り盛りセットにしてみたが、彼女は米と芋しか食べなかったため私が必死で食べた。子連れ外食あるある。

マミーズの1人はハワイに住むアメリカ人なので(母は小中学生時代をアメリカで過ごしている)会話が英語オンリーになり、食事の前にみんなで手を繋いでお祈りをしたりする。娘が戸惑うかなと思いきや、英語で何を話しかけられても普通に日本語で返事し続けており、それがなんとなく会話として成立しているのが面白かった。まだ日本語でもわからない言葉の方が多いから違和感がないのかな。これは自分が使っているのとは違う言語だ、と認識するのって何歳くらいなんだろう。

ハワイのお菓子やシールのお土産をたくさんもらって娘もご機嫌で帰宅。久しぶりなので実母とはもう少し話したかったけど、まあ自分は時差なく会える身だし、(還暦の)女子会を邪魔しないよう遠慮しておいた。

夕食、風呂、寝かしつけとワンオペし、本を読む夜。

 

 

ブログで旅行記や施設レポを書きたいなと思いつつ、手元でアルバムを作ったりすると記録欲が満たされてしまい下書き溜めがち。もっと気楽で短い文章をささっとあげたいな〜と思って書いているのがこの日記で(全然短くならないが)良い息抜きになっている。人の週報的な日記も大好きなので、みんな書いてほしいよ〜!