2019-01-01から1年間の記事一覧

2019年に買ってQOLが上がったもの

今年も買って良かったものまとめをツイートしてます。 去年は結局完遂できなかったんですけど…思い出振り返りに年末までゆるっとやります #ふぁぼされた数だけ今年買って・使ってよかったものあげてく — 桜花⛩ (@oukakreuz) 2019年12月5日 ツリーに更新して…

私のクリスマスを楽しくしたものたち2019

もう年末だけどクリスマス愛の記事だよ! クリスマスが好きです。ツリーもオーナメントもリースもサンタもクリスマスソングもクリスマス映画もクリスマスカードも好き。ケーキはもちろん好き。去年はケーキまとめブログを書きました。 www.oukakreuz.com 今…

タシケントの見所を巡る 憧れのウズベキスタン#14

長々と続いたウズベキスタン旅行記最終回です。 #13はこちら www.oukakreuz.com はじめから読むにはこちらwww.oukakreuz.com 最終日、首都タシケントの観光地をさくさく巡ります② プロフセンターで巨大鍋に興奮 タシケントで一番行きたかったプロフセンター…

首都タシケント観光 憧れのウズベキスタン#13

間が空いてしまいましたがウズベク旅行記も終盤。夢のようだったサマルカンドから首都タシケントに戻って来ました。 www.oukakreuz.com タシケントはさすが首都で都会。サマルカンドの後に来ると「車が速い!ビルがある!街を歩いている人が見慣れた洋服着て…

韓国で買ったもの食べたもの

2泊3日で韓国に遊びに行ってきたので買ったものと食べたものまとめ! 普段韓国に行くときは観劇の合間に韓国料理が食べられたらラッキー、くらいの慌ただしさなので、今回はコスメとかカフェとかソウルを満喫するぞ!!と気合を入れてました。 www.oukakreuz…

ありのままで、共に生きよう。アナと雪の女王2

アナ雪2見に行けた!ので感想。ネタバレ含みます。 TLの感想が賛否両論で、特に姉妹好きには辛いかも…と聞いていたのでちょっと怯えながら見に行ったものの、自分的には100点満点、むしろ「続編というより、『アナと雪の女王 前/後編』とか『アナと雪の女王…

11月もぐもぐ

一瞬で秋が終わってしまった…。関西に帰省したり韓国に行ったりしました。 ・龍口酒家(幡ヶ谷) ありまよさん・ぱぴこさん・ガーリエンヌさんとストップをかけるまでエンドレスにおまかせで皿が出てくる中華へ。どれも美味しくて気付いたら4人で11皿食べて…

昨日も10年前も過去は過去

師走の名に恥じぬ駆けっぷりだ。11月の末からプライベートで韓国に行き、帰国した翌朝から1週間の海外出張へ、そして帰国日に帰省して友人の結婚式という強行スケジュール。−5℃と25℃の国を行き来することになるので体調管理に気をつけていたものの、山だった…

さよならサマルカンド 憧れのウズベキスタン#12

#11はこちら www.oukakreuz.com サマルカンド最終日。元々はお天気が悪い日があった時のための予備日だったんですが、幸運なことにサマルカンドに来てからずっと晴れていて、昼も夜も見たいものはしっかり見てしまっている。やり残したことはないし‥というこ…

グム百貨店とスーパー散策 憧れのウズベキスタン#11

#10はこちら www.oukakreuz.com 今回はブハラなど他都市を巡らず、タシケントとサマルカンドしか行かなかったのでかなり時間に余裕がありました。街中をひたすらふらふらしたり、観光地らしくない場所を探検できたのも楽しかったです。 愛されティムール像 …

グリ・アミール廟 憧れのウズベキスタン#10

#9はこちら www.oukakreuz.com 宿の真裏にあるグリアミール廟。「王の墓」という意味らしいです。(他の廟も王の墓だらけだったような…。) こちらも見事な青の装飾。 この天井の細工!!!本当に美しくて、ひとつひとつを人の手で作っていたなんて信じられ…

韓国旅行で買いたいコスメをまとめたよ

韓国に行く予定ができたので、欲しいものリストを作っています。観劇を目的としない渡韓は本当に久しぶり。いっぱい買い物するぞ〜! 特にコスメは普段愛用しているものの買い足しや試してみたい有名ブランド、韓国通の友達激推し商品などなど欲しいものがた…

10月もぐもぐ

食欲の秋です。10月は箱根や北海道に行きました。 ・ショコラフィル(自由が丘) ガトーショコラ専門店。冷蔵庫で冷やしてもいいけど、温めると中がとろっと溶けてとても美味しい。1本頂いたので毎朝毎晩少しずつ切って食べてた。 ・kiki harajuku(明治神宮…

本もぐもぐ2019/09〜10

お久しぶりの本もぐです。たまにマシュマロで更新待ってますと言っていただくのだけど、地味に読んで頂いているのだろうか…。最近あまり読めてないけど一言備忘録としてゆるっと続けるよー。 ・小説など 三体 三体 作者: 劉慈欣,立原透耶,大森望,光吉さくら,…

十勝の休日(後編)十勝川温泉第一ホテル 豊洲亭とばんえい競馬

前編はこちら www.oukakreuz.com 六花の森→幸福駅ときて、今日の宿に。 十勝川温泉を楽しむ 義両親を招待すべく、道東エリアの宿をいろいろ探していたら見つけた十勝川温泉。宿は露天風呂がいい感じだった第一ホテルを選びました。 十勝川温泉 第一ホテル 到…

