最近好きなYouTubeチャンネル

スポンサーリンク

Fire TV Stickが我が家に導入されて、「YouTubeをテレビで見る」という習慣が定着してきた。

楽曲MVとかアップロードされたラジオ音源とかそういうのは見てたのだけど、最近までYouTube用に作られたいわゆる「YouTubeチャンネル」というのはほとんど見てなかった。文字メディアに慣れきった人間からすると動画は自分で見たい箇所だけ拾えないのがストレスで、5分のおすすめコスメ動画でも「写真+文で読ませてほしい〜〜」と思ってしまったり、どんどんぱふぱふ系のうるさいSEが多いのも苦手だったりして。しかしまあテレビでBGM代わりに色々と流すようになって、サジェストされるものを巡ってるうちに自分の見やすいものがわかってきた感じがする。ということで最近よく見てるやつ。

料理系

コウケンテツさんのチャンネルがめっちゃ好き。

www.youtube.com

材料も庶民的だし画面がとても美味しそうで作ってみたくなる。焼売とピーマン肉詰めはめちゃ美味しかったのでおすすめ。韓国にルーツのある方らしく韓国料理レシピも多くてそそられる。あとたまに登場する次女ちゃんとのやりとりが超可愛い。

料理YouTubeは作る系だとプロの料理人や料理研究家のものを見ることが多い。(クックパッドより食品メーカーのレシピサイトを見るみたいな感じで、なんか安心感がある)喋りが穏やかでSEが煩くない人が多いのもよき。あと食べ歩き系もよく見る。カウンター寿司とか天ぷらとか自分で行けない地方の名店の皿を淡々と写している+字幕みたいなのが好き。食レポとかはそんなにいらない(笑)しかし食事時にごはん食べながらごはんの動画見ているの自分でもちょっとどうかと思うよ。

運動系

www.youtube.com

おすすめしてもらったのがちゃんねる。↑この3分スクワット+脚トレを毎日やってる。効果が出ているかはまだわからん!筋肉痛は減ってきたよ!
在宅の運動不足解消、みんながやっているリングフィットも気になったのだけどゲームが壊滅的にできない人間なので早々に諦めYouTubeで頑張ることにしました。筋トレ系YouTubeはいくつか見たけど、のがちゃんねるは動画が始まってすぐに運動してくれる(トークは最後)のと声かけが静かなのが好き。運動できない人間はハイ!張り切っていきましょー!みたいなハイテンションな声にびびってしまうんや…。

海外在住系

www.youtube.com

旅行に行けなくなってからしばらくの間は旅vlogを避けていたんですが(辛くなるので…)最近は一周回って海外の映像が見たくなって漁っている。特に在住の方の動画が好き。ピンポイントなツボなんだけど、視聴者向けに日本語で解説しながらお店の人と現地語で喋っている場面が出てくると興奮する。(伝わります…?)

特にこのリョーコさんのパリ動画チャンネルはめちゃくちゃ好きで更新される度に見てる。プロのガイドさんだけあって、ちょっとした景色や単語も拾って歴史や豆知識を教えてくれるのがすごく勉強になるし面白い。ここはトイレ借りられますよ〜とかこっちの店舗の方が空いてるよみたいな旅行者に嬉しい情報も盛り沢山だし、ご本人のキャラが素敵だし、次にパリに行く時はリョーコさんにガイドをお願いしたい、と思っている人多そう。

Vlog系

www.youtube.com

ただただこじはるが好きなだけです!!YouTubeチャンネル全く見てなかった時もこじはるのvlogだけは見てた。画面の全てがおしゃれでかわいいー。48メンバーだとまりこさま、ゆきりんのチャンネルもたまに見る。坂道の白石麻衣ちゃんのチャンネルもゆるくてかわいい。企画!やるぞー!という回より普通に喋ってるのを見るのが好き。女優さんのチャンネルも色々ありそうだけどあまり見てないなあ。

お笑い系

www.youtube.com

自分の苦手なSEバリバリ、サムネに大文字!みたいなのが多い芸人YouTube界隈なのですが、コンビ仲が良いところを見られるのが楽しいし、フリートークはさすがに面白いし、ラジオを聞く感覚で流してしまう。霜降り明星は面白さに波はあるけどとにかく毎日アップしてるのがすごい。かまいたち、U字工事とかも見たりする。(自由なロケ見るのが好き)あと事務所が過去のコントや漫才を公開してくれている芸人が結構いるのでそれも定期的に見てしまう…サンドイッチマンとかかが屋とかラーメンズとか。

動物系

www.youtube.com

動物モノはさ〜断然写真より動画だよね…。犬猫が一緒にいるやつ、人間の赤ちゃん+動物のやつが好き…伊種族が仲良くしてるの萌え…。自分では飼えないのでいろんなおうちの子を見せて頂けてありがたい。あと音声がなくても楽しめるので深夜の寝かしつけ時に流していたりする。画面が平和。

 

今年に入ってからネトフリに加入したり久しぶりに民放ドラマ見たりもして映像コンテンツづいているので、だらだら〜っとブログ書きたくなったときに書こうっと。(見たものとか買ったもの紹介記事、あまり時間と頭を使わずに長文書けてストレス発散によいよね)

f:id:oukakreuz:20210128193617j:plain