奇美博物館と台南グルメ 子連れ台湾#3

スポンサーリンク

年越し台湾旅行3日目、台南で遊びます。前日の様子はこちら

www.oukakreuz.com

台南で宿泊したホテルはこちら

www.oukakreuz.com

早餐(台湾式朝食)

Googleマップでホテル付近の評判の良さそうな朝食店を発見して行ってみた。「栄和美早午餐」さん。初めてのお店うれしい!

お店の看板に目玉焼きが描いてあるのが可愛い。そして店内にスラムダンクの新聞広告が貼ってあって、めちゃよい風情。

はい!茶色い朝食たち!茶色いis美味しいなのよ。蛋餅、葱油餅、娘の手が伸びている烤吐司(トーストサンド)。台湾のサンドイッチのほんのり甘い感じが大好き。半熟の目玉焼きとハムときゅうりが入っているやつにした。

お店のすぐ近くが台電の施設だった。この企業ロゴ本当におしゃれで可愛くないですか!?色含めてめちゃくちゃ好きで見つけると撮っちゃう。

奇美博物館

アジアとは思えない建築で有名な奇美博物館へ。市内から離れているためタクシーで向かいました。

ひ、ひろーーーーーーーい。敷地が広大で博物館に着くまでもかなりの道のり。

近付くと笑っちゃうほど大きいクリスマスツリー。テンション上がるね!旧正月まではクリスマス!

内装もヨーロッパの美術館かしらと思うスケール。入場チケットは企画展の柄だったのだけど、すごーくかわいい。半券が好みだと嬉しい。

主要な常設展示は西洋絵画・楽器・兵器・動物標本。子どもが食いついたのは広い動物標本エリアと楽器エリアでした。動物は予想通りだったけど、楽器エリアは楽器を作る過程の映像やオーケストラを模していろんな楽器の解説を聞けるコーナーなど体験型の展示が面白かった。

博物館内のスタバでクロワッサンを購入してテラスで軽食。このスタバ、台湾の限定マグは大体揃っていた。テラスでのんびりしていると道行く人にどこから来たの?子どもは何歳?と声をかけてもらってお喋り。セブンイレブンで軽食やアイスも買えるのでお弁当を食べている人たちもいました。

噴水や河(運河のように見えるレベル)にかかる橋、芝生など写真だけ見るとヨーロッパの公園のようだ…。とにかくだだっ広く車も通らないので子どもが走り回れてよかった。博物館以外は入場料もかからないので犬の散歩をしている人もたくさんいるし、レジャーシートを敷いて昼寝している人たちもいる。いいな…。

敷地内に野生の蛇がいてびっくりした。なかなか見ないビッグサイズ!南部だな〜。

集品蝦仁飯でランチ

担仔麺と並ぶ台南グルメが蝦仁飯(えびめし)。せっかくなので市内の人気店、集品に。

台南の二大有名店。個人的にはもう一方の矮仔成蝦仁飯の方が好みなんだけど、通しで営業しているのは集品だけなのだ。

www.oukakreuz.com

名物の蝦仁飯と、牛丼。どちらもタレが甘い味付けて美味しいんだなー。(台南は全体的に台北に比べて料理が甘口です)

台湾の丼屋では目玉焼きはマストで注文。上に乗せてこうじゃ!!!

半熟卵を潰しながら食べるのが最高なのよ。お約束の蒜泥白肉も食べます。本当に毎日食べているな。娘が牛丼をばっくばく食べていました。サイズも子どもにちょうど良いのだよね。

ひとり散歩

娘がホテルのプールに入りたい!ということで夫とホテルに戻り、私はぶらぶら散歩。旅行中、特に海外ではあてもなく歩く時間が一番好きなので、家族旅行中にもひとり時間を貰えるの、ありがたい。

年繡花鞋でチャイナチューズ探し

行ってみたかった靴屋さんへ。知らないと見つけるのが難しい路地裏のお店なのだけど、ひっきりなしにお客さん(主に旅行者)が来ていた。中にはチャイナシューズやカンフーシューズがずらり。

これ!と思ったものがサイズ欠品で、なくなく諦め…こういうのはご縁だからね。品揃えも値段も台北・西門の鼎隆百貨と似た感じでした。

www.oukakreuz.com

名東傳統現烤蛋糕の台南カステラ

行列の印象がある、台南カステラの有名店。数人しか並んでいなかったのでラッキーとプレーン味を購入。

f:id:oukakreuz:20240312234550j:image

布萊恩のミルクティー

せっかくなので台南で一番好きなミルクティーを買いに足を伸ばす。台北にはお店がないので本当に久しぶりーー。このあたりで紹介しています。

www.oukakreuz.com

www.oukakreuz.com

部屋でティータイム

f:id:oukakreuz:20240313000234j:image

買ってきたものたちでティータイム。わーーいどちらも美味しい!!!台南カステラは去年食べた時も娘が大ハマりしていたが、今回はぺろっと食べ尽くしていた。

鼎富発猪油拌飯で夕飯

f:id:oukakreuz:20240313000255j:image

外観がすごーく良い感じ&いつも満席で気になっていたこのお店。夫と娘は別行動中に立ち寄ったらしく「すごく美味しかったから行こう!」と誘われ再訪。

f:id:oukakreuz:20240313000250j:image

名物の台湾風卵かけごはん。ごはんに豚油と鰹節?がかかっているシンプルなメニューなのだけど、生卵の方も目玉焼きの方もめちゃくちゃ美味しい!!!これは毎日いけるやつね…。

腹ごなしに散歩したり百貨店を冷やかしてホテルに戻りましたとさ。

見かけて面白かったもの。離婚500元という看板(おそらく弁護士事務所とかそういうやつ)(にしても安いw)/藍晒図文創園区のキャラがサンタ仕様になってるの気づいてなかった/百貨店の地下に突然現れるアイスリンク。

ひさびさの台南、食べたいもの行きたいところ詰め込みました。明日は台北に戻るよー。#4につづく。

www.oukakreuz.com