十勝の休日(前編)六花の森と幸福駅

道東の義実家に帰省がてら、十勝方面に一泊二日で遊びに行ってきました。十勝は初めてです。 六花の森へ 十勝といえば色々な北海道銘菓ブランドの本店があるところ。中でも私が大好きな六花亭が運営する森と美術館の施設があるそうで。 行く前に調べたところ…

旅先の出会いとウズベク郵便事情 憧れのウズベキスタン#9

#8はこちら www.oukakreuz.com さあ令和初日!宿の中庭で朝ごはん。 この日は朝からATMトラブルの状況を聞くため、近所のホテルに。ホテルのお兄さんに聞いたところ、まだ銀行の確認待ちらしく、もう少し時間がかかりそうだから夕方にまた来てねと言われ(本…

シルクロードの中心で令和カウントダウン 憧れのウズベキスタン#8

#7はこちら www.oukakreuz.com ATMトラブル(#7を参照)で1時間くらい取られてしまい、遠出するにはちょっと時間が足りない&手持ち現金が心許ないので、レギスタン広場を再訪することに。夜の景色も見たいなと思っていたのでちょうど日没時間に合わせて来ま…

絶品シシャリクとビビハニムモスク、ちょっとしたトラブル 憧れのウズベキスタン#7

#6はこちら www.oukakreuz.com 地元のシシャリク屋に インフォメーションセンターでお勧めされてたシシャリク(ケバブ)のお店に。 ピンクの扉が目印。立地が路地裏ローカルすぎて店がなかなか見つからなかった。 入り口のショーケースに串がたくさん並んで…

セーラームーン好き舞台おたくが乃木坂46版セラミュを観てきたよ

セーラームーン好きの舞台オタクが乃木坂版セラミュを観てきたので感想だよ。ちなみにセラミュを生で観るのも初めてです!(映像では見たことあり) 乃木坂版の初代映像が炎上していたのを見ていたので、お遊戯会を見に行くつもりで、ハードルを低く…という…

ブライトン東京ベイで平日ホテル女子会してきたよ

平日にホテル女子会をしてきました。 安定の友人まやねーさんと「旅行したいけど週末も埋まっているししばらく忙しくて休みも取れないな〜」なんて話していたら、「そういえばちょうど仕事で浦安に泊まるから、平日になっちゃうけど一緒にお泊まりしない?」…

死者は語らない ストーリー・オブ・マイ・ライフ

SOML日本初演、観てきました。田代トーマス、平方アルヴィン回。 韓国版は未見で、ストーリーも前情報を一切入れずに行ってきたので、まだ理解しきれていない部分も多々…。特に全編通してモチーフとなっていた映画『素晴らしき哉、人生!』はどんな話なのか…

小田原文化財団 江之浦測候所に行ってきたよ

こちらの箱根旅行記の続きです。 www.oukakreuz.com 早起きして朝ごはんを頂いて、宿を出発。今日は予約していた場所に向かいます。 強羅駅から箱根登山電車で小涌谷へ。登山電車も初めて乗ったけど、景色の案内アナウンスが入るんだね。小涌谷からバスで1時…

箱根の休日 シンコペーション:世界の巨匠たちと現代アート

一泊二日で箱根に行きました。旅の相方はウラジオストクや金沢などにも一緒に行ったりこさんことひらりさです。なんだかんだで毎年どこかに旅してるし10年近く2ヶ月に1回は会ってる。 お互い多忙を極めていた先月、「そろそろ今年の旅行をしたいね」「wi-fi…

9月もぐもぐ

慌ただしかった9月。(そうでない月などあるのか?)仕事とプライベートで札幌、旭川、大阪、京都に行きました。 ・ル・ショコラ・アラン・デュカス(六本木) 友人とずっと行ってみたかったデュカスのアフタヌーンティーに。プラリネとオレンジのブリオッシ…

ハズラティヒズルモスクとバザールでお買い物 憧れのウズベキスタン#6

#5はこちら www.oukakreuz.com シャーヒズィンダ廟群にうっとりしたまま、ふらふらとアフラシャブの丘の方に散歩。人の流れに乗って歩いていたらモスクに辿り着きました。 ハズラティヒズル・モスク 綺麗に舗装された坂道を上がると美しいモスクが。 ガイド…

シャーヒズィンダ廟群で青に溺れる 憧れのウズベキスタン#5

#4はこちら www.oukakreuz.com サマルカンド2日目は朝からシャーヒズィンダ廟群に。私がサマルカンドに行きたいと思うようになった最初のきっかけは、この場所の写真を見たことでした。 宿からタクシーで廟群に。並ぶことなくチケットを購入。 シャーヒズィ…

最近お迎えした宝物たち

最近のお買い物がヒット続き。増税前+数年ぶりに年末年始の海外旅行をしないことにしたので財布の紐が緩みがちです。 ミュシャのiPhoneケース 行った時に完売で泣いてたミュシャ展のグリッター入りiPhoneケース、代理購入でゲットできました椿姫柄に星×紫の…

美少女戦士セーラームーン×ショーレストラン シャイニングムーントーキョーに行ってきたよ

2019年8月15日にオープンしたセーラームーンのショーレストラン、シャイニングムーントーキョーに行ってきました! sailormoon-shiningmoontokyo.com 平成アラサー女性には同志がたくさんいるかと思うけど、私はセーラームーンが大大大好きで、原作連載中か…

8月もぐもぐ

びっくりするくらい一瞬で夏が終わった。8月は札幌に2回、台湾にも2回行きました。どうなってるんだってばよ。 ・台湾出張 今回は久々に小籠包で初めての店に行ったりした。 あと最近は必ず火鍋行ってる。台湾の火鍋店も知見がたまってきたのでどこかでまと…