ローリンガール

なんだかよくわからないが焦っている。

まず待っているメールが来ない。今日中に送られてくるデータを元に資料を作成し明日印刷して出張先に持参しなければならないのだが肝心のデータが全く来ない。私は祝日だというのに2時間に一度メールをチェックしてはプッシュ連絡をし続けている。最悪現地で印刷すりゃいいんだけどコンビニのプリンターで希望の用紙サイズ・ページ分割で1発で印刷できた試しが無いのでできる限りあれには近付きたくない。出張の行き先はアジアの某都市だが当然まだ何も用意をしていない。そのくせなんとか時間を見つけて自由行動できないかと暇さえあれば観光情報を調べまくっている。現地在住者のブログや雑誌のキーワード検索を駆使し気になるスポットは片っ端からgoogleマップでピンを立てる。すでに1週間旅行しても行き尽くせないくらいスポットが溜まっているのに追加で調べてしまう。何しに行くつもりなんだ。絶対そんなに自由な時間ないぞ。出張中の業務も前倒しで片付けなければならないし、不在中の部下への仕事の割り振りも考えなければならない。そう、先日私は仕事を分け合っていた同僚の退職と引き換えに2人の部下を得た。1年で一番の繁忙期であるこの時期に退職者の引き継ぎと採用活動と人生で初めての部下教育が重なり本気で死にそうだった。放ったらかしにして私が不在の間に退職されてたらどうしようと不安で仕方がない。数年前まで出張が入ると経費で海外行けるぜイエーイと思っていたのになんなんだこれは。全然行きたくない。仕事が増える上に移動もしんどいし接待行かないといけないしマイルが貯まるくらいしかいいことがない。いやマイル貯まるの最高、行きたい店にも絶対行く。圧倒的成長。

頭が仕事で忙しい反動で週末に予定をがんがん入れてしまい、なんだかめちゃくちゃ充実している。見る予定がなかった舞台や集まりも誘ってもらえばホイホイ乗っている。愛するチョコレートも毎日届く。なぜか見たい映画の公開も重なっているしこのタイミングで図書館の貸出順が回ってきてしまったりして仕事以外のマストじゃない予定にも急かされている。図書館本とか、読まなきゃ読まなきゃと焦らされるくらいならもう買えばいいじゃないかという気もするが、返却期限がないと読まないで積んじゃうんだよな。持ち歩けるものなんだしちゃんと読もう。映画館は持ち歩けないしある程度は諦めよう。ヅカオタの友人が貸してくれた雪組のDVDも見なければならない。これは流し見ができないので時間がかかる。街に出ていたら物欲が刺激されてしまい通販とメルカリのウォッチも止まらない。結局買わないんだから見なきゃいいのにリサーチしちゃうんだよな。ブログもいろいろ書きたいものがある。この時期のチョコレートがあらかた揃ったのでまとめたいし、今年に入ってから行った旅とか、見た映画の感想とか、マシュマロで頂いた長文で回答したい質問とか、あっこれ書きたいと思って下書きに入れているものが20くらいある。たぶん半分くらいは書かずに消える。そしてブログなんか一番後回しでいいものなので、こうやって書いてしまっているわけです。試験前に部屋の片付けしちゃうのと同じ。今日中にパスポートと現地通貨と服だけでもスーツケースに入れて、爪を塗り直して、チョコレートを食べて、早めに寝ましょう。メールはまだ来ない。

f:id:oukakreuz:20190211205624j:image